プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家で飼っているミニチュアダックス16歳♀についての相談です。
先日、血液検査で肝臓数値がGPT200とちょっと注意が必要とのことでした。

高齢でたんぱく質の多い食事をしていると肝臓に負担がかかるらしいのですが・・
現在与えているたんぱく質の量を計算した結果22.19gでした。
この量は16歳のシニア犬には多いのでしょうか?
でも逆に肝臓の新陳代謝や肝臓の細胞の再生のためにも充分な量のタンパク質が必要という情報もあったり、具体的にどれくらいの量を与えればいいのでしょうか。。

またカロリーについても適切な量が分かりません。
カロリーの取りすぎで脂肪肝になり肝臓の数値が悪くなる。
カロリー不足でエネルギーが不足するとエネルギーを補うために体の筋肉を分解しタンパク質を
使ってエネルギーをつくるので腎臓や肝臓に負担がかかる、ect..

今の摂取カロリーは222.4カロリーで
犬の体重は5.4kg、寝ていることが多く散歩は一日2回、5分程度です。

これから先、手作りと併用して良質のフードへの変更を考えているのですが(今与えているフードは原材料や使われている保存料などあまりよくないようです)
たんぱく質やカロリーなどどうしたらなるべく腎臓や肝臓に負担がかからないようにできるでしょうか?
いろいろ考え方などあると思いますが、どんなことでもいいのでアドバイスを頂きたいです。
宜しくお願いしますm(_)m

A 回答 (5件)

腎臓病の17才の愛犬を介護して、みおくった経験があります



当時の経験を書かせていただいたQAです他の方の回答にも有益な情報が多いトビだと思います
とくに#2の方の回答などは、老犬の介護のこころえとして名回答だと思います

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4633766.html

お大事なさってください
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。できるだけ肝臓に負担がかからないような食生活にしようと思います。

お礼日時:2013/09/12 08:49

犬 肝臓 たんぱく質 



で検索してください。(リンクは貼れないので)


ドッグフードの脂質も気をつけてくださいね。
脂質大量でも酸化しないフード=添加物沢山入っているフード
脂質大量でも自然の酸化防止剤を使ったフード=ほとんど酸化の防止をできないフード(人間の食事も開封1週間して食べれるものなんて少ないですよね。これらのナチュラルフードは、このような感覚で消費しないと危ないことになります。うちの犬はそれで肝臓腎臓の数値まで上がりました。脂質もたんぱく質も犬にとっては大切です。だけど、質のいいものでないと危険になりうるのです)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど・・自然の防腐剤だと傷むのも早いのですね。
ナチュラルフードを与える場合は保存にきをつけて早めに与えたいと思います。

お礼日時:2013/09/12 08:43

「犬用療法食」で検索すれば、いくつか通販サイトが出てきますので、ご利用するのも良いと思います。

下記過去ログ#6の回答に相談できるサイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7795572.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます!

お礼日時:2013/09/12 08:41

以前飼っていた犬が、高齢になった頃から肝臓が悪くなりました。

獣医さんからは、与えているドッグフードはそのままでいいと言われました。ちなみに、食べさせていたドッグフードは、パーフェクトフィット、JP-STYLEなどの高齢犬用です。それと、獣医さんから勧められた、動物病院などでしか売られていない物をあげていました。
逆に、絶対に食べさせちゃいけないと言われたのが、ぺディグリーチャムなどの安くて味が濃い物。
また、ササミやビーフなどを乾燥させたようなオヤツなども肝臓に良くないとのことで、オヤツには気を配りました。ビスケット、フリーズドライの野菜、チーズなどの犬用の物を食べさせていました。

現在飼っている犬は、生後8ヶ月半で至って健康体ですが、ササミやビーフなどのオヤツは食べさせていません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おやつはあまりよくないようですね。1年前くらいから与えていた干し肉のジャーキーを辞めたら少し数値がよくなりました。
今は大好きなさつまいもやえだまめを与えています。

お礼日時:2013/09/12 08:39

肝臓が悪いと言うより、高齢で内臓が弱ってきていると捉えた方が、ワンちゃんのためにも良いと思いますが。



あまり数字に拘らず、ワンちゃんの好きなものを。
うちでは、お芋やカボチャにスープや牛乳を混ぜ、さらにドッグフードと混ぜて与えました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。あまり神経質になりすぎないようにしたいと思います。
うちの犬もさつまいもが大好きなのでたまに与えています。

お礼日時:2013/09/12 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!