プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今までの恋愛でダメ男ばかりを追いかけているタイプでした。逆に追いかけられると逃げ出していました。自分を愛してくれる人を拒絶していました。それでも今の彼は受け入れることができました。1年半付き合ってきて愛されていることに喜びを感じ、感謝する気持ちでイッパイです。もちろん彼のことも大好きです。でも以前ダメ男を追いかけていた時のように100%で大好きかと言うと、そうではないような気がします。。。

何年か前に結婚した友達が「女は愛されてなんぼ。愛するよりも愛されるほうが幸せ」と言っていました。納得できるし、そうなりたいと思うのですが、彼のことを100%で愛していなくても私のことを愛してくれる彼と付き合って行くべきでしょうか? 100%でないなら別れるべきでしょうか?

訳のわからない、くだらない質問だと思われる方もいると思いますが、読んでくださった方がいれば、アドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (8件)

こんにちは。



「女は愛されてなんぼ」私はその通りだと思いますよ。
自分の好きな人に愛される、という意味ですが。

100パーセント愛している、この100パーセントという数字がよく分かりません。
誰と付き合うかによって、相手への愛情、感情、二人の関係は変わります。
あなたが昔追いかけていたという所謂ダメ男への気持ちと、
あなたに愛情を注いでくれる今の彼への気持ちが全く同じわけないでしょう。

追いかける恋愛って消耗するだろうし、相手の態度によって喜怒哀楽の動きが激しくなります。
だから、その分泣いたり笑ったり刺激も大きいでしょう。
簡単に自分のものにならないから、余計に魅力的にも思えるでしょ。
そういう恋愛をしてきたのなら、今の相手は少し「刺激が少なくて物足りない」のかもしれません。

でもそれは、100パーセント愛してるかどうか、なんて数字で表せるものではないんですよ。

恋愛には刺激やトキメキも大切。
でも、自分を「愛してくれて」大切にしてくれる相手のあり難さ、暖かさで胸がいっぱいになった時、
その相手への愛情で心が暖かくなった時、優しくしてあげたいと思ったとき、
一緒にいて欲しいと心から思ったとき、
こういうのを「愛してる」って言うんじゃないかな・・・と思いました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
100%なんて数字で表すべきものでなかったと思いました。
今まで付き合ってきた人と比べて、今の彼への気持ちが劣るような気がしていましたが、そうではないことに気づきました。今までの人と比べると「刺激」が少ないのは確かです。でも必要な「刺激」かと言われれば、そうではありませんでした。今の彼とは「刺激」は少ないものの、信頼して付き合っていける人です。そのことに感謝し、彼の気持ちに応えていくことを常に考えていけるようになりたいと思いました。

お礼日時:2013/05/22 18:15

>彼のことを100%で愛していなくても


>私のことを愛してくれる彼と付き合って行くべきでしょうか?

どちらかの二択なら、Noです。あなたが愛せる男性と付き合うべきですね。

>100%でないなら別れるべきでしょうか?

これもNoです。

今は何パーセントくらいでしょう。

80%? 60%? 30%くらいかな。

今の恋人を、ちょっとずつでも、愛せるように、あなたが努力する、というやり方が、あなたには必要です。これは正しいとか理想論とか、そういうことじゃなくて。今のあなたに欠けていて、必要なこと、です。

何かの参考になればと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が彼を愛する努力が足りていないのだと思いました。
家族でもない、元々は他人を理解し、愛するということは、簡単なことではないですね。
もっと努力していきたいと思います。

お礼日時:2013/05/22 18:22

今現在100%じゃなかったとしても、彼の事大好きで大事にしようという気持ちが本当にあるなら別に大丈夫なんじゃないですか?



