プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中堅の住宅会社の建て売り住宅って、何年くらい持つものなのでしょうか?
25年ローンで買って、ローンを払い終わったら建て替えしなければならないように思うのですが?

A 回答 (3件)

木造軸組み工法で、普通に建っていて普通にメンテナンスしてると、


50年ぐらいは持ちますよ。

台風で瓦がズレたりとかの雨もりの補修なんかはしなきゃいけないかも知れ
ませんが、湿地帯にでも建ってない限り25年で立て替え何てことには
なりません。

時々床下が全部コンクリ打ちで、湿地になってる家ありますからそんなときは
注意ですね。
    • good
    • 1

住み方にもよるのではないでしょうか?


こまめに手直しすれば50年以上いけると思いますが、
僕の以前住んでいた家は20年で水周りがダメになりました。どこも大体その位で台所や風呂場などの配管や床材がダメになるみたいですネ。補修する時にアレモこれもという事になり、リフォームに数百万かかりました、むかしの、木造家屋の場合は風呂場とか台所の作りが簡単だつたり、風呂場だけ外にあったりで返って長持ちするのんじゃないですかネー?、参考になれば幸いです。
以上
    • good
    • 0

 雨漏りがひどいとかシロアリに食われてだめになっていない限り25年って事は


無いと思いますよ。それより以前にリフォームすることが多いと思います。
 子供が大きくなって部屋がほしいと言ったり、キッチンを、はやりのものに変えたいとか
家を少しリフォームするだけでも何百万ってお金がかかりますから
家のローンを返し終わる頃には次のローンが始まっているなんて事はざらですよ。
 ちなみに現在日本の世帯数は約4390万世帯(1995年)だそうです。
年間に約120万戸家が建っているということですから平均36年で立て替えられていると言うことでしょうか?参考になりましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!