アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9.93m2は何間になりますか?
そしたら家の中の部屋全部がそのなんとか間で統一されているんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

【答】柱芯寸法の基準が6尺なので、江戸間です。



【説明】
>9.93m2は何間になりますか?
何間は「ナンゲン」ではなく「ナニマ」と読むものと理解しました
部屋の形(縦×横)が明記されていませんが
添付図のような試算の形でよろしければ
1間(ケン)=1.82m(メートル)
1坪=3.3平方メートル で換算すれば
9.93平方メートル÷3.3平方メートル/坪=3坪 となります。
図の4隅に柱があって、柱間隔の基準は 「1.82m÷1尺/0.303m=6尺」
即ち、柱芯寸法の基準が6尺(シャク)で設計していることがわかりました。

【蛇足】
 間の種類はNo1さんお示しのとおりですが、名付けたのは昔のことなので
江戸間のことを京間に対して田舎間と呼ぶこともあります。
「部屋について教えてください!」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(^ν^)

お礼日時:2013/06/28 01:18

No2です。


追記します
>部屋全部がそのなんとか間で統一されているんでしょうか?
通常は統一されていると思いますが、平面図を見なければ確答はできません。
    • good
    • 0

9.93m2は3坪で



江戸間だと6.41畳
京間だと5.44畳
中京間だと5.99畳
団地間だと6.86畳
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/06/28 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!