プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳女性です。取引先の営業の方を好きになりました。相手は36歳、×いちです。

 うちで扱っている機械のメンテをお願いしている人で、月に1~2回の頻度で会えます。1年半ほど前に告白をしましたが、返事はもらえずにそのままの関係が続きました。告白してからは、必ず声をかけてくれるようになりましたし、以前よりも親しげな態度ははっきりと感じます。ですが、これといって関係の進展はありませんでした。その後もバレンタイン、クリスマスとプレゼントをしてきました。でも、何もお返しはありませんでした。

 だめなら拒絶して欲しいのですが、それも叶うことなくきました。私が取引先のお客という立場のせいかもしれません。

 もう諦めて次の恋にすすみたい、と考え始めています。だけど、どこかであきらめがつききれていません。

そこで、彼に「諦めました。お客にあんなこと言われて困らせたでしょう。今までごめんなさい」と「諦めました宣言」をして彼への気持ちに踏ん切りをつけようと思っているですが、これって変でしょうか?相手は「そんなこと言われても」となるでしょうか?それとも、ホッとしてくれるのでしょうか?

 こんなことする人なんていないかな?苦しくて、くだらないこと考えているのかな?と自分のしようとしていることに判断がつきません。ご意見をください。明日、彼がメンテに来る日で、明日にも実行にうつしてしまいたくて仕方ありません。宜しくお願いします。



 

A 回答 (12件中1~10件)

No.4です。


彼は午後何時ごろに来るのでしょうか?
もう来ているかもしれませんね。

ひとつ補足しますと「相手に迷惑をかけている」と
思っているようですが、相手がそう思っているとは
限りません。彼の考え方にもよりますが、例えば
私だったら誰かに好きになられても、それ自体は
全く迷惑とは思いません。むしろ嬉しいですし、
営業という立場であれば、客先に自分のファンが
いるのは仕事がしやすい場合もあります。

迷惑なのは、見返りを期待されて、期待に答えられない
時に非難されたり、恨みがましく言われたりすること
です。

この回答への補足

数々の回答ありがとうございました。今回質問させていただいたことで、自分の気持ちを見直すことができ、「あきらめました宣言」の意味についても考えることが出来ました。答えがでた時点で締め切ろうかとも思ったのですが、諦め宣言をしたことで、どのような結果になったかを次に「あきらめ宣言」を考えた方への参考になれたらと思い、結果まで記して締め切ることとしました。

 土曜日に彼に告白&諦めます(「ました」ではないです)宣言をしました。

「何度か思いを伝えてきましたが、もしだめならはっきり言ってください。だめならだめで諦めます。今のままじゃ辛くて」と余計な一言もつい(^^;) 

答えは「あー・・・好きとかまでいかないけど・・自分のこと、知っててくれてるか分からないし。自分、すごい悪人かもしれませんよ」「私の知ってる範囲でしか判断できないけど、そんなことないと思います」「・・・じゃあ、よかったらメシでも行きますか」「はい!」お互いもう少し知ろうということなのかな?と思います。

とにかく、最後の賭けにぎりぎり判定勝ちなような気分です。思い切った行動にでなければ変わらないんだなと実感です。言って良かった。皆さんの「告白のほうがいい」というアドバイスのお陰です。諦め一色だった最初の気持ちでは、今の状況はなかったでしょう。本当にありがとうございました。食事、頑張ってきます!

