アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
2011年4月にくも膜下出血(7ミリ)で入院、カテーテル手術をしコイルを入れました。
その後定期的にMRI検査などをしていて、主治医からは問題ないと言われています。
2年がメドと言われていたので、今年でひと段落、と思っていましたが、主治医から念のための血管内部を見るためのカテーテル検査をしましょう、と言われ近いうちに検査入院を打診されました。
私の認識では、2年で完治かと思っていたので、いまさら!という思いもあり、大学病院なので、単にいじられるのでは、との懸念があります。逆に主治医から言われると、検査したほうが、という不安もあります。今後も年に1度のMRI検査はしていかなければ、と思っていますが、血管内部からのカテーテル検査は、2年経過して必要なものなのでしょうか?できれば入院はもうこりごりです。自業自得ですが。
2年問題なければ完治と理解してよいのでしょうか?
現在40歳、後遺症など幸いまったくありません。

A 回答 (3件)

(Q)病院を変えることはできるものなのでしょうか?


(A)病院を変えることは可能ですが、
勝手に変えてしまうと、また、最初から血管造影など
色々な検査をしなければなりません。
何しろ、情報のない状態で診察をすることはできないからです。

なので、現在の病院から医療情報をもらって転院するのが一番。
まずは、コイル塞栓術の経験があるのかどうかなど、病院の情報を
集めて、決めたら、適当な理由を付ければよい。
家から近い、職場に近い、家内の友人が看護師をしている……
なんでもOKですよ。

将来、何かがあって、今の病院に戻らなければならないとき、
スムーズに戻れるようにしておけばよいのです。

また、隣の芝生は青い……ということを、肝に銘じてください。
今の病院の対応が悪いと思って転院したら、
転院した病院の対応は、もっとひどかった……
なんて、笑えない話は、ゴロゴロしている業界ですから。
    • good
    • 5

残念ながら、コイルの状態を調べるための定期的検査は、


今後も必要だと思ってください。

なぜなら、コイルが飛び出してくる場合もあり、
逆に奥へ押し込まれて、脳動脈瘤が再発する場合もあるからです。
また、この治療方法の歴史が浅く、長期的にどうなのか、
不明なのです。だから、検査は欠かせません。

「コイル塞栓術 定期検査」で検索してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
納得です。。。いろいろと調べましたが、
やはり再発は避けたいのが本音です。
最初からデータある病院で、1泊だけと思い診てもらいます。
決心つきまして、後押しいただき、ありがとうございました。

補足日時:2013/07/03 22:53
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。
早速検索してみました。
必要な検査ではあると理解しつつ、リスクもあるものなのですね。
今月中によく主治医とお話ししてみます。
ちなみに、病院を変えることはできるものなのでしょうか?
初診で診てもらえるのでしょうか?
緊急だったこともあり、今の病院にはあまりよい印象がありません。

お礼日時:2013/07/01 22:33

問題は瘤内がきちんと血栓で埋まっているか、外にはみだしていないかです。

コイル周辺はMRIではアーチファクトで評価しにくいのでしょうがないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しょうがない、ですよね。
検査自体にもリスクがあるようですね。
それもしょうがない、ですかね。。。
よく検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!