プロが教えるわが家の防犯対策術!

パート先の女性4人(私を含む)で昼食をとっていますが、ある人(仮にAさん)の行動が気になっています。

長机に2人ずつ向かい合って座るのですが、こういう時私物(お弁当箱やマイカップ等)を置いて良いのはテーブルの(自分近くの)1/4の範囲内だと思っています。

4人が座る場所は何となく決まっていて私はいつもAさんの隣になるのですが、彼女は私側にランチバッグを寄せて置くので、前述の私の1/4のスペースに入ってきます。

私が彼女に寄り過ぎて座ってしまっているのであれば、それとなく牽制する意味があるのでしょうが、そうならないよう注意しています。

だとすると、彼女は単に無意識にやっているだけなのか。
はたまた、(被害妄想ですが)普段から私のことを舐めていて、「この人は軽く扱っても大丈夫だわ」という気持ちが表れているのかと想像してしまいます。

食事するには「ちょっと邪魔かも?」というレベルですが、気持ちはスッキリしません。
「Aさん、申し訳ないけどランチバッグもう少しずらしてもらっても良いかな?食べにくいから。」
と伝えても大丈夫でしょうか?
Aさんのみならず、他の2人から「気持ちが小さい人…」と思われるでしょうか?

ちなみにAさんは私と同じパートで今月採用されたばかり、年齢も下です。
私は今の職場に勤めて1年程です。

余談ですが、Aさんは苦手なタイプで今のところ好感が持てません。
でも普通に雑談は出来る、という感じです。

A 回答 (9件)

気にし過ぎですが相手が気にしな過ぎ?


テリトリー侵入は人によって感覚が違うんで、相手は無意識でしょう。

お茶を2、3回ひっくり返してやれば遠のくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お茶をひっくり返してやる」ですか、ユーモアのある回答ありがとうございます。
本当に出来たら遠のいてくれるでしょうが、無関係の人までドン引きになりそうですね(^^;

お礼日時:2013/06/26 11:45

こんにちは



多分・・・ですが、わざとやっていると思います。
そういう人は人の動向にお構いなしです。

遠慮するふりして遠慮しない、配慮がないのが特徴です。
多分、「苦手」と思われるのもそういった所から感じ取るのだと思います。

入って1か月くらいだったら先にいる人に気を使うのが当たり前なのですが、
その人にとっては、メリット、デメリットの範囲でしか気を使わないと思うので
メリットのない人には強気に出ます。

自分の手でよけるのは簡単ですが、問題なのは言葉にしたときに相手がどういう反応をするかですよね?
「あっ、すみません」と言ってもらえればいいですが、
「ん?邪魔ですかぁ?」とわざとらしく返してくるようだと、険悪なムードにも・・・。

我慢することはないと思いますので、最初に着席後、自分のバッグをそちら側にギリギリにおく方がいいのかな?
と・・・。

pen_pen_ さんは右利きで、彼女は右側にいるということですよね?
お茶、バッグ何でもいいので、許容範囲に置くところから試してみては?
それで相手がどのような反応をするか?です。他の人も感づくと思いますしね。

何事も最初が肝心です。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 遠慮するふりして遠慮しない、配慮がないのが特徴です。
> 多分、「苦手」と思われるのもそういった所から感じ取るのだと思います。

私の気持ちをずばり言い当てて下さりました!
そう、「遠慮するふりして遠慮しない」なんですよ。
電子レンジ使用も、Aさんが4人の中で1番最初なんです。
まあ、時間ある人からさっさと温めないと後がつかえてしまうから良いんですけど。

着任初日から「全然物怖じしない人だなー」と思いまして。
臆することなく堂々とランチの輪に入ってきたし、タメ語が出るのも早かったです。
だから「新人なのに遠慮無しなの?」っていう気持ちから苦手意識加速中です。

> pen_pen_ さんは右利きで、彼女は右側にいるということですよね?

はい、その通りです。

> お茶、バッグ何でもいいので、許容範囲に置くところから試してみては?
> それで相手がどのような反応をするか?です。他の人も感づくと思いますしね。

なるほど・・・良い案ですね。
やってみます。

でも、彼女は席に着くのが早いんですよ(T_T)
昼休憩少し前から準備態勢に入っているから、私が到着した時には既にカップやらケータイやらがど~んと広げられているんです。
他の2人はキリが良いところまで仕事を済ませてから来るので、ワンテンポ遅くなるのですが。

あー、書きながらますますAさんにイライラしてしまいました(汗)。

お礼日時:2013/06/26 12:17

> だとすると、彼女は単に無意識にやっているだけなのか。



そうだと思います。単に、自分にとって使いやすい場所に置いているだけでしょう。

> 食事するには「ちょっと邪魔かも?」というレベルですが、気持ちはスッキリしません。

> 余談ですが、Aさんは苦手なタイプで今のところ好感が持てません。

質問者様は、Aさんのことが好きじゃないから、気持ちがスッキリしないで、イライラするんでしょう。気に入らない人の行動は誰でも必要以上に批判的に見るものですから。

> 「Aさん、申し訳ないけどランチバッグもう少しずらしてもらっても良いかな?食べにくいから。」
と伝えても大丈夫でしょうか?

