アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

占有権に関しての質問です。
所有している建物が市の再開発計画の対象になり、家賃を滞納しているテナントに出ていって欲しい事を再三伝えています。
引っ越しの資金が無くて出ていけないの一点張りで出ていってくれません。内容証明(期日内に滞納金を払わなければ契約解除、置いていった物に関しては廃棄出来る旨)を送りました。
その後、先方の弁護士から物に関して廃棄は違法だと連絡がありました。

先方はこちらが市からの補償金かが入るのを狙って、ゴネているようです。こちらも弁護士に頼んで裁判しようかと思っています。
ただ、相手が占有屋を使ったら面倒な事になるのか心配です。簡単に建物の中にある物を占有屋に譲渡出来るんでしょうか?

A 回答 (3件)

 不動産賃貸業を営んでおります。



 不動産の賃貸をやっていると、「ときどきは」から「頻繁に」まで賃貸相手によって変わってきますが、「必ずある」ことなので、キチンと、本気で実行する対策を立ててからお貸しになることをお勧めします。

 テレビで見ていたのですが、東京の某所のホステスさん相手の賃貸物件では、借主が品物を残して音信不通になることなど「しょっちゅうある」と言っていました。

 今回は、所在不明ではないので、ちょっと事情が違いますが、某所でも処分してから相手が出きて怒って請求してくれば同じことですね。

 さて、

.> 簡単に建物の中にある物を占有屋に譲渡出来るんでしょうか?

 主語は「相手」ですよね。でしたら、回答は「できます」です。


 ご質問はこれだけですよね… 。

 お気の毒に思って、なんの解決にもならないように思いつつ、質問の内容にまっすぐにお答えしました。

 質問外のことに先回りして微妙なお答えをしても、準備のできていない頭で中途半端に理解されても困りますので控えます。

 不動産賃貸をしていると必ず出会う種類のトラブルなので、対応している人は必ずいます。

 自分なりに、順序立てて対策を立ててみてそれでも手におえなかったら、質問文も考えたうえでもう一度質問を起こされることをお勧めします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか凄い上から目線ですね。
弁護士に頼みます。

お礼日時:2013/05/25 21:15

占有権は占有権で有効です。


ですが、賃貸契約を結んでいる事も事実ですよね。
こうしている間にも滞納が続いてどんどん加算されています。
同時に建物内の占有権の名義変更は可能ですが不法放置扱いになります。
しかし勝手に他人の財産を処分すると弁償させられます。

先に答えたように「今回は」正式に提訴するしか方法がないように思われます。
一筋縄でいかない気がします。

因みに仮処分申請、は自分でも出来ます。
それと相手のメリットは「金」です。引っ越し費用と何某の金が欲しいのですよ。
冷静に判断して自己都合解約ではないので >再開発計画の対象になり<・・・転居費用が必要です。
ですが家賃滞納との相殺は可能です。

今回の場合は「再開発計画の対象」の件には触れず家賃滞納1本で押しとおすべきです。
押し通せば転居費用は発生しません。
会社で言う所の「自己都合退職」か「会社都合退職」の違いです。

完全に勝つには未払いを続ける「事実」と「修繕費用の請求」です。
その為には、営業状態等も調べ不払い能力が無い事をアピールす方が得策ですね。

ただ、今回は個人で対応するのでなく弁護士を入れた方が賢明だと思います。

そもそも相手の弁護士は実在する人物ですか?  虚偽を言うと弁護士法違反で告訴出来ます。

今回の場合は、単に金が欲しいからゴネているだけです。
引っ越し費用は別問題ですので 契約不履行での契約解除で押しとおすしかありません。

契約には、原状回復の項目があるはずです。原状回復してもらいましょう。
「自己都合退職」か「会社都合退職」では雲泥の差が出て来ます。

金を払うと思えば弁護士費用は10分の1で済みますよ。



家賃滞納による契約解除の内容証明書及び修繕費請求
http://naiyoshomei.k-solution.info/2007/03/01_13 …
http://naiyoshomei.k-solution.info/cat556/
    • good
    • 0

勝手に処分はできません。

法的手続をとる必要があります。
今から準備,裁判で最短でも2,3か月,その後強制執行が終わるまで,
2か月弱程度はみたいところでしょうか。

まずは弁護士に相談するのが先かと思われます。

以下参考URL及び専門弁護士検索
※無料相談⇒有料相談⇒見積もり依頼⇒依頼が良いと思われます。

相手方弁護士の対応
http://www.bengo4.com/bbs/178383/
相手方弁護士の対応 (2)
http://www.bengo4.com/bbs/178382/
賃借人に困り果てています
http://www.bengo4.com/bbs/78763/
電気温水器、キッチン、トイレを動産と主張されています
http://www.bengo4.com/bbs/90789/
店子が夜逃げして困っております。
http://www.bengo4.com/bbs/178957/
競売の元所有者の占有権利はありますか?
http://www.bengo4.com/bbs/92125/
家賃滞納分野が得意な弁護士
http://www.bengo4.com/%E5%AE%B6%E8%B3%83%E6%BB%9 …
家賃を滞納したら「強制的に」追い出された――「追い出し屋」は合法なのか?
http://www.bengo4.com/topics/287/

この回答への補足

建物の中にある物が占有屋に渡ってしまったらどうなるんでしょうか?
相手がそのようなことをやるメリットはなんでしょうか?

補足日時:2013/05/25 07:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。建物の中にある物にの占有権を簡単に他人に譲渡出来るんでしょうか?ヤクザみたいな人に渡ると心配です。法律的に占有権の仮押さえ?をしておけば良いとららしいですが、費用が高そうです。

お礼日時:2013/05/25 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!