プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、カフェインレスのコーヒーやカフェインゼロのお茶が販売されていますが、コーヒー、お茶は製造行程のどの部分でカフェインを取り除いているのでしょうか??自宅では取り除けないのでしょうか??

A 回答 (1件)

静岡でお茶の問屋を長年やっております。

細かいところは製造方法が出ておりませんが、簡単に言うとお茶はお茶の気の新芽を蒸して、酸化酵素を殺して揉みながら乾燥していきます。それが荒茶です。
その荒茶を仕上げ、火入乾燥などの加工をしたものが煎茶、茎茶などのものになるわけです。

ご質問のカフェインレスの緑茶ですが、荒茶の製造段階の、新芽の蒸しの所で簡単に言うと煮出してしまい、カフェインを取ってしまうそうです。
当然うまみ成分なども出てしまうので、味はあっさり系になり、正直おいしいお茶をお求めでしたら、無理といわざるを得ません。
そのためうちのお店ではお取り扱い、製造はしておりません。

カフェインを0という形は難しいですが、少な目ということでしたら、低温で抽出する方法があります。
つまり水で出すわけです。
カフェインは高い温度で出せばたくさん出てくるので、引くい温度で出せば濃度は少なくなります。
最初に少しだけお湯を湿らせるぐらい注してから水で出せば、結構おいしいですよ。
時間がかかる入れ方ですので、時間をかけたくなければ急須をゆすって濃くなるようにすれば短時間で出すことができます。
また最近は水出し煎茶のティーパックも出ていますので、ガラスのポットなどに入れて冷蔵庫に冷やしておけば夏場は良いですよ。

ご参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

水だしですか~勉強なります。さっそく試してみます!!おいしくなるように!!回答ありがとうございました。