アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、質問させてください。
我が家は老人(病人)、小さい子どもが三人います。
一応感染症予防の為、毎日台ふきんをキッチンハイターにて漂白、除菌しています。
だいたい洗面器(2~3Lくらい?)にキャップ一杯を希釈していましたが、母にそれは濃いと指摘されてしまいました・・・。
だいたい50~80倍くらいでしょうか?あまり気にせず今まで使っていましたが、確かにプールのような匂いはありました。

一晩漂白→適当に濯ぐ→室内干し→濯ぎ絞る

と言う感じでかなり適当に濯いでそのまま台を拭いていましたが、この匂いや乾いてない部分を子どもが触れた際、後々病気になったり成長に悪影響になったりしませんか?
今まで誰もそれで具合が悪くなったりしていませんが、濯ぎもかなり大雑把だったので心配です。
よろしければどなたかお答えください>_<
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

塩素系漂白剤には次亜塩素酸ナトリウムが使用されています。



『次亜塩素酸ナトリウム』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%A1%E4%BA%9C% …

塩素を水酸化ナトリウム水溶液と反応させて安定化したものです。

あまり高濃度ですと粘膜や皮膚の炎症が懸念されますが、濯いだあとのそれは人体に影響を及ぼすことはありません。
質問者様もカルキの投入されたプールで泳いだことはありますね。溺れてプールの水をごくごく飲んでいた子もいたはずです。しかしピンピンしています。
全く問題ないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!濯ぎがかなり適当なので、もしかしたら成分がまだ残っているかも、、なんて思いましたが、大丈夫と考えて良いんですね!ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/24 18:20

ちょっと濃いですが原液に触れたりしなければ問題はありません。


あと一晩までおく必要はないですよ。除菌が目的なら数分で、漂泊が目的なら30分程度です。
私はごく薄めにして一晩おいてしまったりしますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!これからはもう少し薄めに使います!

お礼日時:2013/05/24 18:19

http://www.kao.com/jp/haiter/hit_kitchen_00.html …

5Lに、1.2杯です

全く大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございます!

お礼日時:2013/05/24 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!