人生のプチ美学を教えてください!!

咳喘息6年目です。

最近、ストレスが身体に響くことが多く咳が酷い日が続きます。
薬があまり効かなくなってしまい、薬以外で咳を抑える方法はありませんか?

タバコと酒は大嫌いです
カラオケが大好きです
カラオケ好きで、元サービス業のため声がよく通ります

A 回答 (5件)

西洋医学系の薬は副作用があるので、止めたほうがいいと思います。

自然療法なら、パワーストーンを身に付けると良いです。ヒスイが効果的ですが、富山県・朝日町のヒスイ海岸でタダで拾えます。「これは」という石を拾ったら、お隣の新潟県にあるホッサマグナ・ミュージアムに持って行けば、学芸員さんが無償で鑑定してくれるそうです。ヒスイは緑色のほかに白や紫色もあるようです。

以前テレビでヒスイが紹介されていて、心臓病の方がヒスイを身に付けていたら治ったと言っていました。レントゲンで見ても腫瘍が消えていて、お医者さんも首をかしげていました。

ヒスイを身に付ける時は小さい袋に入れて紐で首にかけておけばOKです。小さくても力があるので、大きさは関係ありません。身に付ける時は必ず1つだけにしてください。2つだとエネルギーが干渉して、却って害になります。

ヒスイなどのパワーストーンは、エネルギーが弱ったように見えても、個々人のエネルギーレベルにエネルギーシフトしてくれているだけですので、1つあれば一生もちます。大切に付き合ってください。

蛇足ですが、体の痛い所にヒスイを当てて、手ぬぐいで巻いておくと痛みが消えます。巻いておく時間は10分くらいです。
    • good
    • 1

女房は吸入器を使用してましたね。

ただ蒸気を吸入するだけの代物ですが、
吸入する前と比べると楽になったと言ってました。
今は良くなって使っていません。女房はオムロンを使ってました。
これは病院からの勧めだったようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

検索したら、結構良い値段してますが長く喘息と付き合うのを考えると、あると便利そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/03 20:56

私も喘息になって同じくらいの者です。



薬はメプチンとアドエアを使用していますが、
薬では一向によくなりませんね。

私の場合はタバコを吸っているので、それが原因として医者にも辞めるよう言われているのですが、
禁煙治療を行っても未だ辞める事が出来ていませんw
なので、私の場合は自業自得で苦しんでいるの状態です。

質問者の場合はカラオケ好きとの事なので、
それも大きく関係している可能性が考えられますね。

私の場合は咳が出るので、カラオケは無理です。
カラオケの様に大きく息を吸ったり大きな声を出したり、声を伸ばしたりしても咳が出ますし、
高音を出そうとすれば咳が出て歌っていられる状態ではありません。

それほど、カラオケというのは喉に負担がかかっているという証拠です。

したがって、カラオケに行く頻度や時間が長いのであれば、
それが原因となっている可能性も考慮してみましょう。

基本的に喘息の原因は気管支や喉の炎症にあります。
これが慢性化したのが一般的な喘息です。

なので喉や気管支に刺激となる行為は控えなければならず、
咳がひどい場合は、薬(メプチン)によって気管支を広げ、一時的に楽にしたり、
炎症を緩和する薬を定期的に摂取するしかありません。

個人的に、その他の方法で楽になる方法としては、
病院での吸入と同じですが、お風呂やシャワーなどで蒸気を吸うというのが一番妥当な方法です。

空気が乾燥している時期は喘息患者の咳も酷くなるのでお分かりだと思いますが、
逆に湿った空気は楽になるので、家に居る時は加湿器で部屋の空気に潤いを与えたり、
お風呂やシャワーで湿った空気を吸うとかなり楽に出来ます。

私は席がひどい時は、お風呂に入って、濡れた手で口元を覆い、
水蒸気をより吸い込むように心がける事で咳を沈めるようにしています。

私もいろいろ試しましたがこの方法が一番効果的だと感じています。

部屋のホコリなども咳の原因に繋がるので、24時間の空気清浄機稼働や、
小まめな空気の入れ替え&掃除なども注意してみてください。

私自身にも言える事ですが、喘息は軽く考えがちな病気ですが、
ある日突然、発作でパッタリ死んでしまう病気でもあるので、
命に関わる病気だという事は自覚しなければならない病気・・・だそうです(頭が痛いですw

お互い、早く治るといいですねw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ境遇の方の解答ありがとうございました。
やっぱりカラオケはダメですよね…。
1人で普通に行く程好きなので、考えないと。

細かい部分にも、もう少し気を配ります。

お礼日時:2013/06/03 21:00

咳がひどいと辛いですね。



少し調べてみたところ咳喘息は喘息の前段階と考えられているらしいです。
気管支炎が継続しておこっているとみられます。

私は気管支炎から気管支喘息になってしまいました。

咳喘息だから病院に行かなくていいと軽視しないで
気管支炎のお薬を処方してもらってはいかがですか?

カラオケ好きとのことで
私も好きでしたが歌を歌ったり、大きな声で話しをしたりし続けると咳が止まらなくなります。


あとお医者さんから言われたことですが
2リットルのお水を一日かけてゆっくり飲むといいですよと言われました。

咳が出て辛いときもゆっくりお水を飲むと和らぎます。
咳が出る→水を飲む を繰り返していると少しずつ収まってきます。

私の場合、あまり意識して水分補給する習慣がなくお水を飲めと言われてはじめは戸惑いましたが、飲むと咳があまりでなくなりラクになりました。
私には合った対処法なので質問者さんにも合うかわからないですが試してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

咳喘息は、一般の咳止めは効かないので、一応病院の薬も飲んでるのですがこれがあまり効果なくて…。

今の病院は、凄く近いのと咳喘息を理解してる病院も少ないのでなかなか変えられません。

水は一番気軽に、咳を抑えられそうですね。
ちょっと意識して飲んでみます、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/03 21:03

>薬以外で咳を抑える方法はありませんか?



 クスリが、効かないのに
他の方法ですか・・・・

 病院に行き治療してもらう事でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

咳喘息は病院で治すものじゃないです。
まぁ、認知度が低いから仕方ないですが…とりあえずありがとうございました。

お礼日時:2013/06/03 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!