アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこにもなかなか的確なものがなかったのでこちらで質問させていただきます。

今日、お昼に外に出たら、眩しすぎて目が開けられませんでした。
視界が真っ白になって、手で日差しをふさいでも、目を閉じないとめまいで倒れそうなほどでした。
日陰にしばらくいれば治まるのですが、日差しが当たってるところを見ると、頭と目がくらくらしました。
また、私はコンタクトレンズをつけているのですが、左目だけ、少し目を閉じると痛くてそのまま少しの間目を開けれなくなります。目を開けると涙が出てきます。

私は現在カナダに住んでおり、まだ2か月なのですが、こんなことは初めてです。
日本にいても、こんなことはありませんでした。

ついでに、ほんの数日前に、電車の中で気絶し、救急車に運ばれました。
電車に遅れそうで、少し走ると、気分が悪くなって、息をするだけで吐き気がこみあげてきて、頭も足もふらふらしていたら、そのままバタン。そこからの記憶はなくなって、次に目が覚めたのは病院でした。

これも、人生で初めてです。

また、1か月ほど前からよくなにもないところで転んだり、モノをよく落としたりするようになりました。
転ぶのは、この1か月ですでに10回は超えてると思います。落とすのは毎日です。

この症状はなにかの病気でしょうか?今は至って元気なので、何ともおもってないのですが、周りがあまりにも心配するので、病院通いするか、迷っています。(なんせこっちの病院高いので)

今日の日差しで目が開けられないのは非常に困るので、何かの病気であれば、その処方も教えていただきたいです。

ちなみに私は18歳です。
3年前から小さなヘルニア持ちです。生活に支障がないほどの腰痛があります。
ひどい肩こり持ちです。サロンパスが手放せません。
こっちの病院では、なぜか喉と首と頭と心臓を疑われています。

どうか、ご回答をお待ちしております。

A 回答 (8件)

 頂いた補足から感じること。

糖質中心の食事、そして、甘いお菓子による糖アレルギー(私の造語です)に似た症状が出始めた、と云うことだろうと想像します。

 脳のCTも撮られている、失神発作で救急搬送された時点で心電図も撮られたと思います。それでも異常は指摘されていない訳ですから、脳や心臓に故障がないと考えて良いのではないですか? そうした器質的疾患ではないので、機能性疾患と考えたほうが良いです。・・・と云うことは、ご自身で直せると云うことです。
 治すとは、病気に関して使われますが症状そのものが病気として扱われて、症状さえ治めれば病気が治った、と扱われている訳です。つまり対症療法ですね。
 あえて私が直せると綴ったのは、症状だけではなく体が元通りに直るという意味で使いました。これを病因療法と云います。

 さて本題です。

 糖分の過剰摂取は血糖値(血管の中に存在する糖の量)を急激に増やし、体は反応的にインスリンを大量に分泌して血糖を全身の細胞に配り、血糖値を引き下げます。この時に低血糖へと移行してしまう体質の方がいます。
 血糖値が下がった状態の血液が脳に届くと、脳は糖しかエネルギーに使えない為に脳内はエネルギー不足となり、ふらつき・吐き気・頭痛・失神発作など貴女が訴えるような症状が出現します。この症状が出る前に、脳は糖質エネルギーのみを使い、手や足は脂質やたんぱく質をエネルギーに使えるので、末梢への糖エネルギー使用を遮断して、脳に糖を送り込む為に手や足のエネルギーが効率の悪い脂肪エネルギーで対応するために、手足の震えが出ます。

 この時、体は空腹感を覚えて甘い物を欲しがる訳です。そして、血糖値を上げるホルモンのアドレナリンやノルアドレナリンを過剰に放出して、大変な興奮状態に陥る方も多いのです。怒り・不安・震え・等々症状は多彩です。

 こうした反応を機能性低血糖・反応性低血糖と云います。補足を読んで、貴女が大病を患っている訳ではないと感じました。

 そちらの医師が、喉と首と頭と心臓を疑っているとのことですが、喉と首に関しては肩こりを訴えたからでしょうかね。英語には肩こりに中る用語がないそうで、事実そちらの方々には肩こりがないみたいで、医師にも理解し難かったのでしょう。なので、喉と首・・・だったのでしょう。
 心臓を疑ったのは走って気を失ったので、運動負荷によって狭心発作が起きたのでは? と疑ったのではないですか?
 脳を疑ったのは、よく転んだり・よくものを落としたり、と云うのが脳の小動脈血管にラクナ梗塞があるかもしれない、と感じたのかもしれない。