本当に「食べにくいから」なら伝えてもいいでしょう。でも、そんなに邪魔じゃないけど、苦手な人のやっていることだから気にさわるというのであれば、やめた方がいいです。他人からは「あー、Aさんのこと嫌いだから、イジワルしてるのね」と見られるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様は、Aさんのことが好きじゃないから、気持ちがスッキリしないで、イライラするんでしょう。気に入らない人の行動は誰でも必要以上に批判的に見るものですから。

そうですね・・・。
彼女の話し方、笑い方、振る舞い。
批判的に見ている自分がいます。

>でも、そんなに邪魔じゃないけど、苦手な人のやっていることだから気にさわるというのであれば、やめた方がいいです。

うーん・・・。
パッと頭に浮かんだのは、「1/4のテリトリーに侵入された!」っていう怒りの感情ですね。
Aさん以外の人にされたら「こっちに入っちゃってるんだけど・・・ま、いっか。」で終わるかもしれません。

やっぱり、「食べにくいからずらして」は言わない方が良いでしょうかね。
普通に言おうとしてもちょっと嫌味が入っちゃうかもしれませんし。

お礼日時:2013/06/26 12:54

> 長机に2人ずつ向かい合って座るのですが、こういう時私物(お弁当箱やマイカップ等)を置いて良いのはテーブルの(自分近くの)1/4の範囲内だと思っています。



少なくとも、Aさんはこのように考えていないのでしょうね。
おそらく無意識、そしてそういうことに無頓着なのでは?
質問内容の情報のみからの判断ですが、質問者さんのことを舐めているってわけでもないような気がします。これ以外にもバカにされてると感じるようなことがあるというなら別ですが。
質問者さんは「他人侵入されたくない範囲」がはっきりしてるタイプで、Aさんはそれが曖昧なタイプなのかもしれませんね。イマイチ気が合わないのも、そういうところからきてるのかな?
(すいません、勝手な想像です)

「食べにくいから」というより、「マグカップ倒しちゃったりしたら申し訳ないから、少しずらしておいてもらっていいかな?」って言うのはどうでしょう。
質問者さんの都合ではなく「Aさんに迷惑かけたら申し訳ない」というスタンスを取る形で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんは「他人侵入されたくない範囲」がはっきりしてるタイプで、Aさんはそれが曖昧なタイプなのかもしれませんね。

はい、私は自他とも認める典型的なA型人間です。
だから境界が曖昧がタイプの人のことが想像できてないですね(^^;

>イマイチ気が合わないのも、そういうところからきてるのかな?

No.2の方のお礼にも書いたのですが、「最初から物怖じしなかった」のが苦手意識の始まりですね。
「新人だからといって、特に遠慮はしない」という意識からランチバッグをこちら側にも平気で置いてくるんだ、と解釈してますます嫌になってます。

>「食べにくいから」というより、「マグカップ倒しちゃったりしたら申し訳ないから、少しずらしておいてもらっていいかな?」って言うのはどうでしょう。

そうですね・・・。
言うとしたら、こういう言い方の方が無難ですね。
幸い(?)私のカップは細長いタイプなので、ふとしたはずみで倒れてしまうことがあるかもしれませんし・・・(^^;

お礼日時:2013/06/26 13:04

No.2です。

お礼をありがとうございます。

ますますイライラさせてしまったみたいで、逆にすみません<m(__)m>

きっと、言葉を発した時の態度で彼女の全てが判ると思います。
もし「倒すといけないから、ちょっとずらしてくれるかな?」とお願いした時に、
「はい」と素直に聞いてくれるタイプかどうかです。

「別に、いいよ、気にしなくて」と言いそうで傍目にみて怖いです^_^;

pen_pen_ さんが「ごめんね~♪ちょっといい?」と上手く押し戻せるタイプだったらいいのしょうが
真面目そうなので、難しそうですね。

電子レンジも効率から言えば、来た順のの方がいいに決まってます。
でも、「お先に~」とかあります?おそらくないと思いますか・・・。

女性同士は難しいです。気を使いすぎてもダメですし、使わなくてもダメですから。

彼女みたいに何も考えてない、もしくはわざとそのようにふるまっている人は
他の強い女性がいるところでは、絶対に何か言われているはずです。
それでも、変われなかったのでしょうから、最初にそのような態度を取るのです。

本当は気にしないことが一番ですが、ずっとそのままだと図に乗りそうで
後々色々な面で面倒かもしれませんね。
pen_pen_ さんが大人げないのではなく、彼女が社会人としての常識に欠けているだけです。

つまらないことですが、自分が悪者になることもないかと思います。

上手く取り成してくださいね。相撲でもいなすっていいますでしょう?
相手の力を利用して上手く切り返してくださいね。
応援してます!!長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そして、2回もありがとうございます!

