アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスコミなり、政党なり、団体なり、個人なりのうち橋下氏の「発言内容」をきちんと
難じたものはどれくらいあったのでしょうか。

この意味がわかる方少ないと思います。

ワッと幼児のように寄ってたかって揚げ足を取ってる様子を見ると虫唾が走ります。
あとはそこに醸された雰囲気に乗じただけの「良識派」。ラジオにしろテレビにしろネットにしろ
どこかで目につくので大変不快な思いをしています。非常に醜いし、卑怯だと思うのです。

今回のことで「女性の人権」がどうだとか「売春行為容認」だとかあの発言から解釈できた
とても優秀な前頭葉の持ち主たちについては、今後もその行動や発言に注目した方が良いと
思うのですがいかがでしょうか。
こういう人達がまかり間違って為政者になるようだと、妄想面白ドタバタSF歴史小説を根拠に
ものを言うような、考え得る中で最も恥知らずな「クニ」になってしまうと思うんですが・・・。
発言一つ一つの正否は論ずるまでもないことですのでここでは触れないようにしましょ。

A 回答 (19件中1~10件)

>マスコミなり、政党なり、団体なり、個人なりのうち橋下氏の「発言内容」をきちんと

難じたものはどれくらいあったのでしょうか
 ・多くの場合は(政党なり、団体なり、個人なり、一部の報道機関を含み)左記の方たちの情報源は
  TV・新聞・通信社等のマスコミ媒体です
 ・そのマスコミ媒体の報道内容に問題(書き方が正確でない)があるので、その様な発言になるだけの事です(報道内容をそのまま鵜呑みにしてしまうこと自体問題有りなのですけど)
  (実際の発言内容を識らないなら、発言内容を確認してから改めて答えさせて頂きます位はして欲しいですけどね)
 ・橋下市長の会見内容をそのまま聞いたら(今現在でもその発言内容は公開されていますから)その様な否定的な発言は出てきません(発言内容をちゃんと理解できる方ならですが)
・昨日(5/20)も、ぶら下がりで、橋下市長は発言していますね
 来週(6/27、12:00~)、日本外国特派員協会で会見を行うそうなので・・どのようになるか興味深いです
http://www.fccj.ne.jp/index.php?option=com_jeven …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気付いていないのか意図的に無視しているのか、「良識派」の言動は目にあまりました。
今後その人や団体がなにを言うのか注目することは必要だと思うのです。

何度も失礼。

親切に対応してくれてありがとう。

うむ。
君は、お礼の中で「根本的に自分と君は違う」と言ってたけど、恐らく、そんなに根本は変わりないと思う。

だって、実際君の主張している内容は十分理解出来るのだからね。

>誤解を受けそうな態度の方が重大問題を含んでいるとは思いません。

それは自分だって同じだよ。
ただ、「そこまでは同じ」だけど、「そこから先をどう考えるのか?」が違うだけの話なんじゃないかと思うんだけど。

実際、君の言っている通り、あの発言の中で、橋下が「本当に言いたかった事」については、恐らく大半の人が分かっているとは思う。

「分かり切っているのに、そういう態度に出た者」と君は言うが、では逆に「どういう態度に出るのが正解」だったのだろうか?

「擁護」とか「アンチ」とか、「橋下だから」とか「橋下じゃないから」とか、始めからそんな先入観を持って白黒付けなければいけない話でも、敵味方両極端に分かれなければいけない話でもない。

自分が、彼の発言の本当の主旨とその意味を分かっていながら、それでも非難するのは、彼は一般人とは訳が違う、「責任ある発言力を持つ政治家だから」なんだよ。

仮に、個人的なブログやツイッターなどの中で、ちょこっと触れただけのものをメディアに悪意を持って取り上げられたとかならまだしも、彼は政治家と言う立場を利用して、普天間飛行場の司令官に「直接進言した」んだよ。
一般人なら普通ありえると思う?

