アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YAMAHAのリモコンJOGに乗ってるんですけど、HONDAの4サイクルのエンジンオイルをギアオイルとしていれても問題ないんでしょうか??

A 回答 (12件中1~10件)

駄目です。

ギヤにはギヤ・オイル(それも出来れば純正)を使いましょう。そんなことをしてギヤが壊れたとしても保証修理対象になりませんよ。
    • good
    • 2

多分問題ないと思います。


KSRを所有しているのですが、
KSRはギアオイルの指定は
Kawasakiの純正4サイクルエンジンオイルです。
以前YAMAHAのギアオイルを入れていましたが
Kawasaki純正の4サイクルエンジンオイルにしたら
調子が良くなった気がしました。継続しています。
まぁ、とは言っても保証はできませんので
お近くのYSPに電話で聞いてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/locator/mc/
    • good
    • 0

学生のころはお金がなかったんで、結構いろんなこと試しました。



結果から言ってしまうと、おそらく動きますが問題ありです。
ギアオイルは高粘度のオイルを必要としているので、エンジンオイルだとギアに油膜を維持できず、長時間使用しているとギア欠けがおきます。

近くのショップまでギアオイル買いに・・・くらいなら大丈夫だと思いますけど、やめたほうがいいですよ。
    • good
    • 5

2stはエンジンオイルは分離または混合でガソリンに混ざった状態で燃焼しクランクケースとシリンダ内を潤滑します。


「ギアオイル」はクランクケースから隔離された「ミッション」部分のみで潤滑します。「ミッションオイル」とも呼ばれます。
同じ箇所でしか潤滑しませんのでオイルフィルターは存在せず、ミッションのギアの磨耗カスが混入してもそのままなので定期的な交換が必須です

4stはミッションもクランクケーもシリンダーも同じエンジンオイルで潤滑しますから、容量も多いのですが、擦動部が多いので混入物も多く、一応オイルフィルターは付いていますが劣化も速いです。

ということで、理論的には定期的に交換すれば4st用でもOKなのですが、ミッションだけですから粘度が低い方が効率がいいです。
リッターあたりの単価も安いですしね

また、専用オイルを推奨するのは、「もしも」焼きついたときに「純正ギアオイル(ここが大事、カストロールやMOTULとかサードパーティ製では保証されない)を使っていて不具合が出ればメーカーの保証が受けられる事。

これは2stオイルでも同じ。
    • good
    • 4

皆さんミッションがあることを前提にお話をされていますが、リモコンJOGは一般的なスクーターでしょう(Vベルトによる無断変速)つまりエンジンオイル以外潤滑油を必要としていないのではないですか。


エンジン潤滑はもちろん2ストローク用オイルですし、駆動力伝達部(ベルト・プーリー)にオイルを入れる場所もなく、またオイルは意味をなしません。
    • good
    • 7

#5さん、大間違いです。


クランクケース開けたことありますか?
あければ、クラッチの奥に密閉されているギアがあります。
変速するわけではありません。常時噛みあっているギアです。

さて、オイルですが、
4st入れると一瞬は調子がよくなったように感じると思います。
なぜなら、ミッションオイルより粘り気がなく、
それだけ抵抗がなくなり軽く回るようになるからです。

でも、おそらくはやわらかすぎて油膜切れを起こして、
ベアリングなどが焼きつくなどの不具合が出ると思います。
なので、やはりミッションオイルにした方がいいと思います。
内部のベアリングを守るためにも。

でも、ミッションオイルって少量しか使わないので、
買ってきちゃうといっぱい余るんですよね・・・
取っておいても劣化するし。

なので、バイク屋で交換してもらうか、
量り売りしてくれるバイク屋を探した方がいいと思います。
    • good
    • 8

スイマセン、#6です。


ちょっと訂正。

>変速するわけではありません
正確には、固定比で変速させてます。
可変の変速機ではない、ということです。
    • good
    • 11

え?スクーターにもギヤオイル入れるところありませんでしたっけ?うちのスクーターには有った気がしますが。

80CCくらいだったかな。

ギヤオイル自体、そんなに高くないし(1000円くらいでしょ?)素直にギヤオイル入れた方がいいと思います。
    • good
    • 2

ヤマハのギヤオイルはかなりサラサラしていたような気がしましたが基本的には大丈夫だと思います


ホンダのことを話しますが
以前ホンダでははSAE10W-30が推奨されていましたが最近では小型のスクーター(原付)にもハイポイドギヤオイル90番が推奨されているものもありますので注意したほうが良いと思います またドレンボルトが付いていないものもあります
でもできれば量はせいぜい100CCぐらいだと思うので純正を入れたほうが間違いはないと思います
    • good
    • 14

基本はギヤオイルが良いでしょうが、「入れても問題ないか?」には「問題はない」と回答します。

過去リード80SS(4万km)、リード90(6.2万Km)、同じくリード90(3.3万km)、フリーウェイ(2.6万km)全てギヤオイルとして4stオイルを使っていましたがギヤがトラブッタことは一度もありません。 
    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A