>もし「倒すといけないから、ちょっとずらしてくれるかな?」とお願いした時に、「はい」と素直に聞いてくれるタイプかどうかです。

そうですね~。
これで彼女の人となりが分かりますね。

そういえば、電子レンジの件については「お先でした」の一言があるんですよ。
ですので、想像していたより気遣いのある人かもしれません。

質問文を投稿した時はいささか感情的になっていましたが、時間が経って気持ちも落ち着いてきました。
しばらくは許容範囲ギリギリのラインにカップ等を置いて、様子をみたいと思います。

お礼日時:2013/06/29 15:56

>「Aさん、申し訳ないけどランチバッグもう少しずらしてもらっても良いかな?食べにくいから。


と伝えても大丈夫でしょうか?

大丈夫です。


>「気持ちが小さい人…」と思われるでしょうか?

いいじゃないですか思われたって。
て言うか少なくとも私はそう思いました。

もしその人達にそう思われたくないならこれからも言わずに我慢するしかないですね
て言うかそもそもなんで嫌いな人と一緒にご飯食べてるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

やっぱり気持ちが小さいですね(^^;
投稿してから少し時間が経ち、我ながら器の小さい人間だと恥ずかしい思いです。

女性同士、適度に仲良くした方が仕事上も良いと思って一緒に昼食をとってます。
Aさんも普通に話している分には、「それほど悪い人じゃないかも?」と思う瞬間もあります。

日々修行ですね。

お礼日時:2013/06/29 16:02

一番いいのは無言でAさんの置いたものをどかすことです。

それも感情を表に出さずにあっさりとどかします。彼女が何かむっとしたらニコッツと笑えばいいのです。決してムキになってはいけません。ここでムキになったら負けです。彼女が何か言ったらハハハと笑えばいいのです。非常識な人間を相手にしてケンカをしても後味が悪いだけです。そういう人には笑顔で対応することを繰り返せば慣れてきます。私の経験ですがご参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

無言でどかす、ですか。
ケンカになるのではと心配になりますが、そこも笑顔でかわすのですね。
上級者のテクニックですね。

今回のことには生かせるか分かりませんが、参考にしたいと思います。

お礼日時:2013/06/29 16:10

物理的な解決策としては、Aさんよりも先に着席して、私物を置くことです。


お書きになられている状況では、個人が使える机のスペースがどれくらいあるのか分からないのですが。
状況的に、質問者より先にAさんが着席し、私物を置く→後から質問者が着席する→質問者のスペースがない、と言うことであれば、これで解決を見るかと。


>普段から私のことを舐めていて、「この人は軽く扱っても大丈夫だわ」という気持ちが表れているのか

普通に親しくなれば、あまり気にならなくなると思いますけど。
質問者のほうから、Aさんと親しくなれるよう計らってはいかがですか?

この件については、質問者に「新人は先輩に敬意を払うべき」との考えがあるので、無礼な態度のAさんを快く思えないということです。
このままAさんとの溝を埋めずにいると、多分質問者がどんどん余計なストレスを溜め続けて疲れるだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

新人なのに、ということにこだわり過ぎでしょうか。
このままだと、結局自分が苦しくなるだけどいう予感はするんですよね。
親しくなれば、スペースの取り合い等つまらないことは気にならなくなりますかね。

お礼日時:2013/06/29 16:21

>・・・と伝えても大丈夫でしょうか?


 やめときましょう。

>Aさんのみならず、他の2人から「気持ちが小さい人…」と思われるでしょうか?
 この質問をしたのですからね。
 でも、人の気持ちは分かりません。
 わからないことは悩まない。

 人生は学び。

 観察しましょう。

 実害がないことなので、当事者となる必要はありません。
 
 何処まで侵略してくるのでしょうか。

 想像しただけで、楽しいですね。

 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

回答者さんのように、もっと大らかになれると良いです。
我ながらつまらない事にこだわり過ぎると自覚はあるのですが・・・。

No.7の方の回答にあるように、笑顔でかわせると良いです。

お礼日時:2013/06/29 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A