アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマト運輸の宅配便です。
インターネットで商品を申し込んだ際、届け先住所の不備に気付かずに申し込んでしまいました。
詳しく説明しますと、郵便番号、都道府県、市、枝番(条・丁目)、番地は記入したのですが、
○○区、○○(町や村の地名に相当するのでしょうか)が漏れてしまっていました…。

市までわかっていて、また郵便番号で区・枝番がわかっているなら、はたして荷物は届くのでしょうか?
そもそもしっかり確認しなかった私が悪いのですが、無事届くかどうか気になります…

どうかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的には郵便番号で○○区までは特定できるので(そうでない郵便番号の地域もたまにありますが)、荷物が分別されるときに全く違うところに行ってしまうということはないと思います。


担当営業所にさえ無事にとどけば、電話番号も書いてあるので、わからなければ、普通は電話してくると思います。

・・・が、ヤマト運輸に限っていうと、住所、電話番号が全部あっていたにも関わらず、引っ越したばかりの時に表札と名前が違うといって、電話確認も不在表も入れずに荷物を返送されてしまった経験があります。
営業所の対応に問題があったらしく、本社によると通常は電話か、不在表で確認するそうなのですが・・・(実際、前の家には何年も私が住んでいるのに前の住人の荷物が届いていたので本社が正しいんでしょう)。

ということで、どうしても不安な場合、伝票番号で担当営業所に確認してみたほうがいいのでは?という気もします。

不安をあおってすみません・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり電話がかかってくる可能性が高いんですね。
手元に届かないのは不安なので、伝票番号がわかったら担当営業所に問い合わせてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 16:13

簡単に言ってしまうと…、


配達する人が面倒に思った。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…
ごもっともな回答です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 16:07

宅配便は電話番号の記入を促されますね。



電話番号が記入してあれば場所がわからなければ宅配便配達担当者から電話が掛かってきますよ。

電話番号書いてなければ商品購入会社に戻っているでしょうから、そちらに正しい届け先を連絡すれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話番号も記入しました。
電話がかかってくるかどうか待ってみます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 16:11

郵便番号でかなりの部分はカバーできます。


ほかに、電話番号があれば(おそらく、入力されているはず)、宅急便会社から質問者様に連絡が行くはずです。

また、今からでも遅くないので、商品を注文した会社に正しい住所を連絡しておけば、届け先不詳で商品が戻ってしまうことは避けられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便番号などで住所が把握できるとはいえ、やはり電話で確認が必要なんですね。
最良の策はやはり自分から電話して正しい住所を知らせることですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています