プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高学歴・能力者ばかりなのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

高学歴でなくても外資系には入れますが、中小の場合、大企業よりも語学が求められるケースが多いかと思います。


私はドイツ系企業ですが、吸収合併前の小さな企業の時は社長がドイツ人だったので、日常的に英語で話していました。
現在の大企業の方が案外英語力を使ってない気がしますね。
中小だと、人数が少ないので、いきなり本社に研修にやられたりもします。
高学歴、高能力の前に語学力でしょうか。
    • good
    • 0

私は外資系航空会社で13年働いてます、しかも高卒、学歴なくても仕事ができればok


できなければ即首切られる。今のところ首は繋がってます、給料は日本企業の1.5倍ぐらい貰えます、休みも多いですが
仕事も多いです。
    • good
    • 2

入社も難しいけど、首にならないことがもっと難しいですよ?



それは分かってます???

入社後は学歴・能力は関係無く、実績で評価されます。
    • good
    • 2

そうでもないですよ。


それに中小と言う考え方もちょっと・・・
一定規模の会社にならないと進出して来ないので日本での評価とか規模を考えていると痛い目に遭います。ある意味、シンガポール銀行、ロイターや初期のマッキンゼー、キャタピラーなんかも規模は中小です。世界シェア企業ですが。

外資系は日本人が多いのでふつうに日系と同じ部分もありますし、外資系特有の考えや評価も有ります。
そういう視点で受験されるのが良いかと思います。
また日本進出から日が浅い世界企業は急拡大したがるものですから狙い目と言えば狙い目です。初期のマイクロソフトやインテルなども低学歴の方は多くいました。
    • good
    • 3

外資系でも日本の企業でも同じ事ですが


「大企業」と「中小企業」の違いは「事業規模」「資本金若しくは出資金額」「従業員数」等であって
「中小企業」=「大企業に入れない学歴や能力の低い人が働いている企業」ではありません。

「中小企業」の定義
http://www.chusho.meti.go.jp/soshiki/teigi.html

「中小企業でも」という表現には、
「中小企業は、学歴や能力が低くても入れる」という
「見縊り」(貴方の心の驕り)或いは、
「中小企業の定義を知らない」という
「社会常識の欠如」が見て取れます。
    • good
    • 1

中小企業の場合、人脈の基礎がなかったりしますから、即戦力となる優秀な人材を高額な年俸でヘッドハンティングしてくることが多いように思います。



不動産の外資系企業と仕事をしましたが、全員が中途採用で大手ゼネコン、官僚、銀行マンでした。

しかし、あまりぱっとしない人がいて、ものすごい勢いで首になってましたよ。怖い世界です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!