プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳女性です。
人間ドックの結果が届き、要精密検査項目(腎機能)がありました。
尿蛋白+-
尿沈渣では白血球20個以上、扁平上皮20個以上、桿菌++です。
何の病気が考えられますか?
また、精密検査は何科を受診したらよいのでしょうか。
回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

診療科は、泌尿器科が良いでしょう。



尿沈渣で、
(1)細胞が検出された場合

扁平上皮細胞=外尿道口付近の粘膜
移行上皮細胞=膀胱から腎臓にかけての粘膜
尿細管上皮細胞=腎臓全体

ということがわかります。
質問者様の場合、扁平上皮細胞が見られたのですが、
女性の場合、膣や外陰部からの混入が多いので、
これだけで、病気の場所を特定することはできません。

(2)白血球
感染症が疑われます。

(3)桿菌
感染症を引き起こす病原菌です。
大腸菌が有名。

なので、尿道感染症などが疑われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。
自分に通常いないはずの菌がいると考えると気持ち悪いです。
少し躊躇われますが、病院へ行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/03 15:44

ちなみに桿菌++とは細菌の形態上の種類の事で、膀胱炎でよく見る細菌がウジャウジャいますという意味です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
自覚症状は全くありませんが、水分を摂る回数もトイレの回数も極端に少ないので
膀胱炎なのかもしれません。
病院へ行ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/03 15:41

慢性膀胱炎。

水分を多めにとって排尿をがまんせずウォシュレットのノズルが便で汚染されていないか確認。そして泌尿器科受診.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No.3に併せてお礼をつけさせて頂きました。

お礼日時:2013/07/03 17:14

 白血球のみで細菌を認めないこともあり,次のことがあげられる。



 腎臓から尿路系組織に炎症があることが考えられる。無菌性膿尿 (尿中に白血球の混入) と言いますが、その原因には, 無菌性腎結核, クラミジア, 尿路腫瘍, 嫌気性菌の感染, 間質性膀胱炎, ウイルス感染, カンジダの感染など。

 泌尿器科が宜しいのではないですか?

 嫌気性菌の感染と云う意味は、酸素が豊富な健康な体ではこの種の菌は住み難い、と云うこと。扁平上皮20個以上であると、鉄欠乏性貧血下で観察されるので、貧血項目の検査も精査されると良い、と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
何の自覚症状もないため、不安でいっぱいでしたが、
そういう系の病気ということがわかり、少し安心できました。
近々病院へ行こうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/03 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!