人生のプチ美学を教えてください!!

旅行は好きなのですが、とにかく荷造りが下手でいつも困ってます。
たった1泊の国内旅行でも、私が荷物を詰めたバッグを見ると、
3、4泊できそうな量になってしまいます。
国内外を問わず、旅行の荷造りの上手な人は、
本当に小さくコンパクトに上手にまとめてますよね。
私は色々と遊び道具を持って行くので、それのせいもあると思うんですが、
旅行の荷物をコンパクトにまとめるコツなどがありましたら、是非教えて下さい。

A 回答 (6件)

荷物を小さくするコツとしてよく言われるのは、

「迷ったら持って行かない」
という事です。

一度不安になる位、思いっ切り荷物を減らして行ってみるといいと思います。
さもなくば、荷物を忘れて行ってしまうとか(笑)
極端な事を言えば、お金だけ持って手ぶらで行ってみればいいでしょう。
少なくとも、前回持って行って使わなかった物は持って行かない。
そうすれば、本当に必要な物がわかります。
無くても困らなければ、必要無いって事です。
その上で、次回からも荷物が大きくなるのであれば、それはあなたの旅行スタイルです。

荷物を小さくするという話しはここまでで、チョット考えたいのは、
荷物が小さい人は、荷造りが上手な人である事は確かですが、旅行が上手な人かどうかはわからない、という事です。
荷物を自分で持っての移動が多い旅行なら、荷物は小さい方がいいと思います。
逆にツアーなどで、朝部屋の前にスーツケースを出しておけば、次の宿の部屋の前まで運んでくれる旅行なら、荷造りに気を遣うだけアホ臭いです。
また、あまりキッチリ詰め込んだ荷物は、毎朝の荷造りに苦労します。家では収まったのに、旅先では収まらないなんて事もあります。

私は荷物は小さい方ですが、行った先で次々と色んな物が出て来る人を見て、楽しそうでいいなあと思った事があるのも事実です。
要は他人と比べるのではなく、自分が旅行するのに困らない(邪魔にならない)サイズであれば、それ以上小さくする必要は無い、って事です。
旅先で、アレも持って来れば良かったな、って思うのもそれはそれで残念ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

私はどちらかというと心配性なので、どうしても衣類が増えてしまうようです。
下着もこまめに洗濯するのですが、ちゃんと日数分ないと落ち着かないし、
服も、暑くても寒くても大丈夫なように、と詰め込んでしまうんです。
帰りは旅先で集めた資料(紙類)で、荷物は確実に増えるので、
それも考えて荷物をコンパクトにできたら、と思ったんですが。
でも、大きい荷物が私の旅行スタイル、という発想には励まされました。
ありがとうございます!

まず、化粧品の類等は日数分をトラベル用容器に詰め替える、下着は日数分より少なくして、入浴の際に洗濯する。

(入浴後、バスタオル使用後に間に挟んで、足で踏む。こうすると乾きが早いのです)
衣類ですが、雨具にもなるようなパーカーを持ってると便利ですよ。風をとおさないので薄着でもよし、かさばらないし、しわも気にしなくていい。
あと、バッグですが、キャリーケース(機内持ち込みさいず)がおすすめです。ひきずれるから荷物の重さが気になりません。
    • 0
この回答へのお礼

私はお化粧をしないので、その分の荷物は少ないはずなんですが...
下着の枚数をまず減らすべきですね。
海外旅行の時は、いつも機内持込のバッグをキャリアーで運んでいます。
かたいバゲージと違って、きちんとしたフォルムがないので、入れるものに融通がききますから。
防風性のあるアウターは1着あると便利ですね。
具体的なアドバイス、ありがとうございました。

私は「圧縮パック」利用してますよ。

荷物が三分の二くらいに収まります。
100円ショップでも売ってます。
シワになりにくい素材のものを圧縮してね。

「持っていくものリスト」を作って
不要なものはとことんけずっていく。
持っていこうか迷ったものは持っていかない。
(特に爪切りとか、前日に切っていこうぜ!)

洋服も組み合わせしやすいものを最小限に。
何日目に何を着るかシュミレーションを立ててメモしておくとOK!

旅目的がショッピングなら、買った翌日にはすぐ着る。
(その分、もっていくものが減りますね)

うーん、こんなところかな。
    • 0
この回答へのお礼

はぁー。圧縮パックとは気がつきませんでした。今度100円ショップをのぞいてみます。
でも私の場合、他人様にとっては「不要」なものが「マスト」だったりするんです。
爪切りは、ハサミ代わりにもなるので、便利ですよ。
やっぱり最大のガンは服のようですね。賢いコーディネートの仕方を考えます。
ありがとうございました。

仕事でよく出張するのですが、その時の下着の整理方法を参考までに

シャツとパンツと靴下3点をきつく巻いてバッグの底巾の長さの棒状にして並べる
思ったよりたくさん入りますよ
    • 0
この回答へのお礼

荷物の隙間に詰め込む、という技は結構使っているんですが...
それでもかさばるんですよね。やっぱり詰め方が下手なんでしょうか。
ありがとうございました。

泊まるところにあるアメニティ(ドライヤー、石鹸、シャンプー、スリッパ等)は使えそうなものは極力活用する。

(ネットで調べたり、直接問い合わせる)
着替えは最小限にとどめる。例えばセーターのような服は旅行中は同じで十分です。もしくは薄くて重ね着して雰囲気の変わる服を工夫する。靴も履き替えずに済むようなものを!
化粧品なども小分けして、滞在中使う分を持っていく。
現地でも買える物は現地での調達も考える。
こんなところでしょうかね。
旅行して使わなかったもの、大きな物なのに使うのはほんの少しとか、短時間だったりすることはありませんか?
運ぶ労力を減らして、遊ぶ労力に費やしましょう(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、現地のお天気がわからないので、
寒い日用と暖かい日用の服を持って行くのが最大のネックのようです。
確かに私の場合、せっかく持って行ったのに着なかったTシャツやカットソーがありますね。
やっぱり服は、持って行こうとする半分で足りるようです。
具体的なアドバイス、大変参考になります。ありがとうございました。

すぐにバックには詰め込まない。

大きさごとにまとめる。
用途が重なるものを持たない。
旅先で手にはいるものはなるべく持たない。
上記で入れるものを確認したら大きいものから詰めていく。
後から追加はしないようにすること。

旅の目的が釣りやスキーの様に遊び道具で遊ぶことがメインなら仕方ありませんが
そうでないなら、遊び道具の量を減らすか、分担するべきです。
最近は往復の宅急便等もあるので移動中の荷物を減らすことも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
いきなりバッグに詰めるのはよくないんですね。
そうすれば自分が持って行こうとしている物のボリュームがよくわかります。
次から早速実践してみます。