君が、それでもまだ政治家でも一般人でも同じように、誤解を受けそうな態度を取った事よりも発言の真意をよく聞いて理解を示す方が重要だ、と思うのであれば、やはり根本的な部分で違うのだろうとは思うけど。

>ワッと幼児のように寄ってたかって揚げ足を取ってる様子を見ると虫唾が走ります。
>あとはそこに醸された雰囲気に乗じただけの「良識派」。ラジオにしろテレビにしろネットにしろ
どこかで目につくので大変不快な思いをしています。非常に醜いし、卑怯だと思うのです。

そんな、苛めっこか偽善者のように取られるのも釈然とはしないけど、自分と違う意見が必ずしも間違いだとも思っていないし、どこまでも自分が正しいとも思ってない。

それは、大まかな部分で「建て前」のような所はあるのだが、でも、自分を理解して欲しいと思うからこそ、相手の事も理解したいとは思うんだよ。

君は橋下自身を擁護している訳ではなく、彼を「よってたかって悪者に仕立て上げようとしている周りの人間のやり方、性根」に対して非難をしているのだろう?

数回のやり取りの中で、君の真意はとてもよく分かったが、君のような考えの人間は、実際に「橋下を擁護しているように見える者」の中ではごく稀だ。

大抵は、「そのような言葉を用いて」は、アンチ派を叩く為に逆に利用している。

人間だから、自分の考えと違う人間を色眼鏡で見ては決め付けてしまう部分は少なからずあるのだろうが、同じ事を言っていても真意は違っていたり、その逆に、違う事を言っていても真意は同じだったりする場合もあるという事を、どうか理解して欲しい。

長文回答を続けて申し訳なかったです。
参考程度まで。
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。

「そこ」がわかっているのでしたらそのあとの思考は私には矯めることは出来ません。

・今回アンチだとか単純に嫌いだとかいう人にはおいしそうなフレーズがいろいろ飛び出した
 わけです。これは日本人の「琴線」だとか「逆鱗」だとか「弱点」だとかに触れる可能性があるぞ。
 うまく利用すれば奴の足を引っ張るいい材料になりそうだ。と考えた人がいたわけです。
・これを利用するには・・・。必死になって説明してるけどそんなこたぁとっくに「わかってるんだよ」
 無視無視。「女性」「売春」「風俗」「利用」・・・えっと~あれと~これと~それをくっつけて~
 「いっひっひっひ」と、やってるうちに、そんな酷いこと言ってるのか奴は。って世間が飛びついたわけです。
・これまで伺ったお話ですと橋下氏の発言の「本当のところ」は御承知済みなわけです。keitisan含め世間
 の方は。

私には「本当に言っていること以外」のところで叩こうという精神というか根性はどうしても不快に感じます。
これは発言内容に対しての「理解不足」ではないですよね、いわんや「誤解」などというものでも絶対ないです。
「そこ」がわかっているに関わらずまだ・・・と、いうことでしたらこういった場ではどうもお互いの意見は
交差しないようです。道徳や正義についてどう考えるか話そうなんて考えただけでぞっとしません。

お礼有難うございました。

No,15なんだけど、自分に対するお礼や、他の回答者さんとのやり取りの内容を拝見しても、なんだか「意見が噛み合わない」と感じるのは、自分だけなんだろうか。。。

そもそも、「問題はこういう事」なんだよね。

「橋下の発言を批判している人間」は、恐らく君に取って「敵」なんだろう。

だから、回答内容を自分の都合のいいように捻じ曲げて受け取るし、相手の揚げ足取っては無駄に小バカにしたような事を言って貶めようとする。

それはまさに、「君自身が非難している人間」と、同じ事ではないのかな。

誰も「橋下が発言していない事」を「橋下が発言した」とは「一言も言っていない」よ。

こうして再び回答して補足すれば、君は「な~んだ、そう言う事か」と納得するのかな?

先の回答で、今回の性風俗を進言したことについて、橋下は「アメリカの文化を理解していなかった」と、謝罪、撤回したと言ったよね。
あれは、某メディアの記事を抜粋したんだけど、あれも一部誤報、捏造と言うんだろうな。

橋下は自身の発言を「撤回」も「謝罪」もしていない。
彼はその番組の中で「撤回します」「すいませんでした」とは「一言も言ってない」んだからね。

君は「そう言う事を言いたい」んだよね?

では、君はその時の橋下の発言を「どう取る」んだ?
謝罪や撤回と言う言葉を使わずに、「どう人に説明」する?

