プロが教えるわが家の防犯対策術!

レイキャビク、プレトリア、ヌーク、リオデジャネイロ、の中で一番遠いのがどこなのか、東京を中心とした正距方位図法で見分ける方法とその考え方を、限りなく分かりやすく解説して頂けませんか?

添付の高校入試模擬問題です。

何卒よろしくお願いします。

「正距方位図法で東京中心に一番遠いのは?」の質問画像

A 回答 (2件)

図法にかかわらず、一番遠いのは地球の裏側。

東京の裏側はアルゼンチン沖。そこにいちばん近いのは4つのうちどこかな?
正距方位図法で言うと、一番外側で広がって地図の形が乱れ、どこだかわからないような場所が最も遠いことになります。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、普通にそうかんがえていいんですね。参考になりました。ありがとうございます。m(_ _)m

正距方位図法=形は犠牲にしてでも、中心から各点までの距離が正しく示される地図の表し方。

だから、与えられた都市の中で、単純に中心から一番遠い都市を選べば良い。

もうひとつ質問されている、方向(北東)も同じ事。上記の説明を逆に言うと、距離を正しくする為、方角(=形)は犠牲にしている。だから、実際の感覚での南東ではなく、北東になっている。素直に与えられた図から読み取ればよい。
(因みに、これは、北回りで行った方が実は南回りより(僅かに)近いことによる)

貴方は表面だけで勉強している。物事の定義、本質を捉える力を身につけないと。「形は犠牲にしてでも、中心から各点までの距離が正しく示される地図」という定義さえ知っていたら、出題者の意図すら解ってしまう。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!頭がすっきりしました。
地図を基礎から読み直します。
有難うございました!!