プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、橋下大阪市長が特派員協会で2時間36分にもおよぶ会見をした際、韓国人記者が一切質問もしなかったのが不思議で、いろいろと韓国関係のニュースを調べてみました。

1.韓国の貯蓄銀行四行が相次いで破産。(2013年5月)
2.米韓合同演習にイージス艦3隻のうち、2隻が故障、修理中で参加できず。(2013年5月15日)
3.地震・津波が無いにもかかわらず23基の原発中10基が停止、夏の電力供給に不安。(2013年5月23日)

韓国というと、韓国発祥のグローバル企業であるサムスン電子の業績好調と、対するソニーやパナソニックなど日本発祥のグローバル企業の業績が悪いことが再三報道されていますので、大韓民国という国の経済力・国力が向上しているという印象を持ちます。

しかし、複数の金融機関が相次いで破たんし、対北朝鮮への国防で一番重要な米韓軍事演習にイージス艦が2隻も参加できない、また地震も津波もないのに夏に向かって半数の原発が稼働できないなど、俄かには信じられない複数の重大事態が同時並行的に発生しております。

韓国の報道機関は韓国国内で起きている事態の調査・報道に忙しくて日本の地方都市の市長の発言などに取り合っている場合ではないということなのでしょうか?

韓国の国内事情にお詳しい方の解説をいただけると助かります。

A 回答 (11件中1~10件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国で「純国産」をやっちゃんたんですね。それは拙いでしょうね。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/03 09:51

こんな報道もあったので韓国民の意識も少し変わりつつあるのかと思いました


http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/kore …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるURL有難うございます。

橋下氏は「日韓は共に法の支配という価値を共有しているので、日韓基本条約等などの法的合意を尊重して、もし疑義があるならハーグの国際司法裁判所に提訴するなど、法のd定めに則って云々」ってぐあいに「感情が支配する国」に対して「法の支配」という先進国の考えを勧めましたね。

流石、元法律屋というか、口で生きてきた人だけのことは有りますね。

韓国の政府はマスメディアをコントロールすることには成功しておりますが、国民を貧しいままに放置し、支配階級だけが巨万の富を蓄財するモデルはそろそろ限界に来ているのかもしれませんね。

韓国の市民が、戦後ずっと騙されてきたことに気づけば、韓国でも日本の明治維新の様な「革命」が起きて、市民社会に移行する可能性がでてきますね。

そうなる可能性が3%ぐらいは有る様な気がします。

有難うございました。

お礼日時:2013/05/30 17:51

たしかにソニーなども外資系率は高いですが、韓国において海外に通用する(?)企業は数社しかなく、


そのほぼ全部が外資系になっちゃってるのが問題なのです。
日本でいえば、ソニーも東芝もパナも日立も三菱もトヨタもホンダも外資系になっちゃってるようなものです。

銀行も1行を除いて外資系化しています。
こいつのほうが深刻で、韓国人から集めた金を外国に投資し、儲けは外国人のものとなってしまい、
韓国内に金が残りません。

原発の設備は放射線以外にも塩や化学物質などで劣化します。
定期的に止めてメンテしなきゃならないのですが、
・政策で安い電気料金を強制されているため、整備費が充分ではない
・規格外部品使用、部品横流しや、新品と偽って中古部品を使うなど不正が横行している
・電気料金が安いから、なんでもかんでも電化されている上、韓国人に節電意識がない
とまあ、危なすぎるため、稼動できなくなっているのです。

イージスに関しては、こちらも整備費が充分でないため部品が調達できないのと、
先日、軍で使用されている海賊版Windowsがサイバーアタックでやられてしまい、
イージスシステムがダウンしちゃっています。
ここらへんが本当の理由じゃないかと。
1隻の部品を外して、他艦の修理に使う「共食い整備」をやっちゃってるんじゃないかという予測もあります。

海賊版Windowsは軍どころか、銀行でも預金が消えるという騒ぎになっています。
正式版なら何も問題なかったのに・・・

先に「スワップが切れた」と言ったのは時限立法の300億ドルですね。
現在はその1/10の30億が残ってて、これも韓国が頭を下げなければ7月で切れます。
完全に円の後ろ盾を失えば、ウォンで物を売ってくれる奇特な国は中国くらいですな。

一旦、ドルなり円なりのハードカレンシーに変えなきゃならないので、為替の影響受けまくり。
さらに、韓国は日本以上に消費雑貨、食料、燃料を輸入に頼っています。
ここでも、稼ぐ端から外国に吸い上げられる構図です。

破綻した場合、IMFのお世話になることになりますが、すでに順番待ち行列は伸びている上に、
3回目ということもあって、かなりキビシイ融資条件になるでしょう。
売れるものといったら、ガス水道電気などのインフラくらいしかないかな・・・
北には鉱物資源などもあるようですが、南にはないし。