補足日時:2004/03/29 17:12
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごいうれしいです。なんでもかんでも迷惑じゃないんですよね。すごく納得がいきます。親しくなれたらとは思いますが、見返りを期待したり、非難したりなんて思っていません。それこそ迷惑だと思ってできません。すごくほっとしました。

 たった今彼がきました。
 いつものようにメンテをしている側で説明と確認を受けました。そのときに「話があるのですが」と切り出しました。「えーっと、あまり人に聞かれたくないので、少し場をかえてもらっていいですか?」と言って機械の奥の静かなスペースに促したら、珍しくそこに人がたまっていました。あ~どうしようどうしよう、とパニックになりかけていたら、彼が察してくれたように「明日、(別の課に)届ける品があるんです。そのときこちらに顔を出しますよ。何時に終わるか分からないんだけど」「待ってます!」「あ、でも用がないのに顔出しにくいなあ・・」「あ、じゃあ終わったときにメールいただけますか?」と、偶然にもメアドの交換もしてしまいました。

 直前の気持ちは、「前に○○さんのこと好きとかいっちゃったし、イベントにも色々しちゃったけど、もし私の気持ちが困らせているなら、もう諦めようかと思っているのですが」と言おうかと思っていました。ですが、思いがけずメアド交換、そして明日、彼と約束をしたというだけで、私はうれしくて仕方がありません。

 なぜ、今このタイミングで進展があるのだろう?ちゃんと明日言えるのかな?諦められるのかな?とまどっています。でも、これまでいつもそうだったけれど、期待すると肩すかしにあうんですよね。今日、決着つけたかったです。

 回答ありがとうございました。思わぬ展開に明日の出方を悩んでしまいますが、ずっと頭を離れたなかった相手への迷惑が楽な気持ちになりました。

お礼日時:2004/03/26 14:12

No.2の者です。

回答を拝見して思うことがあったので、書かせてください。
他の方も書いておりますが、私もどうせなら「諦めました宣言」ではなく、もう一度告白してみてはどうかと思います。で、「今ここでダメならもうすっぱり諦めます」と付け加えてみては?
そしたらイヤラシイ考えかもですけど、彼の心もひょっとした動くかも知れませんし。
なんか無責任っぽい意見ですが、ズルズル気持ちを引きずるのがおつらいようなので、最後の賭けみたいな感じで。
ただその後も彼と接触する機会がずっと続くんですよね。そのことも念頭において、やはりご自分にとって一番の方法をとって下さい。ガンバレ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。読んでもらえてる、考えてくれている人がいるってことにすごく励まされます。

 以前回答をいただいたときには、「よし!あきらめ宣言するぞ」と思っていたのですが、その後に色々なご意見をいただいて、答えが出ないでいます。

 告白をしてからあきらめ宣言、それが一番かもしれません。ですが、告白・・・午後までに勇気が間に合うかな。

 これからも彼とは会う機会があります。昨日は、会う機会があるのは辛いだけと思っていましたが、どういう結果になっても会う機会があるってことはフォローができるってことだ、と前向きに思えてきました。「自分の決着に彼を巻き込むのはどうかと思う」という意見もいただきましたが、堂々と彼を巻き込もうかと思っています。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/26 10:26

No.8です。

自分からあきらめたらその後かなり引きずると思います。急がずもう少しゆっくり自分の気持ち認めてもらおうって思って。人って好きになろうって思って好きになれるわけじゃないでしょ。だからその気持ち大事にしてほしい。諦めます宣言してもほんとにあきらめきれなかったら自分がつらいってわかってるじゃないですか。どうせ同じ辛いなら、自分の気が済むまで。勝手だけど私の励みにもなるんです。私ももう少し待ってみようって思ってるんです。一緒に頑張っていきたいな。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度の回答ありがとうございます。そうですね、好きでいるのが辛くて終わりにしたけど、諦めることのほうが辛い気がします。自分の気持ちに逆らうわけですから。

彼が来るのは午後、まだ気持ちがきまっていません。

自分の心に正直にするなら諦めたくないし、アプローチを続けていきたいと思います。前向きな諦め方は、もう一度告白なんですよね。でも告白も諦めます宣言も、前の回答で独りよがりと指摘され、躊躇してしまっています。私の存在が彼の中にないのであったら、いい迷惑ですよね。でも、一人で気持ちを抑え、消していくことはできないでしょう。

嫌でも午後に彼は来ます。それまでに気持ちを決めます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/26 09:34

諦めました宣言!