 また既往歴から感じたことは、(椎間板?)ヘルニアは、タンパク不足・ビタミンC不足・鉄不足からコラーゲン生成が弱り、其の為に椎間板の線維輪が脆弱化して、クッション役の髄核が馬見神経側に押し出されて痛みが生じます。これが椎間板ヘルニアの発症機序です。

 タンパク不足・ビタミンC不足・鉄不足は鉄欠乏性貧血の原因ですから、女性であることも含めて考えると、医師から指摘を受けない程度の軽い貧血である『潜在性鉄欠乏』に陥っているかもしれませんね。これは肩こりの原因でもあります。

 一見、鉄不足が原因と思えない症状でも、鉄不足とタンパク不足が関係している。例を挙げると

 『朝起きられない・何をするのも面倒くさい・イライラ・ヒステリー・神経過敏・気まぐれ・無気力・不安感・鬱・精神錯乱・不眠、等々の神経症状』

 『肩凝り・腰痛・その他の関節痛・頭痛・疲れ易い・下痢・便秘・風邪を曳き易い・脚や腕にアザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛が多い・口の周りの吹き出物・皮膚のかさつき・等々の身体症状』
これらは潜在性鉄欠乏の症状でもあるのです。

 推測のみでここまで書き出しましたが、確固とした根拠を得るためには、しっかりとした血液検査も必要になります。カナダに於いてこれらの検査が受けられるかどうか?
 日本に於いては、国際分子整合医学協会員である分子整合医たちが積極的にこの検査をしてくれますが、カナダのトロントにISOM(International Society for Ortohmolecular Medicine)国際分子整合医学協会の本部がありまして、協会員の医師を探し当てれば5時間の糖負荷検査と貧血検査ができるかもしれません。

 一般の医師はこの理解に乏しいのが現実です。今、貴女にできることは、機能性低血糖について学び、食生活を改めるのが近道かと思います。甘いお菓子を初めとした単純糖質は貴女にとって毒かもしれません。
 
 URLの他もグーグルにて検索してみて下さい。
http://www.shinjuku-clinic.jp/konnakata/sugar_sy … ・・・低血糖症
http://mariyaclinic.com/contents/lbs/index.htm ・・・機能性低血糖症・・・ 異常な疲労感  起床時の無力感  日中特に昼食後の眠たさ  集中力の欠如  めまい  ふらつき  物忘れ  眼のかすみ  目前暗黒感  日光がまぶしい  甘い物を渇望する  口臭  失神発作  偏頭痛  他
http://www.clinic-hygeia.jp/bloodsugar/ clinic HYGEIA
http://www.clinic-hygeia.jp/blog/cat28/ 同上、院長のブログ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここまで詳しいご回答ありがとうございます!
じゃあこの数日に起ったものは甘いもののせいだったんですか!
ありがとうございます!
すごく安心することができました!
今日も病院でいろいろ言われたので心配だったのですが、これには私はすべて当てはまりますね!
安心しました!
これからは甘いものは控え、ちゃんとしたご飯を心がけます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/06/07 08:56

No.5です。



脳波の検査をしてください。
光などの刺激にたしいて、どのように反応するのかを
調べるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり脳に異常がある可能性が高いのですね…。
あいがとうございます、やはり病院に行ってみます…

お礼日時:2013/06/06 09:42

参考になる答えを探りたくて質問させて頂きます。



家族構成
性別
身長
体重
体脂肪率
食事は自炊?
食生活(朝・昼・晩の食材や量)
嫌い、或いは、不健康と感じて食べない食材
嗜好品(甘い物は好きですか?)
おやつや食事を含めて甘い物は好きですか?
今まで罹った病気はありますか?
いままで受けた血液検査の結果(基準値内、基準値外でも項目とその数値)
冷え性?
暑いとき汗はたくさん掻きますか?
食事を済ませて2時間~5時間くらいの間で体調変化を感じたことはありますか?

