プロが教えるわが家の防犯対策術!

36歳の女性です。
健康診断の結果が届いたのですが、多血症で要治療になりました。

どういう病院に通い、どう注意して生活すべきか質問させて下さい。

一昨年は多血傾向。
去年も同じく多血症で要治療→近所の内科を受診しました。
その際は、喫煙者に多い傾向だと言われ、禁煙外来に通いましたが、禁煙が続かず…今も1日20本位喫煙しています。
今年も多血症でした。

数値は
白血球数→6530
赤血球数→543
ヘモグロビン→14.6
ヘマトクリット→44.5
です。
赤血球とヘマトクリットが問題みたいです。
血圧は130/76で、異常なしでした。

また同じ近所の病院に行ってみて相談し、大きな病院へ紹介状をもらおうかとも考えています。
また、禁煙も再度挑戦するつもりでいます。

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

鉄分(Fe)も調べたらいいかもしれません。

自力で克服できない人は、禁煙外来科を受診したら。禁煙といってもただ吸わないだけでは無理。準備(対策)とマインドコントロールが必要。意志だけで辞められるほど甘くはありません。
ちなみに、かつてはヘビースモーカーでした。本や体験談をもとにして、自分に合った禁煙法を考えだし、試行錯誤してそれこそ3回目で克服できました。3年後にためしに喫煙したら、後頭部が痛くなりだし吸っていられなくなっていた。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお時間での回答に感謝致します。

まず、何故鉄分(Fe)を調べた方がいいのでしょうか?

禁煙は大切な治療だと思いますので、また禁煙外来に通うつもりでいます。

ありがとうございました。