プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週末、棟上げが迫っているのにまだフローリングを迷っています。

チーク ナラ 桜 と迷っています。すべてクリア塗装です。

チークはきれいですが部屋が狭く見えるでしょうか?

ナラは平凡すぎますか?

桜は赤みがかってるようですが、貼るとどういった印象でしょう。

今のはやり?メープルやバーチは部屋が明るく広く見えますよね。でもなんか樹て感じがしません。

カットサンプルのみで、施行されたのをみたのは、メープル ナラ 竹 です。

頭が迷路に入ったみたいで、混乱しています。

一階と二階を違う木にしたら変ですか?

なにかアドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (16件中1~10件)

#7です。


ドア、巾木などはもう決まっているのでしょうか?

2階のフローリングをナラに決めたとき、標準の建具と色合いが合わず、
それも結構悩みました。結局、特注です。
その後、ベッドなどの家具も自分で考えられず、インテリアコーディネーターのアドバイスに従って、選びました・・・。

お手持ちの家具や建具との相性も検討されると良いと思います。
モデルハウスに行く際にも、どのような建具や家具なのか見ておくと役立ちます。
住友林業、住宅展示場によって使っている材質が違うと思います。
足を伸ばして遠くの展示場に行ってみては?
私も用賀でメーブルがジグザグに貼られているのを見ました。

あと桜ですが、一枚ずつ、色も木目も異なるので、やはりサンプルだけだとわかりづらいですね。
我が家をお見せできると良いんですけど・・・。木目、とっても美しいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再びアドバイス ありがとうございます。

もしかしたら、nekohana様の 桜ってバーチ(カバ桜)ではないですか?
(違っていたらごめんなさい)
色も赤くなくてメープルに似ていて、メープルよりも木目がある。
子供がやはりバーチ(カバ桜)がいいようで、二階はバーチにするかもです。

インテリアや建具とのコーディネイト
そうですよね。考えてませんでした。
nekohana様のアドバイスのおかげで、見落とさずにすみます。

>我が家をお見せできると良いんですけど・・・。木目、とっても美しいですよ♪

すべてがコーディネイトされてて とても素敵なのでしょうね。

お礼日時:2005/10/12 13:35

5番の方からもでていましたが、スギをお奨めします。



大工さんや工務店の方は、柔らかいことを指摘しますが、それにもまして暖かみのある点や、自然の風合いは捨て難いと思います。

柔らかい点については、表面を圧縮した加工品(セダーハード)もあるので、そうしたものを使えば良いと思います。
無垢材なので、時間とともに少し反ることもあります。
塗装品と無塗装品がありますが、無塗装品が人気のようです。

参考URL:http://www.kakuhon.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼 遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
スギも素敵ですよね。

参考URL拝見しました。
そういうものがあるのを知らなかったので、大変参考になりました。

本当に最近は無垢を考える方が多くなっているみたいですね。
思いがけずたくさんの方に回答をいただいて、とてもありがたく思います。

お礼日時:2005/10/18 13:05

質問内容から離れてすみません。



建築用語で
真樺(マカンバ)→さくら
白樺→カバ桜
本物の桜→山桜、本桜
と呼ぶんですね。
真樺だったら、日本産の確率は高いんでしょうね・・・。
#13さん、ありがとうございました。

家具屋さんのチェリー材、ブラックチェリー材というのは
何なんでしょうか・・・。

momonyan0122さま、
たぶん家のはサクラという名前だけど、カバなんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 棟上等で忙しく お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

モデルハウス行ってきました。メープルとナラが貼ってあり、メープルの美しさに驚きました。
住友林業のメープルと全然違いました。
質感は同じでも、住友のは木目がなくタイルにしか見えず、今回は美しい木目がたくさんはいっていました。

お目当てのバーチは貼ってなく見る事ができませんでした。

nakohana様 のは真樺(マカンバ)→さくらなのですね。
でも美しいのでしょうね。
どの樹も美しい で、迷うんですよね。
桜もたくさんありますね。
チェリーて何でしょうね。
レッドチェリーというのを見つけました。
http://www.maruyoshi21.com/a_033.html