考える材料として役に立ちます。

この回答への補足

母、私、妹の4人家族です。叔母が2人います。父側には叔母がいます。
女です
157cm
58kgかそのへんだと思います
脂肪率はわからないです…
自炊です。
朝はパンやシリアル。昼はマクドナルドや、サンドウィッチ。夜はフルーツ、サラダ、それとパンやお肉などといった感じです。
嫌いなのはオリーブですかね。ほかは基本なんでも食べます。
甘いものはよくとります。ホットチョコレートが必需品ですね。
甘いもの大好きですね!
ヘルニアやインフルエンザくらいしか大きな病気はありません。
日本での数値は覚えてないのと、こちらの病院ではその結果は教えてくれませんでした。ただ、ホルモンが少しおかしいかなとは言われましたね。
冷え性です。
汗は基本かかないタイプです。が、ここ最近変な冷や汗はよくかきます。
頭痛はここ最近多いですね。

以上、質問された順に書きましたが、お役に立ちますでしょうか?

補足日時:2013/06/06 07:44
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり何かの病気の可能性があるのでしょうか…

お礼日時:2013/06/06 07:45

まずは、脳神経外科で診察を受けてください。



単に、眩しいだけならば、眼科領域ですが、
気を失ったり、転んだり、物を落としたり……
すべてに共通しているのは、脳の機能に異常がある場合です。
なので、まずは、脳神経外科で診察を受けることをお勧めします。

脳梗塞、脳腫瘍、てんかんなどの疑いがあります。

この回答への補足

一応、CTスキャンを受け、何も以上はないといわれています。

補足日時:2013/06/06 07:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
脳腫瘍の可能性は低いと言われましたが、やはりMRIを取らないといけないのでしょうか…
一応候補として考え、医者に言ってみます!

お礼日時:2013/06/06 07:47

目に関してはコンタクトレンズをしているようですので眼科に行くべきです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
コンタクトレンズで眼科に行くべきなんですか!
目からの何かの病気の可能性も考えた方がいいということなんでしょうか…
ちょっと行ってみようかと思います。

お礼日時:2013/06/05 14:08

こんにちは



目は痛くありませんか?

色々考えられますが、まずカナダ(どの地域でしょう?)は紫外線が日本の数倍と言われていて
しかも日本のように湿気がないため、その紫外線を諸に浴びてしまいます。

紫外線に対する対策はしてますか?日焼け止め、日傘、帽子・・・そして必ずサングラスです。

目に受けた圧迫感は紫外線によるものが、多少なりともあるような気がします。
カナダではありませんが、以前私が体験したような感じです。

取り敢えず、上記の防備をしていなければしてくださいね。
紫外線は白内障等になりやすくなります。

それでも詳細は判りかねますので、病院へ行かれてください。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお大事になさってくださいね。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=05 …

この回答への補足

地域はバンクーバーですね!

補足日時:2013/06/05 13:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり紫外線が原因なのでしょうか…
日焼け止めは常にに塗っていますが、サングラスは持っていません。若いくせにとか、周りの方に思われそうで手が出せなかったのです。
サングラス…考えてみます。
病院やっぱり行った方がいいのですね・・・

お礼日時:2013/06/05 13:09

こんにちは



強いストレスの可能性もありますね
眼科の検診もしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりストレスの可能性もあるのですね。
私はそう考えているのですが、医者はそう考えてないようなんですよね…。
やはり眼科も行った方がいいのですね、行ってみます!

お礼日時:2013/06/05 14:07

詳しいところはやはり精査してみないとわからないでしょうね。


目の機能なのか、脳の機能や障害か、血圧異常や血管障害か…原因は多岐で複数あります。

とりあえず、目の機能検査はしてみるといいでしょうね。
網膜剥離とかがあれば、目視検査などでわかるし。

この回答への補足

脳のCTスキャンのみ、今のところ受けています。
そうしたら、何も異常はなかったと判断されました。

補足日時:2013/06/05 14:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり検査が必要なのですね…
なにかしら異常があるのは間違いないのでしょうか…

お礼日時:2013/06/05 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!