なかなか思いつかないことですが、
こういう宣言をする(したい)時点で、まだ相手に未練があるのでは?
まだ心のどこかでなにか期待してるのではないでしょうか?
本当に相手のことを思って宣言したいのであれば、
chiri0120さんに恋人が出来た時に宣言するのが良いかと
思います。でなければ、その彼は悩んでしまうのでは??
「そんな宣言をしなければいけない位、chiri0120さんを
苦しめてしまっていたのかな」と…。
でも自分の気持ちにケリをつけたいのであれば、もう一度
告白をし、オッケーもらうなり、玉砕するなりしないと
永遠と引きずる結果になると思います。

私もそのような過去がありますが、一年間片思いして
告白してもずっと返事がもらえなかったので、そのまま
静かに諦めました(>_<)  今思うと、たとえ独りよがりと思われても
もう一度告白して、はっきり振られておけばよかったと
後悔しております。その後何年もその彼のことを引きずってしまったので!

なので、chiri0120さんには、宣言よりも、「最後の告白」をお勧めします!
なんにせよ、彼の気持ちを考えるよりまず先に、自分の気持ちを
最優先してください。
彼の為に生きてるんではなく、自分の幸せの為に生きてるのですから、
決して後悔を残さずに!
「やらぬ後悔よりやった後悔」ですよ。
頑張ってください (^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宣言を考える時点で未練、そう思います。もし、完全にあきらめられているなら、他に好きな人ができたなら、彼のことを全然気にすることもないと思います。好きだからこそ、まだ関わりたいのだと思います。

あきらめ宣言より、告白ですか。私にとってはバレンタインやクリスマスで半年ごとくらいに告白をしていたつもりでした。でも渡しておしまい、お返しを期待するだけでは告白ではありませんよね。

 正直に言うと、私から告白して、気持ちの分かるプレゼントもして、ここまでしているんだから、次は彼に動いて欲しい(欲しかった)のです。そんな悔しさもちょっとあります。

 確かにあきらめ宣言をしたところで、引きずることになると思います。回答者さんのように何年もかかってしまうかもしれません。だったら、玉砕覚悟でもう一度告白になりますね。「だめならはっきり言ってください。その一言で諦められます。」と言ってみようかな。

 迷惑をかけるなら、告白しなければ良かったのか、とすごくマイナスに考えてしまいます。お客の立場で告白するべきじゃないと思い、ずっと彼に片想いを二年間ほどしていました。でも立場を気にして思いを伝えないんじゃ自分の気持ちがかわいそうだ、せめて私の気持ちには気づいて欲しいと辛くなって告白~はっきりした返事なし~そのまま1年半でした。この先いつまで続くのかと思うと・・・。

彼が私に振り向かないということは、これまでの1年半でよく分かっています。また告白をして傷つきたくないから、あきらめ宣言して逃げようとしているのかな?とも思えてきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 14:46

よくわかんないですけど私もホントに諦めた時にさらっと言うならいいと思います。

言い方は悪いかもしれないけど・・本当に苦しいと思うけどまだ好きなら今はもがき苦しむほうがいいと思います。我慢して諦めるより好きという気持ちを大切に。。そしたら彼との関係がどうなろうといい形に変わっていくと思います。たとえ彼氏彼女の関係にならなくても一度こんなに好きになった人なんだからいい友人にでもなれるかもしれないし。苦しい時は絶対長くは続きません。

PS 私も今は彼との関係が苦しい時期です(;_;)
こんなうじうじな自分を変えたいです。だから自分に言い聞かせる感じで書きました。。苦しい時期が自分を成長させるんだ!!って言い聞かせてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ状況なんですね。励まされます。苦しいです。辛いです。いつまで続くんだろう、だめなら早く終わりにして、終わりにしてくれないなら私から終わりを作ろうか・・そんな気持ちです。結局、あきらめ宣言をすることで、全てに片がつくのではないか?と思っています。あとは、私が気持ちを「あきらめたんだから」と消化させるだけかなって。それが一番難しいとは思うんですけど、そこまで自分を追いつめないとあきらめられない気がするし。

