プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在オートマトンの勉強をしていますが,どうしても分からない問題がありました.

決定性有限オートマトンについて,初期状態,受理状態共にp,入力信号を0,1とする.
状態遷移表が以下の時,受理する言語を表す正規表現を求めよ.
  0 1
p | p r
q | p r
r | q r

答え (0*11*0(11*0)*0)*0*

という問題なのですが,状態消去法で自分でやってみても全然この答えになりません.
ちなみに自分の解答は (0*1(1+01)*00)*0* となりました.

ご教授よろしくお願いします.

A 回答 (1件)

きちんと確かめていませんが、多分、質問者さんの回答も正解なんだと思います。


DFAの状態を消去する順序の違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですか、、、
ただ困ったことにこの問題は選択肢になっていてこの答えにならないとどうしようもないんです(T_T)

お礼日時:2013/06/28 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!