だから自分は「そう回答した」んだ。

メディアが橋下の発言を、機械を使って言葉を繋ぎ合わせて編集したり、捏造したならともかく、自分はあくまで「真意がどうであれ、誤解を与える、または非難を受けてもおかしくない発言をした」ことに対して非難をしているだけだ。

「分かろうとしない」のはどっちなんだ?

それと、橋下は今回に限った事ではなく、今までの経緯を踏まえて見ても、度々物議を呼んだ自身の発言に対し、流暢(?)に自分の発言に補足を入れたり説明を加えたりしているけど、あれが通用するのは、あくまで「日本国内だけ」だったということが、今回の事でよく分かったよ。

米への風俗進言の撤回の際、自身で「英語が出来ない事でこれほど困った事はない」と苦笑いしていたけど、英語が出来なければ、今国内でやっているような橋下流儀を繰り広げる事が出来ないからね。

どんなに通訳を挟んでも、「彼の言葉」で無ければ「彼のやり方」は生きないんだ。

それにしても、その話の中で、彼は「だからこそ(自分が英語が出来ないで困ったから)これからの人達の為にやはり英語に力を入れていかなくては!」とか言ってたけど、本当、訳分からん。
「これからでも遅くないから自分で英語を頑張る」とかならともかく。。。
ってゆーか「アメリカ文化を理解してなかった」とか言う前に、彼は「ビッチ」という言葉すら知らなかったのかね。
そもそも、そんなに興味のない国なら、「始めから足を突っ込もうとしなければ良かった」のに。。。と思うのは、自分だけなんかな??
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうござます。

読んで頂いてありがとうございます。
であれば、私が特段熱を入れて橋下氏を支持しているとは感じ取れない筈です。
実際そうですから。

きっかけとかトリガーとか起爆剤とかエンジンのセルだとかそういう意味では期待してますけど、
なかなかスムーズには行かないようですね。

私の中ではそんな感じの位置付の人ですが、あの扱いはむごたらしいとは思わなかったですか。

発言の内容ではなくて報道の内容で突風が吹いたわけです。本人が翌日から必死になって、言った意味と
報道された意味が違うと言ってるのに、関心もすごく高かったのに、報道は放置しました。
「ツイッターで持論を展開」なんてのは「詳しくはWebで」ってのと一緒で報道内容については関わりない
ことばかり強調していたじゃないですか。新聞も「橋下氏の発言要旨」辺りが精いっぱいだったようです。

今回は橋下氏の発言の概ねは間違っていないので、批難した報道や政党や個人の言い分がどんなもんかと
思ったら「想像の賜物」の多いこと。元々アンチだった人たちの「ここぞとばかりの言い放ちぶり」に大変
不快な思いをしたわけです。単純に「そんなこと言ってないじゃない」と思ったわけです。

根本的にkeitiさんと私は違うところがあります。
「誤解を受ける恐れがある行動」をしたからといって、それを「こういうことだ」と必死に説明している人
を「一度受けた誤解は糺しようがないんだよ」などと私は思わないことです。確かに李下に冠、瓜田に履はあるでしょう。しかし言ってることは正しい。ならばそれが重要だと考えるのです。誤解を受けそうな態度の方が重大問題を含んでいるとは思いません。

>今回の性風俗を進言したことについて
どういうところが誤りだったのかご存知でしょうか。これは本人が言ったかどうかわかりませんので私の憶測です。既に書きましたが橋下氏が許可を受けたお店を使うように勧めたことに対して、向こうの性風俗はデリヘル形式が多く仲介のある売春がメインで他に立ちんぼなどでの街買いがありますけれども、摘発されれば売りも買いも罰せられます。勧められた方はそれが頭に浮かぶわけですよ。こういったこともどうだかとは思いますが、厳然とそういうことでしか生活が成り立たない人が多くいる事実に関わらず、宗教上のことなんでしょうけれども大変厳しい抑制がかけられています。事実上の禁忌です。宗教の要素に触れるのは大変危険です。
ソープで遊んで行こうと言ったら、「神が許しません」と真顔で言われたのと似ているかも、ですからその「風俗」に関する見解の隔たりは天と地ほどもあったでしょうね。これを今回はお勉強したわけです。とはいえ、
米軍の性犯罪抑止に日本の「風俗」を利用するのはどうかというアイディアについては提案したことを撤回しないということなんですね。
で、こんなこと実は普通の脈絡からいったらわかってることでしょ。こんなくだくだ書かなくてもわかっているはずです。私の意に反する回答者さんを小馬鹿にしているのでも無ければ、捏造だの誤報だのそんな低次元なことをいちいち叫ばなくてもこの程度のことは実はみなさんもわかっていることなんですよ。
それを踏み台に批難したいほうへやっつけたいほうへ持っていくものですから、「イヤラシイ」と申し上げたのです。わかり切っていてそういう態度をとったモノ達の今後の行動に注目しておくことは、決して損ではないと思うのです。

