プロが教えるわが家の防犯対策術!

サラリーマンは現代の奴隷階級である。ニートやフリーターをマスメディアが過剰に叩くことで、これまでのいい学校→いい会社神話を維持してようとしているがそろそろ無理が出てきている、日本の正社員の実態は世界的に見てもかなり酷く、健康を損ないがち。だから、たとえ年金制度では差別されても自営業や独自のコミュニティの中での収入で生活する、能力があればフリーという立場で生きる方が、収入は低くても人間的な人生を送れる。という「働いたら負け」説。。

一方、やはり国家が味方をしている公務員・サラリーマンになる方があらゆる場面で優遇される。というか、正社員にならない理由がわからない。仕事は大変だがそれくらいの方がやりがいがある。という「長いものには巻かれろ」説。


どちらも一理あると思うのですが、皆さんはどちらですか?また、どちらがこの先の日本の状況により即してくると思いますか?

できれば年齢や現在の状況も教えてください。

A 回答 (7件)

”サラリーマンは奴隷か? ”


   ↑
他の方も回答していますが、給料が出ること、
サラリーマンになるのも、止めるのも自由であること、
から、奴隷とは言えません。
他人に雇われないと生きていけない、ということで
底辺層の人間、ということは言えるでしょう。
仮に、奴隷だとしても、その奴隷に低賃金で使われる
のがフリーの人達です。

”日本の正社員の実態は世界的に見てもかなり酷く”
    ↑
何を根拠にしているんですかね。
途上国などに比べれば天国です。
欧米のエリートに比べれば楽です。

”能力があればフリーという立場で生きる方が、収入は低くても
 人間的な人生を送れる。という「働いたら負け」説。”
     ↑
能力が無いからフリーをやっているのでしょ。
働いたら負け説は、能力の無い人の良いわけにしか
聞こえません。
それに、これは社会や国家という視点が抜けています。
フリーだけで、正社員がいなくなったら、その国の国力は
大幅にダウンしますよ。
反面、フリーなど皆無でも、国家的には問題ありません。

”どちらがこの先の日本の状況により即してくると思いますか?”
    ↑
個人レベルに限定しても、フリーはイヤですね。
誇りが持てません。
人よりも、秀でたモノが身につきません。
いつも、下っ端で、年下にこき使われるような人生は
送りたくありません。
財産も無く、人より優れたモノも無く、奴隷のはずの
正社員にこき使われ、社会に貢献もしない人は
バカにされるだけです。
人に軽蔑されるような人間にはなりたくありません。


”できれば年齢や現在の状況も教えてください”
     ↑
おじさんの引きこもりです。
    • good
    • 0

何の奴隷かは書かれていません


ある意味においてサラリーマンは仕事の奴隷で無ければなりませんが
サラリーマンなどと言う生き物は自分自身の奴隷にも成れない生き物です
    • good
    • 1

別にどちらだとも思いません。


ただ、私は、サラリーマンを辞めて独立の道を選びました。
たしかに、自己責任で生きられるので、楽しく過ごしています。


しかし、収入は減りましたし、自由な時間もむしろ減っています。
会社勤めのころのストレスから解放されただけです。


独立したことは後悔していないし、これから、伸ばしていくつもりですが、
はたから見たら失敗でしょう。


でも、選ぶのは自分ですからね。
自分が納得すればよいのでは?
    • good
    • 0

サラリーマンは兵士です!? フリーランスのスーパーマンもいます!?

    • good
    • 0

あなたは正社員って誰の事だか知っていますか?



法的な意味で、正社員とは会社設立に出資した人や取締役の事です。
それでは、それ以外の人達は何かというと、ただの従業員という事になります。
従業員の扱いは、会社の備品と同じで、経営が赤字だからといってコピー機のリース代や電気代を払わなくてもいいという事はありませんよね。
それと同じで会社の経営が赤字だからといって、従業員に給料を払わなくてもいいという事にはなりません。
しかし、会社の経営が赤字ならば、正社員には給料を払わなくてもいいのです。

多くのサラリーマンが、"自分は正社員"だと勘違いしていますが、勘違いしてる時点で、自分は社畜だという事に気付いていません。
奴隷以下です。
    • good
    • 1

奴隷だと自己で認識するなら奴隷かも知れません。


逆に会社を利用しているとすればそれもまた真実かと。
会社の用意した設備を使い、会社の与える仕事をこなす。
経営者であればこれを全て自分で用意しなければなりません。

確かに安く使われるかも知れませんが働く限り自営のように赤字にはなりません。
働く為に経費が不要ってのも雇われの身の利点でもあります。

自営は収入が低いならなんとかなるけど、赤字じゃ生きては行けないです。
働けば働くほど借金が増えるのですから。
雇用でもないから自営者を守る法律は無いです。
労働基準法も失業手当も…何の保証も無いのです。
    • good
    • 0

 奴隷は自分の意見で雇用主なら離れる事は出来ませんが


サラリーマンは自己都合で会社を辞める事が可能
 そもそも奴隷に給料はありません

なのでサラリーマンは奴隷ではない

 40代 ニート
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!