プロが教えるわが家の防犯対策術!

制限時速 80km の高速道路を 80km で走行している
ワンボックスパトカーを発見、90km まで捕まえない
だろうと、追い越し車線をジワジワ追い越しに
かかったら、マイクで「追い越し車線 △□○...」
となにやら聞き取れないものの、他に車はおらず、
左車線に戻り、その後、他の車も追い越そうとトライ
するものの追い抜く勇気ある車が出現せず、大名行列が
できました

そこで質問ですが、90km 以下で ジワジワ追い越して
いたら、捕まるのですか?

一般道路だと 1割位までの、高速道路で 10km までの
速度違反は捕まえないと聞いたことあります

追伸: ユーチューブには
【警察】追い抜かれまくるワンボックスパトカー


ってのありました。これをマネしても捕まりませんか?

A 回答 (10件)

何度も追い越しこしていますが、一度も捕まったことはありません。



詰まっているところに強引に割り込んではいる方が危険です。ただ90キロ以上のスピードはぜったに出しません。85~88ぐらいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 何度も追い越しこしていますが、一度も捕まったことは
> ありません。

貴重な経験談、ありがとう

次回はマイク攻撃にめげず、88km で追い越します
スピードメーターの誤差で 88km 以下と思うし

お礼日時:2013/07/06 00:35

はじめまして♪



パトカーって、いろいろ有りますよね、文字通り、防犯目的のパトロールカーも有れば、交通違反を取り締まる交通機動隊のパトカー等もあります。

速度計測記録装置が付いていないパトカーの場合は、よほど極端な場合は本部に無線連絡して検挙出来る人員と装備の有るパトカーを要請します。

基本的に現行犯検挙という前提なので、速度超過を記録して証拠を得なければ検挙が出来ません。そのため、駐在所や交番から本書へ移動するだけの時とか、交通取り締まりの中でも速度計測記録装置の無いパトカーの場合は、例えサイレンを鳴らして停車させても後日裁判所に提出する証拠が無かったりすれば、そこは運良くスルー出来たりします(でも、停止命令を受けて、注意はされる場合は有ります。)

youtubeの例では、事故処理等の対応車のようですし、追尾して速度計測を行なうと言うケースでは無さそうですね、赤色灯は点灯していますが、サイレンは鳴らしていないので、緊急車両では有馬線から、制限速度の範囲で通行しています。
パトカーも救急車も消防車も、緊急車両として特例が認められているのは赤色灯の点灯とサイレンの呼称を行なっている時だけです。それ以外は速度超過も信号無視も一時停止不十分も交通違反です。

パトカーは交通安全の為に、消防車は防火防災の呼びかけの為に、緊急事以外の赤色灯点灯が行なわれます、救急車やガス会社等の赤色灯搭載の緊急車両では、緊急事以外の赤色灯点灯走行は行なわれません。

と、言う事で、動画に在った状態で、車両の流れとしてドンドン追い抜いて行く分には、特に問題は無いと思いますが、極端な車両等はナンバーを確認して無線通信し、走行先の方で交通機動隊の出動により検挙されちゃうか、後日出頭命令等でお灸を据えられるでしょう。
(知り合いで、婦警さんに捕まったとき、ブ○とか、こんな事してるから恋○も○婚も出来ない、など暴言を理由に出頭命令が来て、誓約書だか始末書だかを書かされ、指の指紋を採られたと言う人が居ます、つい先週聴いたんですけれどねぇ。笑)

私も警察には、ちょっとは反撃しちゃいますけれど、捕まらない範囲で、迷惑に成りすぎないようにしましょうね、ダッシュボードにケータイを載せて撮影した映像で、交通取り締まりが出来るパトの後ろから撮影し、黄色信号を3度通過した動画は有ります、youtubeに上げたりはしませんよ、だってその後ろを私が通過しているんですから、、爆笑

コッチの方がオモシロイって、私だけかなぁ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます

とても勉強になりました

> コッチの方がオモシロイって、私だけかなぁ?