再度のお答え 本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 12:49

首突っ込んですみません。


推理的中かも・・・
http://www.skfloor.com/product/superdry.htm
http://www.skfloor.com/product/sample/sample.htm
樺、樺桜、桜、バーチ、イエローバーチこのあたりは「表現なんでもあり」の様でサンプルをみないと分かんないです。
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/sakura.htm
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/kaba.htm
さらに、同じ木でも国産と輸入品とで見た目が違いますしね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ。いくらでも首つっこんで下さい。
参考ホームページ 拝見いたしました。

本当にもう、しろうとでは、なにがなんだかです。
たいへん奥が深いですね。

建材市場でもロットが違うと同じ樹でも色が違うといっていました。

色々調べて下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/13 20:55

#7&12です。


「スーパードライ サクラ」という製品でした。バーチではないと思いますが・・・どうなんでしょう?
木目は目が詰まっていますが、メープル(家にあるのはハードメープルなので、少し違うのかもしれませんが)ほど、はっきりしていないので、淡く柔らかい印象です。
色は全部が赤っぽいのではなく、赤みのある材が所々にあって模様を作っているという感じです。
引渡し時に「今はピンク色ですが、使っているうちにどんどん色が変わってアメ色になります。」
と言われたので、最初はもう少し赤かったのかもしれません。
まだ2年しか経っていませんが。

1階の床は明るくしたかったので「ハードメープル」「サクラ」「イエローバーチ」で迷いましたが、ダイニングに和室が隣接しているので日本の木(日本で育った木なのかは不明ですが・・・)にしようと決めました。
バーチもとっても素敵だと思いますよ!

チークの意見が出ていないようですが、
チークも光沢もあり落ち着いた感じで良いですよね。
水に強く、強度も耐久性もかなり高いそうなので、猫ちゃん6匹いらっしゃるならオススメかも・・・。

「バーチは硬いので日本名でカバと付けられた」と聞いたことがあるので、
バーチも強いかもしれませんね。
サクラは水にも傷にもやや弱いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バーチではなくやはり桜なのですね。

>「ハードメープル」「サクラ」「イエローバーチ」で迷いましたが、

やはりお若い方にはこのへんが人気なのですね。
子供も淡い色がよいとのことで、自分の感覚の古さに少し反省しまして、桜 バーチ あたり
このへんできめると思います。

再度 回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/10/13 20:50

#8です。


メイプルにも色々ありますが、イメージはボーリング場のレーンです。バーチもざっくりいうと同じ感じですが、トーンが木の色に近くなります。
メープルは木ですが、無機質やタイルのイメージに近くモダンな感じがします。
バーチは木を感じさせるのですが、色合いや木目がないことから洋風の床の感じを出します。
ヒノキは実家の板間がヒノキの30年ものですが、確かにあめ色になります。まさに神社仏閣の廊下の色に近づいて行ってます。

床の選定には「自分がどんな内装を目指しているのか?」を把握すべきと思います。
自分のイメージで、ざっくりいくと
モダン :メープル
洋風  :バーチ
和洋折衷:ナラ、チーク、桜
和風  :ヒノキ

それぞれ隣の範囲まではカバーできるが、それ以上は違和感が出ます。自分がどんな内装を目指しているのか把握するのが早道と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メープルは木ですが、無機質やタイルのイメージに近く

そうなんです。住友林業でみたとき、樹に見えなかったんです。タイルに近く見えました。
でも最近お若い方にはかなり人気みたいですね。
(当方中年で、、、汗)

>床の選定には「自分がどんな内装を目指しているのか?」を把握すべきと思います。

目指すのは、洋風 もしくは和洋折衷ですから

バーチ、ナラ、チーク、桜ですね。

土曜日、メープル バーチ ナラ が貼ってあるモデルハウスに行く事になりました。建材屋さんのモデルハウスみたいです。
http://jamex.web.infoseek.co.jp/MainPage.htm

