アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何か災害など起こったときようにと、ミネラルウォーターを箱で買ったのですが…。
狭いアパート住まいなので置く場所がなく、
仕方なく車の中に置いて早一年。

もちろん未開封で、賞味期限も来年の3月までなのですが、
夏灼熱、冬極寒の中に放置されまくったあのミネラルウォーターは
はたして大丈夫なのでしょうか?

水でも痛んだり、腐ったりするものですか?
分かる方がいらっしゃったら、ご回答をお願いします。

A 回答 (5件)

>水でも痛んだり、腐ったりするものですか?

します。水の中にいる細菌が繁殖するとそうなります。繁殖するのに必要な要素は空気(酸素)と熱です。

開封していないペットの場合元々細菌が極微量なうえ密閉されていて酸素が入らないのでどのような環境下でも繁殖する事はほぼないか、繁殖のスピードはかなり遅いです。

しかし一度開封するとそこから大量の空気と空気中に浮いている細菌が混入するので開けたものは2,3日中に飲みきるべきです。
もしくは容器が劣化して隙間が空いたりするとそこから空気と細菌が入っていきます。
車の中のような温度変化が激しい場所は容器の劣化も早いです。

一度も開封しておらず、尚且つ容器の劣化もないのであれば問題は無いでしょう。

ちなみに、細菌が増えている兆候は目視できます。振ってもいないのに泡立っている場合はそれは細菌が繁殖している証拠です。

開封していないペットと開封後にふたを閉じたペットを2,3日放置して比較して泡の出方を見比べると一目瞭然です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
怖っ! 細菌のことなどは考えたこともなかったですっ!
やはり、飲料にはしない方がいいのかなあ。
外に置いてある植木鉢用にでも使おうと思います。

製造してからペットボトル500cc入りで1年、2リットル入りで2年が賞味期限だそうです

ただしこれは直射日光を避けて、比較的冷温な状態で保管した場合です
真夏の車内などで保管した場合はどうでしょうか
またペットボトルには、わずかな気体透過性があるため臭いが強いものがまわりにあると
ペットボトルの容器を通して移り香をしてしまうそうです
ミネラルウオーターには保存料も入っていないので、保存状況によっては飲料には適さないかもしれません
    • 0

車内などの高温になる場所ではペットボトルが溶けます。

水がお湯になることはないけれど光も入るので劣化したプラスチックが水に溶けてプラスチックくさい匂いがつきます。

こうなると飲めません。
    • 0

ペットボトル等、ボトリング時に殺菌されたものなら、未開封で賞味期限までなら大丈夫。

特に冬など冷蔵庫状態なので、さらに安心。

塩素成分等、殺菌力がないので、開封したら早めに消費する事です。
    • 0

完全に腐っています。

飲むと下痢を起こします。未開封でも同じです。
賞味期限を過ぎた物は飲まない方が安全です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うわ、や、やっぱり危ないかなあ…。
飲んで片づけちゃおうかと考えていたんですが、
やっぱりやめておこうと思います。