 皆さんから、そんな気持ちが残っているなら宣言はまだ早いのでは?と言われ、お礼を書きながら自分の気持ちが思いの外吹っ切れていないことに気づいて、とまどっています。宣言しちゃえば、あきらめざるを得ない、あきらめられると考えるのは甘いのでしょうか。私の気持ちを知っている彼がいる、優しい態度をとってくれる。それはとてもうれしく、辛い状態です。

 回答ありがとうござました。

お礼日時:2004/03/25 14:25

こんにちわ。


「諦めました宣言」おかしくないと思います。
ただ、本当に「諦めた」のなら、です。
みなさんのアドバイスへの返事を読んでいるところそうではなさそうでね。
だったら「諦めました宣言」ではなくてもう一度はっきりと告白してはどうでしょうか。
「好きです。付き合ってください。」とそれで必ずYESかNOの返事をもらったらすっきりするのではないでしょうか。

あと相手の方の気持ちなのですが、、、
私も離婚暦があります。
今、本気で声をかけてくれる男性がいます。
でも即返事は出来ないんです(・・・でもchiri0120さんのように一年半は長い。。。かな)。
決して後ろ向きな考えで返事が出来ないのではないのですが、×イチと結婚するにはそれなりに問題が生じます。相手がいいといっても相手のご両親の気持ちなどを考えると。
だからゆっくりゆっくり色んなことを解決して行かなくてはと思っています。
ただなかなか言い出しづらいというのはあります。
もし出来るなら、もう一度告白して「私と付き合うことについて、私自身のこと以外で何か悩んでいることがないですか?」と聞いてあげるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私はバツイチと知って好きになったのですから、あまり気にしていませんでした。バツイチということで生じる何かがあるなら(4歳の子供さんがいて、奥さんが引き取っているそうです)、含めて理解して付き合っていけたらと考えていました。でも、本人の気持ちは全然分かりませんでした。生じる問題はともかく、まずは私は恋愛対象ですか?というところからスタートしたかったのですが、回答者さんのお話を伺うと、本当に簡単なものではないのですね。立ち入っていいものかと思って、踏み込んで話を聞いたことはないのです。

 諦め宣言の前にきいてみるべきかも、と思えます。諦める前に、まだしておかなければいけないことがたくさんある気がしてきました。

 イエス・ノーの返事、きいてしまっていいのかな?と悩んでいます。1年半、悩んでいます。仕事上で関係がある以上、彼を困らせやしないかと考えると、どうしても躊躇してしまいます。答えを出すことを怖がっている自分もいます。#6さんのおっしゃるように、もう今までで十分答えはでているじゃないか、とも思えます。せめて、嫌われたくはないのです。

 あきらめ宣言、まだ悩んでいます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 12:25

Smile Again !!neterukunです



私が彼の立場だったら
そんなことをいわれたら嫌味以外の何物でもなく
感じるでしょうね。
冷たい言い方ですが彼にしたら貴方は「重い」んでしょうね。振るためにすべてのイベントを無視してきた。
確かに態度があやふやな彼もよくはないですよ。
ですが、
そこで恋が叶わなかったあなたにそんなこといわれたら
おそらく「まだわかってないのかよ、勝手に惚れて勝手にいやみかよ・・たまんねぇぜ!」ってなりますよ。
彼としては意思表示をすでに出してますから
それこそあなたは自己満足のために言うわけでしょ。
とばっちり受けたくないでしょうね。
迷惑だと思うでしょうね。
貴方のことは女としてではなく人として嫌いになるでしょうね。そして「こんな勝手な人にok出さなくて良かった」と軽蔑されるでしょうね。
自分のリセットですよ。相手巻き込んでどうするんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 #5の方のお礼に少し書きましたが、私があの人のことを思っていることは、それ自体が彼へのプレッシャーでは?と考えています。一度好きと告げてしまった以上、その後も何度も意思表示をしてしまっている以上、彼は私がいつまでも彼を好きだと思ってしまうのではないかな?と考えてしまいます。

