プロが教えるわが家の防犯対策術!

望まない妊娠をしてしまった場合、もちろん、基本的には男性・女性、半分ずつ責任はあると思いますが、どちらかというと、どちらの責任だと思いますか?
ちなみに、性行為は同意の上だとします。

私は、男性にももちろん責任はありますが、どちらかというと女性の責任ではないかと思います。

でも、望まない妊娠をして、男性が女性に謝ったり、女性の両親に頭を下げに行ったり、男性の両親までも女性の両親に謝ったりすることがよくありますよね?
その反対はあまり聞きません。それって、おかしい感じがするのですが…。

中絶はもちろん、出産も女性の命に危険もありますから、男性も謝るべきですが、女性だって自分の体は自分で守るべきですし、女性が妊娠したことで男性だって、困ることたくさんありますよね?女性だって謝るべきじゃないですか?

男性が力ずくで押し倒して性行為をしたのならわかりますが、例えばコンドームを正しく付けていたけれど妊娠した場合、男性のせいですか?女性だって性行為を望んでいたのなら、これ以上男性はどうすれば良かったのでしょうか?

男性がコンドームをつけるのは当然ですが、それでもコンドームの避妊率は90%ちょっとで、実際に私の周りでもゴムをつけても妊娠した人はいます。

ですから、ゴムだけに頼らず、ピルを飲んだり、ピルは飲めないとしても、基礎体温を測って排卵日付近は性行為をしない、オギノ式を利用して安全日のみにする、など他の避妊方法も組み合わせるべきだと思います。そして、それは基本的に女性しかできないことですよね?

男性が、女性の排卵日を把握しようにも、女性が「生理なんていつからだった忘れちゃった」「生理周期なんか把握してない」と言えばどうすることもできません。
それを考えると、望まない妊娠はどちらかと言えば、女性の方に責任があると思いませんか?

また、女性が間違った知識で「今日は安全日だから大丈夫」などと言った場合(私の友達は生理直前が危険日だと思っていたそうです)も、どちらかというと男性に責任があると思いせんか?

ゴムをつけていなかったとしても、強姦でない以上、女性もそれを受け入れたということです。女性も本当に、ゴムを付けないことが嫌なら全力で抵抗すればいいと思います。
それをせず、受け入れておいて、「妊娠しちゃったんだけど、どうしてくれる?」と怒ったり、泣いたり、さも被害者のような態度の女性に腹が立ちます。(ちなみに私は女性です)

みなさんは、望まない妊娠は男性・女性どちらの責任が重いと思いますか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

こんばんは。



質問文、拝見させていただきました。

確かに望まない妊娠、望む妊娠にしろ、男女両方に責任はあると思います。

ただ、望まない妊娠の場合は体が傷つくのは女性ですよね。

女性は体が傷つく、心が傷つく。男性はお金を払うので懐が傷つく。

心も傷つくかもしれませんが。

また、女性が間違った知識で「今日は安全日だから大丈夫」などと言った場合(私の友達は生理直前が危険日だと思っていたそうです)も、どちらかというと男性に責任があると思いせんか?

↑は女性に責任が。ということですよね?

私は結婚前まで長い間風俗で働いてました。

望まない妊娠も何度かしたことがあります。(相手が仕事かプライベートか自分でもはっきりできず。

私は誰にも妊娠を伝えたことはないし、お金も求めたこともありません。

それがいいとはおもいませんが。

望まない妊娠で男性だけが責められるのはおかしいと思います。

ただ、女性が中絶して冒すリスクはそれ以上だとも思います。

どちらにも責任があってもやっぱり体を痛めるのは女性です。

その分男性も責められて傷ついてもいいのでは?

回答になってなくてすみません。

やっぱりどっちにも責任あると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
質問文の
>また、女性が間違った知識で「今日は安全日だから大丈夫」などと言った場合(私の友達は生理直前が危険日だと思っていたそうです)も、どちらかというと男性に責任があると思いせんか?

この文章は、男性ではなく女性に責任があるの間違いです。
申し訳ありません。

ご指摘ありがとうございました。
後程、改めて、お礼コメント書かせていただきます。

補足日時:2013/06/11 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
望まない妊娠経験のある方のご意見、参考になりました。

責任は半々だけれど、女性の方が色々なリスクがあるから男性が責められるということですね。
確かに、リスクが大きいのは女性の方だと思います。

でも、だからこそ女性はその分自己防衛をすべきだと思いますが…。
本人がそれでよくても、赤ちゃんが可哀想です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 19:09

貴方の言う通り両方の責任でしょうね。



大人ですからどちらがと言うより双方でしょうね。

コンドームですか?確かに、、、、ただ自覚の問題が大人として大変大きいのではないでしょうか?

コンドームは避妊を目的と言うのもありますが対性病対策と言う目的でもありますからね。

最終的にコンドームを使用しているからと言え膣内で射精すると言うのが根本的に間違っているのです。膣内射精はあくまでも子供を目的だと言う事ですよね。ただただ気持ちが良いからと、、、、馬鹿な考えだけで将来を担う事に成ると言う現実を考えず、その場の気持ちだけで馬鹿な行動に出るからですよね。望まない妊娠をする事自体あり得ない馬鹿な話しです。子供染みた滑稽な話しですよね。

男性の自覚、、、女性が子供に対する愛が欠落しているのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり両方に責任がありますよね。
私も、ゴムは破損の可能性もありますから、ゴムを付けた上で外出しした方がいいと思っています。

しかし、抜こうとする瞬間にゴムが外れる危険があるということで、ゴムをしたうえで膣内射精した方が安全と言う説もあるそうです。

望まない妊娠、本当に馬鹿な話だと私も思います。妊娠したら結婚すればよい、という考えもどうかと思います。それで離婚して不幸になる子がどれだけいることか…。
人の命・人生がかかっているので、もっと世の中の人皆が真面目に避妊に取り組んでほしいなと日々思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 22:14

両方の責任です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、両方に責任がありますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 22:06

やはり、50-50でしょう。


セックスは女が男をえらぶ、というのは生物の世界では当然なことですので
バカな男を選んで避妊しないで中出しさせたらその女がバカ、ということになります。
男も計算高そうな女にすぐ乗るのではなく、自分からコンドームを持参して
装着するなど自衛が必要です。
その上で妊娠したとなると、避妊したから自分の子供ではないと言えますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

男性女性、どちらにも同じだけ責任がある、まぁそれが一番一般的な考え方ですよね。

ただ、ゴムをしても妊娠するって本当にあるらしいです。
でも、男性は自分の子ではないと逃げる可能性もありますから、女性は男性以上に気をつけなくてはいけませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!