アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、友達の原動機付自転車で転んでしまいました。

その際に、どうやら後輪のブレーキコードを傷つけてしまい、修理に出したいと思っています。
学生保険に入っていましたが、原付事故に対して、学生保険が効かないそうなのです。

修理の費用はどのくらいかかるのでしょうか。
バイク屋さんに行って、尋ねるつもりですが、その費用の見積もりをあらかじめ知っておき、
いろいろ費用の準備をしておきたいので・・・。
分かる方・詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

【詳細について】
原付の車種はTodayです。

飛び出した猫に驚いてよけたところで車道横の出っ張りに側面が接触し、
左側に自分を下敷きにした状態でこけました。
その際に、左足の下にあったコード(フットプレートの下)がむき出しになっていました。

今回、どうやら後輪のブレーキコードが伸びきって、後輪のブレーキがかかりっぱなしになっています。
事故直後、そのことに気づかず、とりあえず借りていた友人に連絡を取り、
友人のもとまで運転してしまいました。

1~2km程運転したと思います。アクセルをフルにかけても、20km/h程しか出せませんでした。
その結果、友人のもとに着き、駐輪した時に、後輪から煙があがっていたので、
ガソリンに引火すると思い、あわてて自動販売機で水を買い、かけて冷やしました。

煙は収まりましたが、ビニールの溶けたような臭いがしました。

ブレーキをかけたままになっていたと気づいたのはその時で、
エンジンをかけても後輪が回らず、フルにエンジンをかけてやっと回りました。
エンジンは、キーをONにしてエンジンボタンを押すと、エンジンがかかってしまう状態になっていました。
(普段は後輪ブレーキをかけたままでないと、ボタンを押してもエンジンはかからない。)

ブレーキがかかって動かすことができなかったので、現在はとりあえず放置しています。

長々となりましたが、詳細はこのようになっています。
友人はしょうがない、怪我が小さくて良かったと言ってくれていましたが、
申し訳ないので修理して返したいと思ってます。

費用の見積もりが出来る方、もしくはバイクに詳しい方いらっしゃいましたら、
助言の方をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

心の広い友人で良かったですね

その転び方だと恐らく外装も傷入っちゃったでしょ?
それらも換えて全て元通りにするとなると何だかんだと総費用10万近く出るかも知れないです
トゥデイならばっちり整備済が3万5千円~6万位で出回ってますので承諾得てそれらを代替で買い与えるとかが得策では?と思います
トゥデイのエンジンて年数乗ると決まった箇所の不具合出るエンジンなんですよ
直してもそれらの不具合出ると車両側の不具合にも関わらず全てが「あの時のさぁ・・・」となりかねないです
その後部品をやふおくで探して地道に直して自分でその車両乗れば自分のバイクも確保できてバイクの修理のスキルも身に付きますしね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまりに修理費用がかかるようならば
代替品を探してみようかと思います。

そのようなエンジン事情もあるのですね。
知りませんでした。

とりあえずはやはり近所のバイク屋さんに事情を話して
見てもらおうかと思います。

実際には現車確認をしないと判断は出来ませんがおそらくブレーキワイヤーのトラブルかライニングの摩耗でそのように成ったと思います、しかし、転倒していることから考えられる損傷も有ると思うので見積もり的な物は出来ません。

単にライニングの交換だけで済めば安いものですがそれでもリヤのホイールを外す必要があり大抵のスクーターはマフラーなどの取り外しをしないと邪魔になってホイールが外せない、従ってドラムブレーキのライニングの交換は出来ないので多少の高知が必要。

又今まで乗りっぱなしのスクーターのドラムブレーキなどはライニング(ブレーキシュー)がすり減ってしまった状態で乗っている物も多くその結果ブレーキを掛けた時にセルフブレーキが働くのでその結果カムが戻らなくなることもすり減ったライニングだと有ります。

http://blog.livedoor.jp/voltyandviper/archives/3 …

もしブレーキだけならワイヤー含めても足した費用ではないと思います(煙が出たと言うことですが使用不能と迄はホイール側は(ドラム部分)成ってないと思うため・・・しかし、他の方の言われるように外装やドラムも熱によるひずみが出るほどだとかなりの費用になると思います(値段は知りません)どちらにしても現在効きっぱなしのドラムブレーキの分解には知識がないと苦労するかも知れません(私ならカムを戻す方向に一発食らわせるかな?)
もしこれがディスクならもっと難儀しますけどね・・・と、言うことでドラム部分だけであれば大半は工賃だと思います、現在のバイクのほとんどはドラムでもウエアインジケーターが有るので見てください、ほとんど残ってないと思いますよ(ウエアインジケーターは目安ですが)これはカムの当たりを見ればすぐに解ります。

どちらにしてもブレーキの解除も出来ないと思うので近所のバイクなどに相談して引き取りもしくはリヤブレーキの解除方法を聞いて押してから持ち込むこと(走行は危険ですから間違ってもしない)引き取りに成れば軽トラなどで来て貰えると思うけどそれだけ費用が発生しますから。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説の程、ありがとうございました。
やはり乗り続けてしまったことは失敗でした。

近所のバイク屋さんに引き取りを頼んでみようかと思います。

現車を見ることもできないのに修理費がわかるわけがないでしょう。

壊した本人がわからないのに。

外装やグリップ、レバー、ワイヤー・ブレーキシューその他諸々。場合によってはホイールごと。

最低でも5万は用意していたら安心でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。

回答ありがとうございました。