 「もう私に気を使わなくていいですよ。困らせてごめんなさい」の意味を伝えたいのですが、独りよがりでしょうか?どんな言い回しを考えても嫌味に聞こえてしまうものでしょうか?
 
答えを出してくれない優しさが、私にとってはとても辛い時間でした。少し、意地悪したい気持ちもあるのかもしれません。でも、それは確かに迷惑ですよね。

>勝手に惚れて・・・
告白も好かれてない相手からされれば、一方的な迷惑行為かもしれませんね。

もしかしたら、回答者さんのおっしゃる通りのことを思われてしまうかもしれません。迷惑だ、嫌味だ、人としてどうかと思う・・と。でも、もしそう思う人なら「ここでこの恋は終わって良かった」と思えるかもしれません。そんな人とは思いたくないのが正直な気持ちです。

ただ、誰のために諦め宣言をするのか分からなくなってきました。自分が疲れたからなのか。彼を楽にしてあげたいのか。私が考えるほど、彼は私のことなど気にもとめてないかもしれませんが。彼のためと恩着せがましいことを言って、自分が楽になりたいだけかもしれません。
 
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 12:13

苦しく・切ないですネ。



「諦めました宣言」いいかもしれませんネ、踏ん切りがついて・・・。
でも、形だけを選び踏ん切りをつけても、自分の心の奥がその人を求めていては・・・、いつまで経ってもその人が心の奥に残っているのでは・・・?
自分に言い聞かせようと、形で踏ん切りをつけても心は忘れていないのでは・・・?
心が忘れてなければ、次の恋にもその人の事が引っかかって来るのでは・・・?
恋なんて考えてするものじゃないものネ。
心で思うものだから・・・。

今一度、自分の心の奥に聞いて見て下さいネ。
そこに、答えがありますよ!
自分は「こうしたい。」という思いが、それが答えです。
なのに、苦しさに耐えられないからって、その答えから逃げないで下さいネ。
今は、とにかくその苦しみから逃げて、楽になりたいだけなのではないでしょうか?

その方は×いちだから、気遣ってみえる優しいお方なのでは?
>以前よりも親しげな態度ははっきりと感じます。
これだけでも、進歩じゃないですか?
決して、焦らないで下さい。
求めるものが決まっている時は、そう簡単に行かないのが人生ですもの・・・ネ。
苦しみを乗り越えたら、幸せになれるんですから・・・。
夢なんて、すぐ叶わないもの・・・ネ。
でも、思い続ければ叶うのが夢。

今の苦しみから逃げる事だけを考えて、後悔しないで下さいネ。
たった一度の人生です、後悔しないよう生きましょう!
そのためには、もう一度自分の心の奥に聞いてみてネ。
心が一番よく知っているから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆さんから頂いた回答にお礼を書きながら、自分の気持ちが整理されているのを感じます。

 彼のことは、まだ好きだとはっきり思えます。でも諦めたい気持ちも強いです。やっと諦める気になった自分を貫きたい、意地のようなものもあります。親しげな態度を感じ始めて1年半、この先もこのままかと思うと辛くなります。この先にハッピーエンドがあるなら、まだまだ待てます。でも、彼が振り向いてくれる自信がありません。
 
