プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近のAKB48のシングルの発売枚数はなぜかCD不況なのに180万枚。挙句の果てには昨年の日本レコード大賞は2年連続大賞とゴールドディスク大賞を取る羽目になりました。

しかし他のアーティストを比較すると、B’Zやいきものがかり、桑田佳祐やPerfume、同じアミューズのアーティストではポルノグラフティや福山雅治がCDを発売してもAKBの10分の1、ひどいケースでは20分の1。(よくて20万枚・少ないケースで10万枚)

参考データで他にも10年前のモーニング娘でシングルで100間枚前後。尚その頃は音楽配信等が無いために同じ時期活動していた、福山・桑田・ポルノ等でも50万~100万枚(ミリオンセラー)の販売記録等がありました。

もしアーティストの身になれば「なんで自分たちが販売してもAKBには追い付かない」「やっていて腹が立つ」「努力しても評価されない」と思います。コンサート等で評価されるのは良いけどもなんで

正直私の主観や世間の世論では「AKBより他のアーティストの方が歌唱力がある」「なんでAKBだけが評価される」のはおかしすぎると思います。

あと補足での質問ですが「なんでCDの売り方が汚い(公取がチェックするべき内容)」なんで「なんで日本レコード大賞でAKBが大賞になったのか」も意見をお待ちしています。

こんな考えは私だけでしょうか?

A 回答 (8件)

自分も同じ事を思いました、それで思ったのですが正確にはAKBは歌手というより、アイドルなんです、アイドルも勿論歌は唄いますが購入基準が歌が好きだから「買う」でなく、彼女が好きだから買うんです。


勿論良い歌もありますが個人的に歌というよりパフォーマンス等、人を魅力する事に長けていると思います。
歌にも言えますが自分の世界に引き込む…と、そういう点では評価しますが歌手とアイドルを同じ視点で見るのは間違ってると思います。

個人的に音楽ランキングはジャニーズ含め、アイドルは別に集計すべきだと思っています。
    • good
    • 0

たびたびすみません。


 No.3の私の回答は、出社前の限られた時間で、自分の感情がやや高ぶりすぎたものになってしまいました。申し訳ありません。
 実は、AKB大好き人間の私でも、一昨年のレコ大受賞は、手放しでは喜べませんでした。
 理由は、この年にリリースされた、福山雅治さんの「家族になろうよ」という曲が、ラジオから流れたとき「この曲こそ、今年のレコ大にふさわしい曲」と思ったからです。
 しかし、福山さんは、レコ大のノミネートのリストに名前は無く、いわば、賞レース不参加組だったわけです。
 賞レース不参加という歌手は、ニューミュージックと呼ばれるジャンルが幅を利かし始めた、70年代後半以降、急増しました。
 おそらく、所詮賞レースは、所属事務所やレコード会社の力関係がものを言う。自分たちの音楽など、正当に評価されないと考える歌手が増えたためと思われます。
 一時期、レコ大のTBS独占中継に対抗して、TBSを除く在京キー局がタッグを組んで創設した「日本歌謡大賞」フジテレビ主催の「FNS音楽大賞」日テレ主催の「日本テレビ音楽祭」など、歌謡賞が乱立したことがありました。
 しかし、その大半、特に民放局主催の音楽祭は、たとえば日テレなら「スター誕生」出身歌手が有利など、出来レース的なものばかりになり、やがて視聴者にそっぽを向かれ、終焉となりました。
 つまり、音楽賞というのは、楽曲やアーティストの実力を、正当に評価できない、受け手側も、所詮そういうものと、割り切ることが必要と思います。
 CDの売り方については、もともと音楽ソフトメーカー、古い言い方だとレコード会社というものは、昔からあこぎな商売をし続けています。特定のアーティストのヒット曲を、20曲くらい収録したベスト盤が何度発売されても、好きな曲に限って、その選曲から漏れ、結局、その曲は、価格の高いCDBOXのようなものを買わなければ聴くことができない。こんなことを、過去に何度経験したかわかりません。
 AKBのCDの売り方についても、買う側が充分納得の上で購入しているのですから、何ら問題にはなりません。
 公取のチェックについては、すでに他の方が回答されているとおり、2008年発売の、メジャー8枚目のシングルの販売方法が、レコード会社内のコンプライアンス(法令遵守)で問題となり、イベント中止、未開封CDの返品に応じています。
 私は、AKBは大好きです。しかし、レコ大受賞にふさわしいか、という点には、大いに疑問に思います。
    • good
    • 1

 評価はされていますが、CDの購入よりダウンロード、レンタルで借りて、複数の人間でコピーとかしていますから。

でも、カラオケでは歌手以外は印税入るし。(歌唱印税は入らない)

 分かる人には分かっていますから、AKBが好きな人間だけが大騒ぎしているだけです。

 大人数でやっとなんですから。

 
 
    • good
    • 1

AKBのCDには確か、AKB選挙というどうでもいい投票の権利がついているんじゃなかったですか?