だいたいずーっと付き合ってたら、気持ちなんて減ったり増えたりの連続でしょう。
それでも結局、この人と一緒にいたい、大事にしたいと思うから恋愛や結婚が続いていくんだと思います。

ついでに、男と女の間で無条件に愛されるってのはほとんどないわけで、やっぱりお互いに愛し愛される関係を持続する為の何かって常に必要だと思うんですよ。

それは尊敬でもいいし、楽しいって気持ちでもいいし、まぁ情欲でもいいんですけど。

前に好きだった男と比べて100%だなんだと意味の無いことを言ってないで、彼が好きなら彼と恋愛を続けていくことを頑張った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんでかんだで、彼のことが好きなのです。
悩んでいないで、彼と一緒に楽しく過ごしていくことを考えていきたいと思います。

お礼日時:2013/05/22 18:18

愛するに値する相手に愛される方が幸せでしょう。



自分が追いかけてる相手をダメ男とか言ってる時点で
あなたには愛なんてない。

運よく愛されてる今のうちに愛を学ぶべきですね。
あなたが愛を学ばないならそれはいずれ手の中から
こぼれ落ちて行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、私に愛を語ることなんてできないのかもしれません。
そんな私を愛してくれている彼から、学びたいと思います。

お礼日時:2013/05/22 18:06

あなたはその友達に騙されています。


恋愛は愛するよりも愛されるほうが幸せなのは認めます。
でもね、結婚は違います。

夫の子を数ヶ月お腹の皮を伸ばして、
最悪麻酔無しで会陰切開して
麻酔があまり効かないのに縫って
数ヶ月何時間か置きにお乳を飲ませて
乳を垂らせて、すっごい体になって
オムツを何百回も換えて、
毎日その男と子どものために3食作り
子どもが巣立った後も夫の両親の介護や
自分が老化してから夫の介護もする。
100%愛して無い男のために
そこまで出来る女性が存在すると思いますか?

友達は
「女は愛されてなんぼ。
(愛している男を)愛するよりも愛されるほうが幸せ」
という意味なのです。

結婚は出発ですからね。
二人の間に小さな愛の種があれば大丈夫です!
結婚して一緒に育てていくと大きな愛が育ちますからね。
(もちろん同じ価値観、信頼、
コミュニケーションが無ければ愛は育ちません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
愛していない男のために、自分を犠牲にしてまでも一緒になるというのは過酷なことのような気がします。でも私も私なりに彼を愛しています。
二人の間にある、愛の種を一生懸命育てていきたいです。

お礼日時:2013/05/22 18:04

愛していない人と一緒にいて、貢いで貰ったり尽くしてもらったりすれば、楽は楽でしょうが、愛していない男性といても「快楽」はないでしょ。



まあ、人生で何を重視するかですよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人生で何を重視するか・・・
今の私には、それすら見いだせていないような気がします。
これから重視するのは何かを考えていきたいと思います。

お礼日時:2013/05/22 18:00

そのひとの価値観があらわれる質問だと思います。


ともかくも結婚することが大事だ、結婚したいという
考えならば、「愛されてなんぼ」という発言になるで
しょうし、逆に、ひそかに思うひとがいて、思いをつ
らぬく場合にはーーー死別含めーーーその言葉は
意味をなさないでしょう。

性格ではないでしょうか。他人に愛情をそそぐこと
によろこびをみいだせれば、それはそれで、そうい
う人生かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに性格なのかもしれません。
自分に愛情をそそいでくれる人に愛情をそそぐ喜びを見いだせるようになりたいと思います。

お礼日時:2013/05/22 17:58

恋愛って何ですか?


愛情ってなんですか?

なんですね。

それが分かってないと正しいか少なくとも間違わない選択をしないと思います。
今は愛というユートピアがあると思うんでしょうけど、実はそうではないんですね。

愛も恋愛も単なる生殖行動です。
子孫を残すためのセレモニーなんですね。

実は男女って元々合わないんですね。
それが生殖のために一時的に本能として男女が引き合うんですね。

究極を言えば、愛は誤解です。
結婚してすぐに誤解は解け、ほとんどの夫婦は「失敗した」って思うんですね。
本物の夫婦になるには誤解が解けてからが勝負です。

お友達の「女は愛されて・・・」と言うのは誤解が解けて頼れるのは、お互いの信頼になるんですね。
信頼されてるというのが、「愛されて」という感情になると思います。

結局誰と結婚しても同じなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
信頼されるということは、とても大事なことですね。
それが愛という形になるのかもしれません。

お礼日時:2013/05/22 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!