興味が無くても中国に関わったり、自然災害の対策を立てなくては行けなかったり、年齢がいけば死についても考えなければいけなくなります。興味が無ければ避けるのも手段でしょうが、そうは問屋が卸してくれないでしょうね。まして政治家なんかやってるといろいろあるでしょうし。

彼のした性風俗の話は世間一般では公然とする話ではありません。

もしそうでないなら結婚式の紹介で新婦さんは**というソープランドにお勤めでと紹介しますか?
橋下氏の奥さんがもし過去に性風俗にいたら公言するでしょうか?そして彼の子供の就職先に性風俗を候補にいれますか?

そんな領域の職業を公の政治家が率先するのはいかがなものかということです。

どんな詭弁を使ってもまっとうな感覚ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

ふぅお怒りですねぇ。キャバクラは高校生が行きたがる立派な就職先だそうですよ。時とともに人の感覚
も変わるものです。まぁそれは置いといて。

やっぱりお行儀がどうしても優先なのでしょうか。ギョッとする提案かもしれませんが必要だと思ったら
進言してもいいと思います。橋下氏の場合はそこに経験不足があったので相手と描くイメージが違った
為赤っ恥をかいたわけです。

風俗営業に営業許可を与えるのはどこですか。公人もちゃんと語るべきことです。

その場にその話を持ち出したことが「まっとうな感覚」ではないということですか?
齟齬があったにせよ提案自体はアイディアの一つじゃないですか。既にどなたかのお礼にも書きましたが、
それがどういう風に出てきた発想かも単純にわかってるはずですよね。nn4nさんも。それを鬼の首を取った
かのようにあ~だこ~だはないですよ。毛色の変わった行動をする人もいくらかは出てきてもらわないとい
けないし。

まとも」とはnhhiromiさんと同じ意見だということでしょうか。

概ねそうです。

世論調査でも不支持70%台だと思いますが

>私が前述した人権や容認の発言は「明らかに」橋下氏は「発言していない」ですよね。
どこのセリフがそうだったか教えて欲しいです。

米軍基地のまわりで性風俗をとかの話です。
政党の党首や地方自治の首長が率先して話すことではありません。

男だけでの飲み会なら・・・

慰安婦も正当化されても

魔女裁判は当時必要だったとヨーロッパの人が言ったらどうでしょうか?

>それと橋下氏はマスコミを使いますけどそれほど賢くは使っていないようです。

単に読みが外れただけですよ。行列のできる法律相談所の時代から十二分活用してますが

>「こっち見て」だとして持ちだしたテーマが「慰安婦」・・・。笑ってはいけないかもしれませんが
あり得ないと思いませんか。後付けでいろいろ言うのも限度というものがあると思います。

私は彼がこの発言をする前から最近何もないなと不思議な気持ちでいたんですよ。
大阪市の改革も本気でやらないと厳しい状況ですから・・・
落ち目の芸能人がスキャンダルで芸能マスコミに媚びるのに似てますね。
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。

「まとも」の基準は不毛なことが多いのでここでの議論は素通りしましょう。

>世論調査でも不支持70%台
 まさしくこういうことが言いたいわけで、「参考」にはなっても「理由」としては弱過ぎです。
 「叩からているから」「叩く」と言うわけですよね。この理屈は。
 物事に興味を示さない「ノリ」に重心を置いた判断思考でよく見かける類型です。