しかもCDを購入すればするほど投票権も得る。
要は1人1票じゃなくて、1人10票、20票とかが可能。

ネタか知りませんが、同じCDをダンボール箱数個分買って、選挙時に全部同じ子に投票するんだと言ってるオタク様がTVに出ていました。

そういうファンをさらに捕まえておくための戦略で売れているだけであって、本当に良い曲、歌が上手いというので売れているのではないと思います。

いい歌、良い歌手は埋もれて、数字の取れる歌やアーティスト、全く歌は売れてないけど大御所ってだけで紅白出てる輩もたくさんいますよね。
演歌って本当に売れてるわけ?と思います。
    • good
    • 0

AKBのCDが売れるのは「オマケ」が付いているから


おそらく何もなきゃ30万枚も売れないと思います
まぁ キモヲタが躍起になって買い漁るかも知れないけど(笑)

ちなみにご存知と思いますが
AKBはデビューして間もないころ 独占禁止法違反で公取からCDの販売を6ヶ月差し止められています
    • good
    • 0

AKBは、今から約35年前にブームとなった、ピンク・レディーに比べれば、ずっとよいです。


ピンク・レディーも、200万近いシングルのセールス。そしてレコード大賞も受賞しました。
 しかし、楽曲としては、どれも落第、聴いていてまったくよいと思いません。
 そして、あのバカみたいな振り付け、当時私は、ピンク・レディーがTVに出れば、チャンネルを変えていました。
 AKBは、見ていて楽しい、ピンク・レディーは、見ていて実に不愉快。この違いは大きいです。
 AKBも、確かに落ち目なのは否めませんが、私に言わせれば、ここまで続くとは思わなかった。
 2005年の発足から、もう今年で8年目です。
 ピンク・レディーなど、76年のデビューで、ピークは77年、78年後半には早くも落ち目、2年くらいしか続かなかったのです。
 私は、ピンク・レディーブームの時、質問者の方と、同じようなことを思いました。
 こんないい曲がたくさんあるのに、なぜピンク・レディーのような、くだらないものばかりヒットするのか、もう日本の歌謡界の終焉か、とすら思ったくらいです。
 AKBの、独自の販売方法も、賛否両論がありますが、しかし私は、昨年1月から今年8月まで、7回、大阪から東京まで、握手会に足を運んでいますし、7月の握手会参加券も、すでに入手済みです。
 AKBに限らず、ほかのアーティストも、最近は、好みがはっきり分かれるタイプが多いようです。
 嫌いなら嫌いでかまわない、それを批判するのも、大いに結構です。
 AKBは、あくまでショー。、B’Zやいきものがかり、桑田佳祐やPerfume、同じアミューズのアーティストではポルノグラフティや福山雅治などは、音楽、ぜんぜんジャンルが違います。
 こうしたアーティストの方々は、AKBを当然ライバルなどと思っていないし、まったく別物と考えていると思います。
 AKBが、なせあれだけ売れるのか、それは私が、35年前に抱いた大きな疑問、なぜピンク・レディーは、あれだけ売れたのか、と同じことと思います。
 いつの時代も、大ヒットした曲には、この曲ならヒットして当然、と思う曲もあれば、なぜこんな曲がヒットするのか、どこがよいのかまったく理解できない、という曲も、たくさんあるのです。
    • good
    • 0

私はAKBが大嫌いです。

その上で・・・

今も昔も、売れてる=優れてるというのは間違いです。
何百万~千万枚売っていようが、そのアーティストより
歌唱力や演奏力が優れたアーティストはいます。
しかし、世界で一番優れた歌・曲であっても、
多くの方に聞いてもらえなければ、当然売れません。
ようはメディアのプッシュがあるか否かです。
今はAKBがプッシュされていますが、過去に売れてた方々は
その時期にプッシュされていたというだけです。

握手券も冷静に考えれば、
これまでにもあった販売手法です。(おまけ商法)
音楽業界では比較的珍しいかもしれませんが、
小売業界に限らず芸術の分野でも普通の事です。
著者のサイン会とか、絵画の個展とか・・・。

売れない原因を誰かのせいにするのは簡単ですが、
質問者様が例に挙げた方々の、

・海外アーティストの曲を平気でパクる
・卑猥な歌詞を書き、こねくり回して歌う
・一本調子
・口パクで踊ってばかり、本人が歌っているのか不明
・歌が下手で、下ネタばかり言う

このような事は問題ではないのでしょうか?

根本的な問題は、他人の意見にすぐ流されてしまう
客の側にあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

 AKBのCDは投票権になってたり、ジャケットが違ったりで、1人で何枚も購入するので自然と100万枚超えになります。



 そもそも日本レコード大賞が事務所と癒着した出来レースですから、全てうちわで回しているだけかと。

 ただAKB人気にも陰りが見えてきましたから、また違うトレンドが出てくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ(商法)を許すべきなんでしょうか?公正取引委員会もチェックするべき項目ですよね。

総選挙もそうですけど昨年は「あの朝日新聞が予想をする」等酷すぎます。

お礼日時:2013/06/05 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!