アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、「スナッフ(嗅ぎタバコ)」というものがあることを知りました。

粉末状にしたタバコの葉を鼻の粘膜につけて吸引するもののようですが、どのくらいの害があるのでしょうか?
もちろんタバコであることには変わりないので有害性は十分にあると思いますが、火をつけて煙を吸う紙タバコより少ないのではないかと予想しています。

自分で調べたところ、ニコチン依存症と鼻腔癌の危険性があるようですが、その危険性はどのくらいでしょうか?
またそのほかにはどんな有害物質によるどんな危険性があるでしょうか?

できればソースや科学的根拠を合わせてご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

たぶん粘膜は非常にデリケートなので嗅ぎたばこの方が害が強いと思います



紙タバコの発がん性は紙によるものとの説もありますが 煙と直接粉を吸引するのはかなりの違いがあると思う 確かに周りの人には影響しないので文句を言われる筋合いもなく 精神的には今の日本では良いでしょうね(´▽`*)アハハ

歴史あるものですので そんなに気にすることないのかなぁ?
以前調べたときはちょっと危険な感じがしたけど今ざっと見る限りあまり危険なことは出てきませんね^^;;もう少し調べてみたいと思いますァィ(。・Д・。)ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
しかもわざわざ調べてくださって感激です!
噛みタバコの方は結構危険性を訴えるものも見つかるんですが、嗅ぎタバコのほうはあまり見つからないんですよね・・・。

お礼日時:2013/06/24 21:07

かみタバコや、かぎタバコなど煙の出ないタバコを無煙タバコと呼ぶが、いずれも口腔内がんの原因となる。

かみタバコが流行している国では、口腔がんの90%はかみタバコが原因とされている。
つまり発がん性が強い。
口腔癌の発生部位は、舌が最も多く62.9%、次いで口腔底11.9%、下顎歯肉9.1%、頬粘膜7.9%の順。

参考URL:http://web.nosmokeworld.com/zsm/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もこのサイトを見ました。
しかし噛みタバコはわかるのですが、なぜ嗅ぎタバコが口腔内ガンの原因となるのかがわかりません・・・。
鼻腔内での使用にとどまる限り口にはあまり関係なさそうな気がしてしまいます。
また鼻腔ガンの危険性についてはあまりこのサイトでは触れられていないのも不思議なんですよね。

お礼日時:2013/06/25 12:08

結構いろいろ見てみたけど 


やっぱり噛みタバコばかりで嗅ぎたばこの方は出てきませんね^^;;
以前鼻の癌の写真と嗅ぎたばこの危険性が載ったHpを
見た覚えがあったのですが見つからなかった><

少量だからあまり害が無いってことかな?
でも噛みタバコであんなにいろいろ出てるのに嗅ぎたばこだけ
でてないっていうのもちょっと不思議な感じがする

アメリカのライフル業界みたいに嗅ぎたばこは触れてはいけない
タブーなのかと勘ぐってしまうくらい不思議ヾ(´▽`;)ゝ 

ニコチン依存症は少量でも確実になるよね
鼻腔癌もかなりの危険性が有ると思うんだけどなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嗅ぎタバコはマイナーすぎて情報が少ないですよね。
ニコチンも普通のタバコに比べてどのくらい含まれているのかもはっきりしませんし・・・。
もう少し研究結果があればいいのですが。

お礼日時:2013/06/27 18:12

NO.2補足です。


鼻腔と口腔は繋がっています。鼻から空気を吸い込むと口の奥(咽頭)に空気が流れます。
それで嗅ぎたばこでも口腔がんになるのだと思います。
こちらにイラストがあります。
http://cancerinfo.tri-kobe.org/pdq/summary/japan …

また、鼻腔がんそのものが少ないガンなので情報が少ないと思われます。
調べてみましたが、以下のサイトに情報がありました。
専門用語が多いですがよろしければご参考にされてください。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/who/sg/chapter07/nose.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口腔癌というよりは咽頭癌でしょうか。
もともと鼻の粘膜に擦り付けるものなので、空気と一緒に喉まで達する量はかなり微量な気もしますがどうなんでしょうね。
仰る通り情報が少ないようです。
ただ嗅ぎタバコによる癌のリスク上昇は少なからずありそうなので研究結果が欲しいところですね。

お礼日時:2013/06/27 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!