アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引き戸やふすまについて質問があります。新築で住みはじめは、問題ありませんでしたが最近になり、ふすまが開閉しずらい、風呂場の更衣室の引き戸が開閉しずらい又は途中でロックしはじめました。これは湿度によるものでしょうか?ドアの先端、上下のネジを緩めたら直りました。詳しい方、教えて下さい!

A 回答 (2件)

ふすまについては、木製の鴨居・敷居に取り付けられているものだと思いますが、

鴨居がたわんできて、そういった状態になることは非常に多いです(もちろん、湿気の可能性も)。
鴨居を少し紙やすりで削る、それがお嫌であれば、ふすまの枠の上部(多分、木製か樹脂製でしょう)
を削れば改善するのではないでしょうか?
紙やすりは、番手の小さいもので荒削りして、番手の大きいもので仕上げますが、
この場合、あまり削るものでもないので、#1000以上のもので問題ないと思います。
鴨居を削られるのであれば、粉が目に入ったり、吸い込んだりしないようにお気を付け下さい。

お風呂場の引き戸は、アルミ枠だと思いますので、湿度ではないと思います。
その方法で調整可能だと思いますが、外れ止めのネジだと思いますので、
あまり緩めすぎると、外れるようになります。
(勢いよく開閉した場合なども、レールから外れて開閉しなくなる可能性はあります)

普通は持ち上げなければ、いきなり落ちたりはしませんが、この場合は別として、
戸外に面した箇所の場合は、外から外せるようになるので、防犯上好ましくありません。
    • 0

最近の高い湿度でドアが膨張したんでしょう。

その調整の仕方でいいですよ。
もし冬にがたがたするようならまた調整が必要ですが大丈夫だと思います。
    • 0