アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、スーパーで購入したロールケーキ(菓子パン売場にありそうなやつで、バニラ味です)を食べたのですが、よく見たら賞味期限が昨日まででした!

もう食べてしまった後ですが、賞味期限切れでも少しならば食べても大丈夫なものなのでしょうか?
(ちなみに、2、3日ならばすぎてても平気なものでしょうか?)

教えてください!

A 回答 (4件)

味がおかしくなければ2~3日くらいは平気です


賞味期限はかなりマージンをとってますので一週間くらいは持ちますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/06/16 12:48

大丈夫です。



先の回答にもありますが、賞味期限は「食品の食味が最善に保たれるとメーカーが判断している期限」になります。逆に言うと、これを少し過ぎた場合はちょっとまずくなるという程度です。2.3日なら全く問題ないでしょう。

逆に、現在の賞味期限は厳しすぎて食品の無駄な廃棄につながっているという批判もあるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

参考になりました!

お礼日時:2013/06/16 12:50

ヤバイ臭いとカビが無ければ大丈夫でしょう


大手のメーカーは、悪い環境で保存されることを想定して
賞味期限を設定していますから
まず大丈夫だと思います
個人で経営している菓子屋の場合
賞味期限内であっても、カビが生えている事が有るので注意が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

注意します!

お礼日時:2013/06/16 12:50

私も期限が切れたのを食べることありますが、大丈夫です(笑)


賞味期限とゆうのは『美味しく食べれる期間で、過ぎたからといって食べれなくなるわけではない』とどこかで聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

始めて知りました!

お礼日時:2013/06/16 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!