>米軍基地のまわりで性風俗をとかの話
 まぁ一度きりですが、ほとんどの発言読みましたがひと言も「女性の人権無視」や「売春容認」などと
 言っていませんね。 どこをどうひねるとそういう解釈になるのか後学のために逆にお聞きしたい。
 海外の常軌を逸した思考や、「根拠無視」の良識派のコメントを理解するのに助けになるかもしれないと
 本気で思っています。

>政党の党首や地方自治の首長が率先して話すことではありません
 そうですね少し下品かな。ただ本音だったり「実のところ」ということもあるんで、机上にあげる人が
 出てきたって悪くはないですね。

>慰安婦も正当化されても
 少なくとも「必要性が無い」とひと言でバッサリやるような人は信用できる人ではないですね。

今回の件に関して発言内容を批難した人より囃し立てるように難癖をつける行為ばかりが目立ちました。
実際「無い発言」を「有る」と言い張る方がいます。こういう風に世論が作られていくのは不快です。

>犯罪抑止効果が有るのか無いのかそっちの真実はわかりませんが、衝動的な性欲が湧いたら

効果があるかどうかも自分自身もわからないのに、その対応策を薦めるのは非常に無責任で、相手に対して無礼です。

>故に敵も多く作るわけですが、そちら側のやり口が人として「汚く姑息」なのが問題だと思うのです。

今の彼のやり口は、アメリカに対して無責任で無礼な発言をした尻拭いをろくにせず、問題点をすり替えて言い訳し続け、無責任で無礼な発言をうやむやにしようとしています。そのさまはまさしく姑息だと思いますよ。

>出る杭はとにかく打たないと気が済まないのでしょうね。

原発問題での彼の主張の変遷から、彼は出る杭ではなくなった事を知らないの?
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

>効果があるかどうかも自分自身もわからないのに
 これは良き日本人の悪い癖なのかもしれませんが、全てにおいて「確約付き」は必要条件ですか?
 これはいわゆる揚げ足になると思います。
 この話に関しては「性欲が湧く」「募る」「処理」となった時単純にどう考えたかだけの話じゃないですか。
 言い切りますけどchiccyaiossanさんも御自分の提案の全てに検証を行ったなどということはあり得ません
 よね。この提案の意味するところは実はちゃんと理解されているはずです。「募る」のあと「処理」のカテに
 「セルフ」「彼女」「ナンパ」「街で女性を物色無理矢理」「お店」がある。ってだけの話です。
 問題になるのは「街で…」なわけで、絶対にそんな選択肢を選んではいけないですよね。選ばないその一助と
 なるなら「お店」使ったらどうです?という提案も絶対に間違いではありません。まぁ「Gの勧め」でもいい
 っちゃあいいんですけど…。どういう経緯でこういう提案が出てきたかわかっているのに「無責任」だと攻撃
 する。これも今回の騒ぎのやり口の一つです。chiccyaiossanさんがほんとにこの程度の簡単な発案経路
 がわからないとは思えないのですが。「無責任」とは違うことはわかっていても、それを敢えて「無責任」
 だと攻撃する心境には、あまり気持ちの良いものを感じません。
 また別の話ですけどここから「女性差別」につなげる人のこれまたなんと多いことか。 全然違う話です。

>今の彼のやり口
 おっしゃる通り、アメリカを批判した行為はだらしない狼狽をした醜い姿を晒しましたよね。
 ちょっと世間の当たりが強くてやっこい脳がプルンと震えたんでしょうね。

>出る杭はとにかく
 語弊があったならお詫びしますが「優秀な」とは別に「目立つ」「異端」「なじめない」の方の意味です。
 そういう意味合いも十分含まれていることはまたしてもご存じのはずです。
 「知らないの?」ってのももう橋下氏の頭は叩かなくていいということの説明でもないし、百歩引いて
 「出る杭でなくなった」ことを知らないとしてどうすればよいのかの示唆も無いのでなんのことやら。
 「お前俺のじいちゃんの名前も知らないだろ?ガハハ」と言われた気分です。
 言わせていただければ、ひと言発しただけでこれだけ注目される人は十分に「出る杭」だと思います。

そもそも、何をもって「揚げ足を取っている」と言うのか?

メディアの情報操作?

まさか橋下の発言する内容に対し、国会中継のように最初から最後まで全部放送しろと言ってるの?

前後のやり取りを省き、重要なポイントだけを切り取って報道するのは、何も今に始まった事でもなければ、橋下の発言だけに限った事でもない。

だから政治家や公人は、みな慎重に言葉を選んで発言する。
そうでなきゃ、維新の西村議員みたいにクビになっちゃうからね(笑

日本のメディアは他の国から比べれば、公平な機関が多いと思うけどね。

そもそも、「正しければ何を言っても良い」というもんでもないだろ。
曲がりなりにも彼は公人なんだ。

メディアの性質を十分に理解し、かつ上手く利用出来なかった事は、彼の失策であり愚かさであり、紛れもない事実。

日本国内の問題で、橋下だけが叩かれたり、支持が下がったりしただけならともかく、米韓のメディアは「日本の政治家の発言」として重大に捉えている。

その報道を見た人は、どう受け止めたのか?
「日本全体がそう思ってる」と思った人もいただろうし、「ただのバカな一政治家の発言だから気にしない」と思う人もいるだろう。
いずれにせよ、「日本」と言う言葉を悪い意味で使われた以上、迷惑な話だよ。

君らは本当に分からないのかな?
「橋下の真意はこうだった」なんて事は、世界から見れば最初からどうでもいい小さな問題なんだよ。
そんな事より、嘘でも本当でも「そんな報道をされた」と言うだけで、これだけの波紋を呼ぶ重大な問題に対し、慎重に言葉を選ばなかった彼の無責任さと幼さだけを考えて見ても、それだけでもう十分叩かれる要素にはなるだろ。

それと、彼の発言した「慰安婦」と「性風俗の活用」は別事項だからね。
米兵に対して、性風俗の活用を進言した事について、彼は16日某番組内で
「いろんなアメリカ、海外の方の話を聞くと、アメリカでの風俗文化を理解していなかった。ここは僕の表現力不足、認識不足でした」と彼自身、謝罪、撤回しているからね。
    • 0
この回答へのお礼

ある一つの主張について発言者が「私の真意と違う」と訴えたならば他者が「いいやお前の真意ははこうだ」
とすることはできないと思うのですが・・・。

現代はあらゆる記録媒体があって一言一句漏らさず再現することも難しくはないでしょう。まして今回のような
橋下氏の発現なら最初から最後まで多くのメディアが記録しているはずです。「いいやそういう意味ではない」
と発言者が言ってるわけだから、Aの部分はDに掛かっていてA’と言う意味を成している、Bの部分はCではなくB’という意味合いだ、と検証していくことが出来たはずです。それだけのことです。

>「正しければ何を言っても良い」というもんでもないだろ。
 とのことですが、過去その言葉に甘えに甘えて大きな大きな損失を蒙ってきたと思うんです。
 逆に政治家が「正しいこと」を言ってはいけないケースとはなんでしょうか。パニック?恐慌?戦争?
 それらの引き金になるようなことだというのでしょうか。今までそういうことを恐れて民衆が判断する
 材料を削いできたのが政治家です。「辛辣さ」などという安っぽいものでは困りますが、ハッキリともの
 を言う姿勢は橋下氏が支持された大きな要因だと思います。公人だからこそ「正しいことは言う」は悪く
 ない旗だと思います。

>メディアの性質を十分に理解し、かつ上手く利用出来なかった事は、彼の失策であり愚かさであり、紛れもない 事実。
>無責任さと幼さだけを考えて見ても、それだけでもう十分叩かれる要素にはなるだろ。
 まぁおっしゃる通りですね。今までは「意に沿った」報道なり解釈をしてもらったものが今回は「意にそぐわない」報道なり解釈をされたということです。ただこれは彼の失策と言うには酷な話で、計算違いですね。言葉遊びの餌食になっただけのことです。「売春」だの「必要」だのを面白そうにピックアップされて、挑発的なイメージの部分と繋がれてしまいましたね。