 それにどうしても、この気持ちは彼に迷惑をかけているのではないか?と思ってしまいます。
 彼のメンテに関わることは私が担当なので、私に嫌われてはいけない立場と考えていると思います。私の気持ち自体が彼へのプレッシャーではないかと思います。そんな関係の中でも、親しげなくだけた口調の会話をしてくれたりとかでうち解けたな~って喜んでいたりしたのですが、食事に誘われることもありませんでした。私から誘えば、立場上断りづらい?と思って、とても言い出せませんでした。一度、「夜はごはん自分で作っているんですか?」と聞いたら「仕事で忙しくて、帰ったら食べる時間ありませんね。酒飲んで寝ちゃいます。」と言われました。脈ないなあ、と感じました。
 ビジネス上の関係であったほうが、彼は楽じゃないかな?と思えて仕方ありません。逃げ・・かもしれません。楽になりたいです。ずっとずっと、拒絶でも良いから答えが欲しかったのです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 11:50

No.2さんのように、あきらめました宣言をして自分が


すっきりするなら悪くないと思いますが、私の場合は
相手にプレッシャーを与えたい気持ちであきらめ宣言を
しようと思っていた事があります。chiri0120さんも
「恨みがましく言ってしまいそうでした」とあるので、
その点は注意した方がよいかと思います。押してもだめ
なら引いてみな、という感じであきらめ宣言したら逆に
相手からよってくるのでは?という期待があったとしたら
それはしっかりと消化した上で、明るくぶっちゃけ
あきらめ宣言してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手へのプレッシャーの気持ちは多分あります。言われてはっきり気づきました。諦め宣言でもあるし、最後の賭けでもあります。だから恨みがましいセリフも浮かんでしまっていました。明るく諦め宣言をイメージしていますが、出来るかな。出来るか不安ってことは、期待を消化していないのだと思います。でも、あきらめ宣言したところで、絶対何も変わらないことも分かっています。ここで関係が変わるなら、これまで何度も機会はありました。
彼を好きなことが、彼に迷惑をかけているのでは?という思いが原動力です。困らせたくないから、はっきりした答えを詰め寄ることもできずにきました。結局自分が勝手に疲れて、ギブアップです。明るくぶっちゃけ、ですね。肝に銘じます。回答ありがとうございました。 

お礼日時:2004/03/25 11:21

何かそれについて触れる機会があった時にさりげなく言えばいいと思います。

本当にご自分の中でけじめがついているのならの話ですが。
言ってしまってからやはり未練が残って「やっぱりまだ好きでした」ってことになるのは少々格好悪い(!?)し。
もしかしたら相手の方は、告白されたことで恋愛感情があってもなくても、多少なりともchiri0120さんを意識しているかも知れません。だとすれば接する節々で「まだ自分のこと好きなのか?」と思うことあるかも知れないけれど、そこから恋愛感情に発展しなければそのまま流して普段通り過ごすだけでしょう。
別にあえて宣言しなくても、態度が変わってくれば自然と相手も意識しなくなると思います。
「あんな宣言しなきゃ良かった」と後悔しないように、もちょっと彼への気持ちを考えてみてからにして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 告白してから意識されているのは、すごく感じています。そこから良い方向に進展するんじゃないか?と思ってかわされての時間でした。こちらから拒絶なりの答えのタイミングを、と思ってバレンタインやクリスマスに「まだ好きです」とアピールしてきたのですが、その瞬間はすごく喜んでくれるけど何が変わることもなかったです。
 正直言って、けじめがついているか自信がありません。だからこそ、自分でけじめをつける機会を作ろうかと思いました。宣言をしちゃえば「まだ好き」なんて言えない、という状況に自分を押し込めてしまいたい気持ちもあります。好きになった人だから気持ちがなくなることはないと思いますが、いい加減諦めたいのです。
 あと、宣言しないと彼はいつまでも私が彼を好きだと思っているかも、と考えちゃいます。いつまでもあの優しい態度をとられては、気持ちが離れられません。諦め宣言をして、「なんだ」と彼の態度が変わると、うれしいかもしれません。あーでも、めちゃめちゃ寂しいかも。「宣言しなければよかった」って、絶対考えると思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A