なんか書いてて情けなくなってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

なるほど、Windowsなどのソフトウェアの不正使用が電力会社や軍の中にも広がっているというのは、パチ物大好きの韓国ならではの状況ですね。

韓国人が電力供給や国家防衛に全力を投球しておりながら、猛暑に電力供給ができずに、イザというときにイージス艦が出撃で居ないのなら、韓国の実力らしくてほほえましいです。

私は、もしや、日本に於ける反日勢力と同じように韓国にも反韓勢力が出現し、原子力関連部品の検査証捏造を暴いたり、海軍のソフトウェアライセンス不正使用を暴くなど、韓国内部から体制崩壊を狙う勢力が現れたのでは無いかと思って質問してみたのですが、流石に韓国はそこまでの成熟度ではないと考えるべきなのでしょう。

有難うございました。

お礼日時:2013/05/30 17:57

紺国原発は、粗悪品の不良故障が相次いで怒り始めました。


ま~しょうがないですね。
電気は無くてもキムチはできますので、心配ないニダww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の場合、粗悪品による品質不良停止が真夏の酷暑日にターゲットされているところが凄くないですか?

全国のキムチ専用冷蔵庫が停止したら街中にどんな臭いが充満するのでしょうか?

お礼日時:2013/05/30 12:05

サムスン電子好調とありますが、サムスン電子は外資比率が50%ちかくあります。


韓国の銀行も外資比率が70~80%です。

また、サムスン電子の主要製品であるスマートフォン、半導体は
外国製の部品や生産装置を買って組み立てているだけです。
電話機1台売っても、中の部品代でほとんど持っていかれるわけです。

つまりいくら稼いでも外国に半分以上持っていかれて、韓国内に金が残りません。
そうなると企業の体力がなくなる一方で、韓国労働者の半分以上が非正規労働者です。
金がないから、内需もアテにならない。

さらに、消費雑貨や食料、燃料も輸入に頼っています。
またもや稼いだ金を外国にもっていかれます。

先日、日韓スワップの期限が切れました。
今までは日本円の後ろ盾があったので、韓国ウォンでも買い物ができましたが、
後ろ盾がなくなったため、どこの国も韓国ウォンを受け取らなくなってしまいました。
一旦、米ドルや日本円に変えてから輸入代金などにしなきゃならなくなり、
為替変動の波をモロにくらっています。

前回、IMFのお世話になったとき、国債や通貨の発行量に制限が入れられたため、
国債乱発、紙幣輪転機フル稼働もできません。

とまあ、気の毒になるくらい情けない状況です。
とはいえ、IMFからの指示をシカトしたり、経済体質の革新もしなかったため、自業自得ではあるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国発祥のサムスン電子の外資比率が54%だからと言って、日本発祥のソニーの外資比率が50.4%と50歩100歩でしょう。

地震も津波も考慮する必要が無い韓国において、猛暑日に向かって原発を稼働できない理由、また、北朝鮮が短距離ミサイルを発射して威嚇する中でせっかく米韓合同演習をやっていただく機会に恵まれたのに、その晴れの舞台にイージス艦が参加できない理由など、韓国の国内事情をご存じであればご教示ただければありがたいです。

なお、蛇足ながら、ウィキペディアによれば、
2013年7月3日、日韓通貨スワップ協定満期終了(予定)
となっております。

有難うございました。

お礼日時:2013/05/29 18:40

アベノミクスによる円安攻撃も効いていると思いますが、「橋下は、世界の女性の問題に摩り替えることで、自分を有利な立場にした」と、韓国人記者が話していましたが、そのコメント通り、やぶへびに、韓国兵によるベトナム女性への強姦などの問題に話を振られるのを、ただ嫌ったのではないでしょうか? 韓国大統領府報道官の訪米同行中のセクハラ疑惑も韓国世論を賑わせているようでもありますし、日本は、同じ被害者を抱える韓国にも資する拉致問題解決に動いている最中でもあります。

今は、慰安婦の話題は都合が悪いのでは?

現状、安倍首相の731号機搭乗、橋本の慰安婦必要発言に対して、韓国紙中央日報による「原爆は神の懲罰」コラムなど、チャンチャンバラバラやってる一方、北朝鮮は短距離ミサイルをバンバン発射しているので、あまり日本と問題をこじらせるのは得策ではないと思っているのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あまり日本と問題をこじらせるのは得策ではないと思っているのかも。

同感です。

しかし、北朝鮮が中距離ミサイル、短距離ミサイルを発射して威嚇してくる中で米韓合同演習をやっていただけたのにもかかわらず、韓国海軍のイージス艦が参加できないというのはどう考えたらよいのでしょうか?
形だけでも参加するのが礼儀ですが、その演習さえも参加できないということは、実戦では使い物にならないということでしょうか?