面白いっていうか、高速道路の中央車線で斜めに止め、
バック走行するなんて ヤクザ屋さんでもしませんよね

お礼日時:2013/07/06 00:42

質問の件は多分ですが検挙の可能性は低いと思います、高速では無く一般道路ですが10キロほどメーターで超過はしてなかったと思うが普通のパトロールカーを右車線で抜いたことは何度か有ります(多分5キロ程度の差かも)もちろん一人行くと後から続く人は居ます(追い越し車線ではなく台2車線と言うのかな)



なお、私は経験がないが5キロオーバーで検挙されたという話は過去に二回ほど聞いています、ただし信憑性は少し疑問が有ります(1件は動画に成っていてこちらは確かです)又私の地元で交機のメンパトでは助手席に女性が(俗に言うアベック)乗っていたしリヤにカーテンだったり・・・他にもどこから見てもメンパトに見えない交機の車両も知っています(アンテナも無いしミラーも普通(ルームミラーも含む)交通だけの使用とは思えませんでしたがナンバーと車種知らない限り解らないと思う(その一台しか知りませんが)

高速で使用しないと思うけど最近は白バイの代わりに黒バイ(他の色も有ります)など一見しても解らないようにして取り締まりをしている地区も多いと聞いています、どちらにしても安全運転で事故のないドライバー生活を送りたい物です(ライダー生活も含め)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 他にもどこから見てもメンパトに見えない交機の車両も
> 知っています

それ恐いです。ワゴンにビデオカメラ積み、違反車両を証拠と
して撮影してたメンパとの話聞いた時はゾッとしました

> 最近は白バイの代わりに黒バイ(他の色も有ります)など
> 一見しても解らないようにして取り締まりをしている

それ、1回 捕まりました。さえない腹ポテの中年のおじさんが
ちんたら黒バイで走ってて邪魔だったのでフルスロットルで
追い越したら、赤いのチカチカ光ってぶったまげました

お礼日時:2013/07/06 00:40

>捕まりませんか?


そのワンボックスパトカーの車種はなんだったのでしょうか、パトカーは全て同じではありません、昔の話で現在もそうなのか判りませんが、追跡でスピード違反を取りしまれるパトカーの条件の一つに普通自動車であるという条件がありました、つまり5ナンバーの車両では追跡してのスピード違反で捕まえるという事は出来ませんという事です。

また、パトカーに乗っている警察官がヘルメットをかぶっていない場合には高速隊員ではないので、管轄外の場合もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます

5ナンバーかどうか、ヘルメットしてたかどうか
覚えてません

ただ、覆面パトカーの見分け方に以前は
8ナンバーというの聞きましたが、それだと
覆面とばれるので、今は3ナンバーですよね

屈強なお男性が2人 運転席と助手席にいると
覆面かと疑いますが、ヘルメットしてたら
ばれません?

以前、友達から聞いた話では、男女のカップルを
装った覆面とか、助手席を倒して1人に見せかけた
覆面とかいると聞きました

そこで、僕はルームミラーがトヨタなら上下に2つ、
日産なら 左右に2つついてるかどうかで、
見分けてます

ただ、1度 おじいちゃんとおばあちゃんのカップルの
クラウンが上下に ルームミラー2つ付けており、
しばらく後ろを制限速度で走らされたことありますがw

お礼日時:2013/07/05 17:01

5キロオーバーでも捕まるときは捕まります。



違反は違反。申し開きようがないですよ。

教習所で「10キロオーバーオッケー」と習いましたか?
学科の教則本に「10キロオーバー」と書いてありましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 5キロオーバーでも捕まるときは捕まります。

60km 制限の所を、12km オーバーで捕まってる人が
ごろごろいました

40km 制限の所を、5km オーバーで捕まった人の話は
聞きません
1割以上のオーバーだけど、車のスピードメーターの
誤差もあるので、5km オーバーだと捕まらないのでは?

