アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ!

2014年1月に入籍
2015年1月結婚式

を行う予定でいます!

私と彼わ
これから残業、夜勤が
多くなる職業なので
すれ違いが多くなります。

結婚式までわ1年以上ありますが
ギリギリになって精一杯になって
じっくり決めたかったことなど
焦ってやるなどしたくないので

今時間に余裕があるので
少しずつ準備していきたいと思ってます!

結婚式まで1年以上ありますが
見学、フェア参加、試着
などしても大丈夫でしょうか?

ゼクシィなどみて
ドレスも来たいのがこれっ!

っていうのがあります!

ちなみに結婚式の日にちまで
ちゃんと決まってます!

絶対その日に上げたいんです。

お互い忙しくなるのが
目に見えているので

焦っているかのように見えるかもしれませんが

一つ一つ式場もじっくり考えて

小物もドレスも後悔しないように

したいんです!

ちなみに

私の身長151
彼の身長186

ちびとデカカップルなので、

サイズによってデザインも
限られてしまうと思うんです。

なので焦って時間がない!
って1年半後なりたくないので

今から少しずつ決めて行きたいんです!

回答よろしくお願いします(*vωv) 

A 回答 (4件)

いいも悪いもありません。

やりたいようにやればいいと思いますよ。

ですが、元式場勤務をしていた意見として、一年半も先だと、ドレスの流行りも変わる可能性もありますし、今は人気な演出も、一年半後には、そろそろ飽きられてきた演出みたいになる可能性もあることだけは頭の片隅に入れておくといいと思いますよ。

ドレスなどは今からでも決めれますが、どうしても直前にしか準備できないものもあります。
招待状の返信が来てからじゃないと、席次も決まらないし、席次表も席札もできないです。
どうしても、直前1ヶ月が一番忙しくなります。早く始めたからと言って忙しさはあまり分散しないですよ。

フェアなどで知識をつけていくことは、いいことなので、いつからでも行っていいと思いますよ。

ちなみに、「~わ、」ではなく「~は、」ですよ。質問をするときは正しく使ったほうがいいですよ。
    • 0

早めに動いてもいいと思いますよ。

結婚式ってそれまでの過程も含めて思い出ですから。
準備期間が増えれば彼と一緒にゆっくりと進められますしね。

ただ、結婚式場は1年前から予約可能なところが多いです。
人気のところは1年半前から予約可能で1年前には既に予約いっぱいだったりしますけどね。
あまりにも早すぎる場合、フェアなどに行ってもきちんと応対してもらえない可能性もあるので気をつけてくださいね。
まだまだ先の話だし、本当に結婚する気あるの?ただの夢物語じゃなくて?
仮予約してもどうせキャンセルになるんじゃない?と勘ぐられる可能性もあります。
情報収集はいくらでもしていいと思いますが、時期には注意した方がいいと思います。

ただ、結婚式って忙しいとかやることがたくさんあるとか言いますが
基本的に忙しくなるのは結婚式の半年前くらいからなんですよ。
招待客の決定や招待状の発送、料理の決定、会場のレイアウトやその他小物についての打ち合わせは
半年前くらいからじゃないとできなかったりします。
それまではプランナーさんも「まだ時間はあるので…」とあまり話を進めてくれないことも多いです。
ですので、いくら準備期間を長く取ろうが結局結婚式直前が急がしことに変わりはありません。
準備期間を長く取ってできるものと言えばペーパーアイテムやムービーくらいでしょうか。
ウェルカムボードやウェルカムドール、席次表や席札、二人の生い立ちムービーに使用する写真選び等…
これらは業者に手配することもできますが、結構な金額がかかるので最近では手作りされる方もおおくいらっしゃいます。
一から手作りとなると、そういうのが苦手な方や働いている方なら難しいし作業する時間がないので
一年前ぐらいからこつこつ作り始めることもあります。
手作りしたいなと思っているのなら、今からどんなものにするか考え始めてもいいかもしれませんね。

ちなみに、ドレスについてですが、結婚式までにご自身の体型を少しでも改善したいと思っていらっしゃいますか?
ブライダルエステを受けたりダイエットをしたりして、当日の晴れ舞台に少しでもキレイな状態で望みたい…
というのは女性なら誰でも考えることだと思います。
もし体型を改善する気があるなら、あまり早くに試着しない方がいいですよ。
体型が変わると当然ですがサイズも変わってきますし、体型が変わると同じドレスでも着た印象が違って見えたりします。
ウエディングドレスは最近肩出しスタイルが多いですが、ブラトップで支えるドレスなら特に
サイズがぴったり合ってないとずり落ちてきて大変なことになります。
私もドレス試着時には「ダイエットなどされるご予定はありますか?」と確認されましたし
結婚式の4ヶ月前くらいにドレスを決定した際には
「サイズが今ピッタリなので、これ以上太ることも痩せることもしないでくださいね」と釘を刺されました(笑)
身長を気にされているとのことですが、基本的に花嫁は7cmくらいのヒールを履くのが一般的ですので
ヒールを履けばさほど身長は気にならないかと思いますよ。
サイズは限られてくる可能性もありますが、特に飛びぬけて大きい・小さいというわけでもないので
結婚式直前に選ばない限りはサイズは揃っていると思いますよ。

今はまず、式場選びなど本格的な準備に入る前の準備段階として、
ゼクシィなどでどういった形式の結婚式があるのか、式場はどんなタイプがあるのかなど
情報収集に力を入れた方がいいと思いますよ。
結婚式って情報収集がカギですから。きちんと調べていないと、後から「こんなはずじゃなかった!」ってことがいっぱい出てきますよ。

ちなみに蛇足ですが、質問するときは「私“わ”」などの言葉遣いはしないようにしましょうね。
これから妻となり夫を支えるわけですから、常識くらいはきちんと弁えましょう。
それも結婚への第一歩ですよ。
    • 0

1年半前でもいいと思いますよ。

人気の式場だと1年前に予定が埋まっている必要がありますから、
とりあえず、フェアなどにいって式場を決めるといいと思います。
そして、プランナーさんにすべきことを確認して、早めに着手すればいいと思います。
ただ、プランナーさんはギリギリにならないと言ってこないので、早め早めにしたいのであれば、
自分から確認して動くといいのではないでしょうか?

ドレスも決まったものがあるのであれば、試着しに行けばいいと思います。
春と秋に新作がでたりするので、あまり早く行くとそういったものが選べない可能性はありますが。

また、ペーパーアイテムは招待客が作成できませんが、デザインやイメージを決めておくのはいいと思います。
引き出物なども決めておくといいのではないでしょうか?

なお、こういったところでは、「わ」ではなく、「は」と書くなどきちんとした言葉遣いがいいと思います。
    • 0

さすがにちょっと早いかなぁと思いますが、式場に問い合わせてみても良いと思いますよ。

見学はタダなので、たくさん見て周ると良いと思います。
 (WEBから予約すると良いです)
    • 0