>米韓のメディアは「日本の政治家の発言」として重大に捉えている。
 どういう風な内容で報道されたのかそれこそわかりませんが、橋下氏の今回の発言については日本語の範囲では
 概ね間違いはありませんでした。発言の内容の正否は今は置いておきましょ。
 で、米韓の反応は反応として受けておけばいい話で今後の参考にすればいいだけではないですか。
 「日本」を悪い意味で使われたというのは彼の発言が概ね間違っていない以上、米韓が別の悪意や思惑を持って いることの証明ではありませんか、そういうことの方が重要です。

>嘘でも本当でも「そんな報道をされた」
 ですからね、嘘でも本当でも報じたり支持したり、批難したりするのはダメじゃないのかと主張している
 わけです。「結果だけを受け入れよ」なんて途中の思考を放棄したり、気分や世間体がよさそうの方を支持した り、論戦を「面倒」で片づける安直・お気楽な風潮の表れです。それを隠して「悟れよ」みたいな態度はいかが なものでしょうかね。

>性風俗
 に関しては「あはは」と言うしかありません。ソープのようなものの話しをしたんでしょうけど。
 一方は「街娼」が思い浮かんだのでしょうな。
 こういうところは何度も申し上げておりますが経験不足なのでしょう。

はっきりと申し上げますと「真実は関係ないのよ、そう取られる方が悪いわけ。」と聞こえるのですが・・・。
確かに内容の正否はのちの問題です。が、きちんと報道しない、きちんと理解しない、怠惰な人のなんと多い
ことか。今回のことに関して言えば、普通に解釈すれば後から橋下氏がいろいろ言っていたことと合致したん
ですがね。大騒ぎになった転瞬、一言一句あまさず報道すればそれでよかったと思います。それでも敢えて
「わかろう」としない人が多いでしょうけれども。「な~んだそういうことか」で済む人も大勢いたはずです。

少なくとも気分次第、腹の虫の居所次第、という傾向があるマスコミや政党や個人なんかは今後も注意して
見ていく必要はあると思うんですけどね。

橋下市長はよくメディアを利用して自分の考えを伝えていますが、私から見て伝え方が下手だなと思えますね。

自分の考えの伝え方を棚に上げて、きちんと伝えないメディアのせいにするようでは、政治家には向いていません。政治家なら、メディアのことを考慮すると同時に、自分の発言に対して責任を持つことです。

もしメディアを使わずに伝えるとすれば、国民の受け止め方は様々ですので、まとまらなくなり、ある意味では混乱をもたらします。上手にメディアと付き合うべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

あっもうそれはたぶんに・・・。

それにしても今回のマスコミや一部の政治家、コメンテーター、大阪市民などの反応が
ヒステリックだと思ったわけです。

メディアの極悪非道さについては同意です。

あいつら人をバカにして飯くってるんですかね。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだと思います。
全てを信用して報道を見ているわけではないにしても、全ての報道
のどの部分が本当なんだ?なんて見てたら疲れちゃいますよねぇ。

あの下品な馬鹿に何を期待しているんですか?たたかれて当然の言動です。

入れ墨入れた職員は首とか、君が代を歌わなかった教員は処分するとか、さんざん発言・実行しておいて、外国政府からも講義を受けるような状態になってもご自分はなんの責任も取ろうとせず「発言の真意が伝わっていない」と弁解するのみです。

まさに他人に厳しく自分に甘い・・・お子ちゃまです。公人としてはふさわしくありません。大阪市の市長としてはふさわしくありませんね。辞職が相応です。
    • 0
この回答へのお礼

悪くないじゃないですか。エンジンのセルのような役目を果たす可能性はあるんじゃないかなぁ。
とにかく経験不足だとは思いますけど。

えっと~海外から抗議を受けたら「謝罪と訂正」を行わなければいけないのでしょうか?
有権者からの抗議やリコールならまだしも。

「真意が伝わっていない」と言うことがなぜいけないのですか?「弁解」という言葉も間違った
言動に対してのいいわけという臭いを出しているのでしょうが、こういう辺りが本当に「イヤラシイ」
ですよね。「弁解」なんかしてないですよね、「補足説明」しているだけです。
で、そういう風に自ら使い始めた「弁解」を根拠に「他人に厳しく云々」などと主張を展開していくわけです。
今回の騒動と全く一緒です。恥ずかしいと思いませんか。