ここがもう少し近かったらいきたかったです。
http://www.fureai-yukan.jp/yukan/tenjihin/tenjih …

チーク 桜もどこか近くにあるといいのですが。

チーク人気ないですね。フローリングの王様だったのは昔の話でしょうか。

再び 丁寧な回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 12:19

まだ迷っているみたいですね。



ヒノキは柔らかいので傷が付きやすいですが、気にしない方であれば足裏の感触はよいですよ。ただ、
>ヒノキオールとかいうのが木からでてて体にいいとかで
は誤解です。日本のいわゆるヒノキにはヒノキチオールは含まれていません。
ヒノキチオールが含まれている木では青森ヒバや米ヒバです。
もともと台湾ヒノキで発見された成分ですが、日本のヒノキとは異なるものです。

あと単純にスプルースという手もありますけど。こちらも柔らかいので傷は付きやすいです。どうしても足裏にソフトなものは傷が付きやすくどちらを選択するかというところがあります。
まあ色々考えて見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まだ迷っているみたいですね。

はい(笑)本当決断力ないです。

>日本のいわゆるヒノキにはヒノキチオールは含まれていません。

そうなんですか。無知で。(恥)
主人に伝えます。
スプルースというのは、初めて知りました。
色的に好みです。(検索してみました)
気がつかないのか見た事はありません。

とても勉強されてるのですね。
色々教えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2005/10/11 11:42

2度の投稿です。


ヒノチオール、出てますね。住んで10ヶ月ですが1日留守にして、締め切ったままだと、帰ってきた時にヒノキの良い香りがします。

ただ、ヒノキは色が白っぽいのでヨゴレは目立ちますね~。その辺もご主人と検討されてはいかがですか?お掃除するのは主婦だし・・・ね。

良いお家が建つといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>帰ってきた時にヒノキの良い香りがします。

素敵ですね。
お子さんとの健康的な生活が目に浮かぶようです。

再度 回答ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2005/10/11 11:28

メーカの準標準がナラと桜でしたが、どちらもしっくりこないので、悩み抜いてバーチにしました。

堅いので、キャスター付きの椅子でも跡がつきにくいし、ワックスをかけたときの光沢が好みです。あと施工して気がついたのですが、バーチの色って巾木やドア枠や階段や靴箱などの標準色とあわせやすいんです。(桜は赤みがあるので、色あわせに一手間かかるかも)
気に入ってます(^^)

ナラ:ありきたり。ちょい黒が混じってる感じが
桜 :赤っぽくて白とあわせにくい気がした
※明るい床が好み。メイプルは高すぎて候補外に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お若い方に バーチ メイプル すごく人気みたいですね。やはり 明るいからでしょうか。
バーチも堅いんですね。メイプルはとても堅く傷つきにくいと聞きました。

メイプルは住友林業で貼ってあるのをみましたが、バーチはカットサンプルしかみたことないんです。
メイプルとそっくりのように思いましたが、やはり違うのでしょうか。

子供はメイプルやバーチがいいそうです。
部屋が広く明るく見えますよね。

うーん、また迷路に、、、、

もう住友林業にはいけないし どこか施行してるの見たいですね。
有名ハウスメーカーのモデルハウスて合板ばかりですよね。
家具みたいに気軽にかえれないので迷いまくりです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 15:01

我が家は1階は桜、2階はナラです。



桜の色はあまり赤みがかっているという感じではありません。
メープルと同じ色合いだと思います。
使っているうちにアメ色になるそうです。
建具も白にしたので、とても部屋が明るく見えます。
強い材質だと思いますが、子供がいるので結構傷はついています。

2階はプライベートスペースなので値段の安いナラにしました。
桜の半分ぐらいの値段だったと思います。
平凡ですが、無垢の良さは充分に味わえます。

やはり好みだと思いますが、私も桜に1票です。
1階と2階で違う木でもおかしくはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またもや桜に一票ですね。

>2階はプライベートスペースなので値段の安いナラにしました。

そうなんです。私も二階を安いという理由でナラにしようかなと思ってました。
チークも桜も高いです。(私には)

チークってやっぱ重たいのかな、人気ないですね。
桜人気なんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!