お礼日時:2013/07/05 14:16

 暗黙の了解で10kmオーバーは取り締まらないハズですが、あくまでもスピード違反なので、警察の機嫌によっては取り締まれます。



 実際は90kmくらいなら大丈夫だと思いますが、抜く勇気はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

90km までは出せても、マイク攻撃にびびってしまいました

お礼日時:2013/07/05 14:35

先回答に出た「追い越し車線を占領しないで走行車線使いなさい」


で、きちんと踏んで前に充分出てから戻り
(計測は同一車線の追尾か、車載レーダー併用しか認められない)
そこからは90キロ弱で次に抜くのを待てばいいです。
戻り方の不注意さで停められるなら、知りません。

正常に追い越す気がない注意怠慢を取られただけですよ。
震災時に京葉道路が本気で速度抑制掛けてた時には
競馬のダートコース均すのと同じく
二車線をネクスコ黄色パト三両で壁造ってましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 先回答に出た「追い越し車線を占領しないで走行車線使いなさい」
> で、きちんと踏んで前に充分出てから戻り

真横に並んだ時にマイクで叫ばれ、ワンボックスパトカーの
後ろに入ってしまいましたが、前に入れば良かったのですね

十分車間距離をとらないといけないし、10km 以上速度違反
するのが恐くてできませんでした

>(計測は同一車線の追尾か、車載レーダー併用しか認められない)

ワンボックスにはレーダー積んでませんよね

一応規定で、追尾は赤灯を回して100m(高速では300m)
しなければならないことになってます

80km で走行時車間距離は 80m、100lkm の時は 100m
と習いました

80km で併走した時点から、80km のパトカーに
90km で 100m の先を行くためには、0.1/10 時間
かかり、その間に 90 X 0.01km = 0.9km = 900m
必要で、その間に捕まっちゃったら泣いちゃいますね

お礼日時:2013/07/05 14:12

注意をする場合はあります。

(運転している警察官の任務の種類にも因るかも)

以前に100キロ以上の速度で追い越したら、赤色灯を回された事がありました。(走行車線に戻り速度を落としたら、パトライトを消した)

サーッと追い越して、走行車線に戻り、速度を一旦落としてジワジワと先行するのが良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も交差点で後ろのパトカーがついたら 10km 弱オーバーで
振り抜きにかかりますが、赤色灯が光ったらちょっと控えめ
にします

以前、アイスバーンで一気にパトカーを置き去りにしたら、
赤色灯をつけて「止まれ!」と言われ、「制限速度内だから
捕まえないが、アイスバーンなんだから安全な速度で走る
ように」と説教されました

お礼日時:2013/07/05 14:46

ずっと追い越し車線にいました?


追い越し車線は追い越すために使うもので本来開けておかないといけないんですよ。
ほとんどの人が守ってないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ずっと追い越し車線にいました?

普通の車とか道路パトロールカーを追い抜く時は
30km 以上の速度差で一気に追い越しますが、

今回は 10km の速度差でジワジワ追い越したため
ずっと追い越し車線にいました

30kn 以上オーバーだと一発免停だし、一気に
追い越せませんでした

お礼日時:2013/07/05 12:17

今日 4時間前 中央道でBOXを100kmで追い抜きましたがマイクもなんにも言われませんでしたよ。


他の車もバンバン抜いて行きました。
極端におかしいスピードの奴は、無線で連絡が行くことでしょう。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答ありがとうございます

高速道路の道路パトロールカーはなんのためらいも
なく、一気に追い抜き、赤色灯を付けようが、
マイクでなんか叫ぼうが無視するのですが、

今回はマイクで何を言ってるのか不気味で抜くの
ためらってしまいました

大名行列を作らないためにも、もう少し心臓を
鍛えないといけませんね

お礼日時:2013/07/05 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!