プロが教えるわが家の防犯対策術!

全日高校から通信高校に転校することになり、今転校先を検討していますが、将来理系の大学に進みたいと思ってます。このため数III、数Cの授業がある通信高校を探しておりますが、学校数は多くありません。数IIまでしかない通信高校がほとんどです。そこで教えていただきたいのですが、理系の大学に進む際、そもそも理系の受験項目になっていることが多い数III、数Cや物理IIなどの単位取得は合格必須条件となるものでしょうか。よろしくご教授ください。

A 回答 (3件)

数学IIIや数学C、物理IIを履修していなくても受験はできます。



一般的には、受験に必要だから高校の授業を「文系」「理系」と分けているのです。

ただ、大学に入学できても「履修しているのが前提」として授業します。

独学でどこまでできるのか、ここが受験者次第です。

通信制の高校で履修できるのは、私の知るかぎり

「京都府立朱雀高校」のみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。分かりました。助かりました。数III、数Cはつくば開成なども履修できるようです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 22:15

そもそも単位なんて卒業に必要であって、それを


満たせば、文系理系関係ない。なんで学校に聞かないの?

この回答への補足

ありがとうございます。No.1様の補足への記載の通りです。よろしくお願いします。

補足日時:2013/06/18 20:02
    • good
    • 0

>そもそも理系の受験項目になっていることが多い数III、数Cや物理IIなどの単位取得は合格必須条件となるものでしょうか



 質問の意味が不明です。「数III、数Cや物理IIを履修していれば合格する」とも読めます。

 理系であってもすべてが試験科目に踏まれる学校・学部とそうではないところがあります。

 おおざっぱにいえば、国立難関は要求しますが私大の易しいところはそこまでは要求しません。さらにいえば通信制の授業レベルは大学入試には対応出来ません。予備校、塾通いが必要ですよ。

この回答への補足

説明不足ですみません。大学受験の合否判定を以下の2つから判定すると思います
・試験自体の点数
・高校から提出する内申書
後者の内申書において、高校時代に取得している単位の種類とそれぞれの成績が記載されると思いますが、理系の大学を受験して合格したい場合、後者において、数III、数Cなどの理系科目の単位を取得しておくことが必須かどうかということです。
諸般の事情があり、現在籍高校には聞きにくい状況にあります。一方で転校予定の通信高校にはすでに質問していますが、まだ返事が返ってきておりません。ただ明日までには情報を得ておきたい事情があったので平行してここでも質問させていただきました。
大変失礼しました。

説明になっていますでしょうか。

補足日時:2013/06/18 20:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!