プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間、部屋を掃除していたら「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」とN64本体を発掘しました。
起動してみると、どちらもまだ問題なく稼働し、驚いたことにムジュラの仮面はセーブデータも生き残っていました。(正直、古い物ですし消えていると思ってました。)

しかし、ニンテンドウ64はソフトのセーブデータのバックアップにボタン電池を使用しており、いつか電池が切れてしまったらセーブデータを保存していることができず、消えてしまうという話を聞いたことがあり、いつかこのデータも消えてしまうのかと急に不安になりました。

というのも、私は「星のカービィ スーパーデラックス」や「ポケットモンスター」でセーブデータが消えてしまい、血の気が引く思いをしたことがあり、軽くトラウマ化しており、また同時に出てきたソフトの中には電池切れなのか不明ですが、データが飛んでいたソフトもあったことで、より不安になってしまいました。

実にくだらないことですが、「明日、電池が切れてるかもしれない」などと不安で、せっかく出てきた「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」を起動するのを躊躇してしまいます。

しかし、「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」など一部のソフトではボタン電池は使われておらず、メモリーバックアップという方法(?)でデータが保存されているという情報もありました。

このメモリーバックアップというバックアップというのがよくわかりません…。
調べてみても、詳しいことはわかりませんでした。

メモリーバックアップは何か衝撃を与えるなどの問題がなければ基本的にセーブデータは消えないのでしょうか?それとも、どちらにしても電池の消耗というような、いわば「仕様」が理由で何もしなくてもいつかはセーブデータ消えてしまう運命なのでしょうか?

消えてしまうのなら消えてしまうで、大げさな言い方ですが「覚悟」をしておきたいのです。

どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

このソフトは「フラッシュメモリ」にセーブするタイプで、電池が要らないのです。

「メモリーカードの親戚がカセットの中に固定されて入っている」とお考えください。
なので、当然「電池切れ」によるセーブ消滅はないので、今まで丁寧に扱っていたならデータ保持を持続できると思いますが、古いカセットなのでメモリの寿命・故障による消滅は十分にありえます。衝撃にも特に強くありませんから、覚悟はある程度お持ちになったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メモリバックアップというのはフラッシュメモリにバックアップデータを保存しているということなのですね。
電池切れといったような形でデータが消えることはないとのことで、安心しました。

これからも覚悟はしつつ、できるだけ丁寧に扱って、少しでも長いことデータが残ってくれるように努力してみます。
ありがとうございました。