プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は小学校の時は一人で練習とか友達と野球したりとかしてたんすけど、中学で野球部に入って外野を守ってました。で引退後友達とキャッチボールしてたんすけど、普通にストレートなげたんすけど友達がお前の球二回曲がるとか言われました。
ちなみに球速は100キロちょいかそれいかです。
俺のストレートはムービングファストボールなんでしょうか?

A 回答 (1件)

ムービングファストボールというより、おそらく、ジャイロ回転。

ちゃんと指導されたことの無い少年の投動作は、肘位置が下がっている上に、人差し指と中指の長さの関係で、自然にジャイロ回転になるということは有名な話で、良く世間に知られていること。で、流行初期に有名になったジャイロ回転というものは、まず、浮き上がり、そして沈み込むというもの。しかし、科学的にボールが浮き上がるなどということはありえず、単に目の錯覚。つまり、これくらいの球速ならば、もうそろそろ引力が働いて落ちて来るはずと思っていると、ジャイロ回転が揚力を働かせてなかなか落ちない。すると、人の目は浮き上がったと錯覚する。その後、100km前後の球速なら急激に重力が働いて落ちる。浮いて、それから落ちるという二度の変化。ジャイロは、しかし、ダルビッシュも、松坂も、その有効性どころか、投げ間違いの、単なる失投であると否定。

あるいは、肘が肩より下がる投げ方をしてませんか。人差し指と中指の長さが極端に違うということはありませんか。こういう身体特徴のある人が投げるボールは概ねジャイロ回転します。
    • 0