プロが教えるわが家の防犯対策術!

10歳のMダックスの雄です。それまでの掛かりつけでは腰のヘルニア手術を二回受けてましたが、引っ越しし、後に便が出ず泣いて苦しんでいるので慌てて良い病院はないかと調べていた所、ボランティアに力をいれている病院があり診察して頂いたら会陰ヘルニアと診断され再発もあると聞いていましたが他の会陰ヘルニア手術と違うなと思い質問したいなと。
リングみたいなのを二つ(校門の両脇に一つずつ)いれました。そして異物を入れるので拒否反応を起こす子も居ると言われていて、縫い目が膿んでしまい抗生物質の注射に毎週通い2ヶ月位は便も出ていましたが、又便が出ないで便もポタポタ、血もポタポタ出て診察して貰ったら再発の可能性大だと.....便を固くする薬を与えられました。便が出ないのに下痢止めくれたのが信じられず、やはり口コミの良い他の病院へ行ったのですが、再発する病気なので下剤で便が出やすくするのと、出なくて苦しんだら出しに(指を突っ込んでかきだす)きて下さいと言われました。下剤も与え方が難しく、最初は半分を二回飲ませていたのですが詰まりが頻繁だったので1錠を二回に。血が出て泣くので便が詰まっているのかと思って病院に行くと下痢状態でお腹を落ち着かせる大きい注射を打たれます。下剤をやめて他に方法はないでしょうか?
後、手術して貰った病院に戻るべきでしょうか?便は少しずつ出ていても急に痛がるので緊急用に手袋とジェルを買って一度指を入れて出してあげようと思ったら痛がるしで怖くてやめました。
(1)手術方法(2)下剤を使わない方法があれば教えてください(3)手術した病院にみて貰う方が良いか。最近土を食べたがりますストレスかもしれません(T_T)よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

ここでは専門医の書き込みは期待できないと思われます。



経験談を書かれている方もいますが、あくまで参考として受け止めてください。
やはり病気はその子の状況や体調、年齢によっても違ってくるものなので文章だけで正確な判断が出来るのであれば、獣医はいらないのですから。


病院を選ぶ基準はどうされていますか?
ネットなどに書き込まれてあることは、良いことも悪いことも100%信用しないほうがいいです。
一番いいのは実際通院したことある人の紹介でしょうか。

そして紹介されたとしても、何が良くて紹介しているのかが重要です。
「値段が安いからいいよ」なのか「先生が名医だからいいよ」なのか。

飼い主として何を良しとして「いい病院」と判断しているのか、そこが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり知り合いも居ない為ついネットにたよってしまいました。
病院選びは難しいです。

お礼日時:2013/06/20 09:14

はじめまして 五才の中型犬と暮らしています



会陰ヘルニアは経験が、ないので病気そのものに対する回答でなくて申しわけありませんが・・・

便に、関係して良さそうな「食べもの」を、2つご紹介させていただきます


<その1 下痢のとき 平常のとき>  葛湯(くずゆ)
「ワンコ用の葛湯(くずゆ)」は、いかがでしょうか?
葛(くず)のねばりけには腸などの粘膜を保護する効能があれうそうです わんこの手作り食で有名な須崎先生の本に「下痢」でオナカが弱っているときの食事として、のっていました

葛(くず)は葛根湯(かっこんとう)という人間用の漢方薬の主成分でもありますが、
食べ物としては、たんに消化のよい「炭水化物」ですから、すくなくとも害にはならないと思いますので、よろしかったらおためしになってみてください

<その2 便秘のとき> 無塩バター
ワンコが便秘になったときには「無塩バターをなめさせると良い」と、主治医から指示をもらったことがあります
「下剤」よりも、おだやかでいいんじゃないかと思いますので、こちらも様子をみながらおためしになってみては、いかがでしょうか?「下剤は、あまり常用すると効果がなくなって・・・逆にクセになったり、反動でよけい便秘になることもあるそうですから
あまり多用したくないですよね

それでは おだいじになさってください

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7873848.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m無縁バターと、葛湯早速試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/20 09:02

こんにちわ。

下記は会陰ヘルニアについてのQ&A集です。
http://www.pethospital.jp/question/search?pt=dog …
下記過去ログ#6の回答に相談できるサイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7795572.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!