アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国メーカーのノートパソコンは日本人が買っても使いこなせますか?あと、中国と日本のノートにちがいはありますか?

A 回答 (7件)

PCは世界中の部品を寄せ集めた日用消耗品でメーカーの国籍を問うのは意味を持たない。

今や、日本メーカーモデルのほとんどが中国を始め東南アジアで委託生産されている。
世界シェア首位のHP(米)が日本向けPCを日本国内で生産されているのに改めてびっくりする。

PCの技術進歩は三年一昔、三万円程度のPCを三年間で使い倒す(27円/日)時代なのである。
20万円以上した日本メーカーのノートPCが15年近く正常稼働しているのに改めて驚く。
大手のタブレット端末だって40数ケ国に対応している。
使いこなせないのは、利用者のITリテラシー次第の時代。
    • 0

中国メーカーのパソコンは価格が国内メーカーの半分以下です。

まあ、円安元高ですから今後は差は詰まるでしょうが、作り方が荒く、検品も粗末ですので当然、せっせと使うと2年も使うと恐ろしいことになる場合がほとんどだと思います。

ハードオフで、DVDのレコーダーを買いに来たお客さんが、前にDVDレコーダーの安いやつが置いてあったに今は無いのかって聞いてました。
直ぐに壊れて使い物にならないのですよって、、、だって作っている機械は日本製の同じ機械では無いのか、だいたい日本メーカーも中国工場で作ってるじゃあないかって、、、ええ、そうなんですけれど、中国の会社のはきっとびみょ~~な調整が駄目なのでしょうね、、、2~3ヶ月で壊れて返品、良く良く持って1年までなんで取り扱いは出来ないように・・・ってw

私は安さに釣られてトホホの害国3台目ですが、1台目は半年で2回、1年でもう一回修理の3回の初期不良でして、2台目は、初期不良こそ有りませんでしたけれど、1年過ぎた頃から轟音とHDD交換、その他色々で2年半でボツw
現在の3台目は、ちょこっと良いやつなんですが、3ヶ月ほど超快適でしたが、そのご爆音とは言いませんが、中音???くらいの感じになってきましたwこの先恐ろしい。。。

もちろん予算と相談ですが、使い捨ての覚悟なら安くて良いかも ^^
    • 0

>中国メーカーのノートパソコンは日本人が買っても使いこなせますか?

「中国メーカーの」が
「中国国内で販売されている」という意味なら、まず使いこなせません。
「メーカーの国籍が中国である日本国内販売の」という意味なら、全く関係が無いので、いかようにも使いこなせると思います。

>中国と日本のノートにちがいはありますか?

言葉通りに取るなら「あります」が答え。
キーボードやOSの言語が違いますし、プリインストールアプリもそれぞれの国内での使用を前提としたものが入っていますので。

「中国と日本の」が「中国国籍のメーカーと日本国籍メーカーの国内販売されている」であるなら、先にも書いたとおり全く関係が無いので、違いはありません。
    • 0

中国メーカーだろうが、海外メーカーだろうが、日本は日本向けの仕様にしてい販売している

日本語OSを入れて、日本語キーボードをつけて、日本語の取説をつけて提供している
Windowsが走ればあとは一緒

>中国と日本のノートにちがいはありますか?

メーカーのブランドが違う
サポート(一部はサポートが充実しているものもあります)

Lenovo 国籍は中国だが、本社はアメリカ合衆国
Lenovo NEC Lenovo 51%日本電気49%の合弁会社 出資比率で言えば外資系
Lenovo NECが出していても
Thinkpad みなとみらいで開発製造している Lenovoから出ている
lavie、VALUESTAR NECブランドで出ている

違う会社だと
ASUS 台湾
DELL アメリカ企業。 組み立ては中国

日本メーカーも部品は海外から輸入している。日本で組み立てれば、Made in Japanの完成
    • 0

OSが一緒だからもはや中国だなんだってのは無いよ

日本製だとしても中身はCPUはアメリカのインテルだし
メモリやマザーボードは台湾だし日本で作ってるのは何もないんとちゃう?

中国製 → バンドルソフト少なめ
日本製 → バンドルソフト多い(要らないのも多い)

ってとこかな?
    • 0

レノボのマシンはかなり愛好者が居るようだけど?

OSは何?
    • 0

国内のパソコンも海外メーカーのパソコンも内部パーツは ほとんど海外製です

Windowsを始めCPU マザーボード ハードディスク等海外製です
極端な話 国内メーカーは名前だけみたいな感じですよ

日本語Windowsと日本語キーボードならば 使用には特に問題無いです
パソコンに慣れてない場合は サポートの面を考えて国内メーカーが良いと思います
    • 0