また、23基の原発のうち、猛暑の夏に向かって10基も停止しするというのは、原発依存度が50%を超えている韓国にとって致命的な問題だとおもうのです。

ひょっとして、日本の反日活動家のように、韓国にも反韓活動家という人種が現れて、韓国政府の権威失墜、大統領失脚を狙った活動が始まっているのではないでしょうか?

韓国の政府・軍部などの内部事情をご存知でしたら、ご教示いただければ幸いです。


有難うございます。

お礼日時:2013/05/29 18:34

 韓国企業とつきあってると企業内で氏族ってのが多い、いわゆる先に入った社員が縁故で親戚などをドンドン採用していきます。


 そうなると不祥事を起こしても内部の責任にせず、必ず他者に押しつけてきます。
(部品の不良品率の高さに文句を言うと、自分は悪いクナイ運送業が悪いとか責任回避ばかりでです)
 実際韓国企業は一族が経営する財閥ばかりだし、その財閥同士も縁故でつながり、社内での自浄作用が低いんです。
 実際 今回自称慰安婦は年齢なぼろが出てきたので都合の悪いことは回避したのでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、韓国人特有の責任のなすりつけ合いの体質が、韓国電力や韓国海軍の中でも起きており、その結果、猛暑に原発が稼働できず、米韓合同演習にイージス艦が参加できないということが起きているのかもしれませんね。

もしそうだとすると、原発不稼働の原因や、イージス艦不稼働の原因を分析することなく、責任者をつるしあげてお終いという可能性がありますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 18:28

 もうそろそろ、韓国は捏造とパクリのメッキがはげてくる時期が近づいて来ております。



 やがて、ガタガタと経済の崩壊が始まるでしょう。

 生き残るためには、日本の悪口を言いながら日本に擦り寄って、
又しても日本に泣きついてスワップに頼るか、
解決済みの事を持ち出して、強請りタカリを繰り返すしか術がないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。


>もうそろそろ、韓国は捏造とパクリのメッキがはげてくる時期が近づいて来ております。

もうとっくに剥げていますよ。

しかし、日本では日本経済が崩壊した1990年当時でも、真夏の猛暑日には原発が稼働しましたし、イージス艦はいつでも稼働しておりましたよ。

韓国の経済が弱い事と、真夏に原発が稼働できない事は何か別の原因ではないのでしょうか?

韓国の経済が弱い事と、米韓合同演習にイージス艦が参加できない理由は別の原因ではないのでしょうか?

お礼日時:2013/05/29 18:26

日本の円安が韓国経済に打撃を与えているって報道を知らないのですか?


韓国経済と日本経済は競走する部分が多いので、一方が良かったら、他方が悪くなるのです。アベノミクスで日本経済が上向きになっているので、韓国経済は悪化して当然なのです。日韓関係は悪いので、日本は韓国に考慮する必要も無く、自国の経済発展だけを考えれば良いのです。日韓関係を良くする必要は無いのです。サムスン電子の業績好調も一過性になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済が頭打ちになっている事はよく知っています。
韓国では大学を卒業しても50%が正規社員になれず、非正規社員の賃金は一時間働いてビッグマックひとつしか買えません。

しかし、韓国人が貧しい事と、猛暑日に向けて原発が稼働できないと言うのは別の問題ではないかと思うのです。
韓国人が貧しい事と、米韓合同演習にイージス艦が参加できないというのは別の問題ではないかと思うのです。

猛暑日に原発を稼働できず、米韓合同演習にイージス艦が参加できない理由、つまり国家の崩壊過程に入っている原因などご存じであればご教示ください。

お礼日時:2013/05/29 18:23

俺も似たような物だがNo1は個人的な願望だろうな


あまり他人の悪いところばかり見てたら彼らと同じになっちゅじゃない
なんで韓国人より韓国やサムスンについて詳しいんだ?w
かなりどこぞで勉強してるんだなw

まぁ朝日の過剰なリードにドン引きしたってのもあるし元慰安婦はどうやら年齢詐称で胡散臭いって話が出回ったので恥をさらす前に様子を見てるんと違いますかね。
彼らが黙ってても日本は国内のメディアで自滅してくれるって感が素人目に見て取れるからね

あなた時事、歴史について詳しいのだから質問無くても俺らより知ってるでしょ? ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなた時事、歴史について詳しいのだから質問無くても俺らより知ってるでしょ? ^^

1980年に生れて初めて行った外国が韓国で、以来、二回の単身赴任を含み何十回と出張をしてきた関係で、韓国人の性質や韓国の歴史は相当勉強しております。

しかし、4社もの金融機関が同時に破産宣告をされるということは尋常ではないと思うのです。
また、政府・軍部の内部にも反韓分子が発生し、日常的に行われてきた原発関係部品の検査証捏造などを態々告発したり、米韓合同演習に合わせてイージス艦が訓練参加もできないような破壊活動をしているというのは、韓国の歴史的な知識から導くことのできない何か特別な変化が起きているのではないかと思い質問しました。

有難うございました。

お礼日時:2013/05/29 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!