プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タンカーのような大型船を見るといつも思うのですが
重心高くないですか?
横転しにくいようにもっと平べったく作れば良いのに。

A 回答 (6件)

スピードが落ちるのですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど確かにそうですね。

お礼日時:2013/06/07 22:32

あと先の回答者さんたちが指摘してない要素としては、


パナマ運河の幅が狭いということでしょうか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8A% …

パナマ運河なんて通んねーよというなら、
スエズマックスとかマラッカマックスとかありますけど、
マラッカ海峡の場合、幅はそこまで狭くはなく、深さの制約があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運河幅の制約ですか、なるほどなるほど。

お礼日時:2013/06/07 22:24

横倒しにならないようにするには、釣りに使うウキのような縦に長い構造のほうが適しています。



実際、海で横倒しになっては困る標識(いわゆるブイ)は、このウキと同じ構造になっています。
水面よりも深い位置に重心を置くのが一番安定するんですね。

ところで質問者さんは大型船の構造をご存じですか?
実は、このウキのように重心は低いんです。
積み荷がないときはバラストという場所に水を入れて重心を低くするような構造にもなっています。

そんなわけで、ちょっとだけで良いので大型船の構造について調べてみてはいかがでしょう。
新しい発見があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウキですか、確かに。イメージできました。

お礼日時:2013/06/07 22:26

横転しにくくなっても、乾舷から波をかぶって沈んじゃったら元も子もない



水面下が見えないからそう言う感想になるのもしれないけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウキの例えで納得できました。

お礼日時:2013/06/07 22:28

タンカーが荷物を満載した時どれくらい沈み込むか解りますか?



タンカーは1回にどれだけ運べるかかが需要とも言えるので、
重い物や量を多くするには、沈み込む分を計算して高さを取らないと、
転覆・沈没の危険が逆に増してしまいます。

横に広ければ転覆しにくいと思うのは、
積載物の重量を軽く見ているか無視しているからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
沈みこむにしても幅広の方が転覆はしずらいと思ったので。

お礼日時:2013/06/07 22:30

平べったく作ると、抵抗が大きくなるのです。

(造波抵抗)

タンカーも燃費が重要ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどそこを考えていませんでした。

お礼日時:2013/06/07 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!