プロが教えるわが家の防犯対策術!

貯金してるお金はどうなるんでしょうか?

A 回答 (4件)

もしもも何も 今までにも銀行は倒産しています


又これからも倒産します
数年前にも東京の銀行が倒産しました

一定の条件で保護された預金(貯金)以外は回収不可能です
    • good
    • 3

預金の元金1000万円とその利子は保証されて払い戻されます。


これをペイオフって言いますね。

1000万円を超える預金は全額保証されません。問題のいくら戻るかですが銀行の資産状況や国の支援など様々な事柄で左右されますので一概に言えません。

因みに外貨預金などは保証の対象にならないのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただきとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 11:10

日本の営業許可受けている銀行なら、


預金保護機構指定の金融機関で、
定期預金・通常貯金など有利子預金なら
1人元金一千万円まで
(当座預金等無利子預金なら全額)
保護、支払いしてもらえます。(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただきわかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 11:10

 


元本1000万円までは預金保険機構が保証してくれます。
だから1000万円を超えないように複数の銀行に預けましょう
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!