プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車の購入を考えています。 予算は250万前後で、
車種はアルファードの20系か voxyの煌II以降で考えてます。
アルファードの場合、250万ですと5万km以上の車両でグレードも上位は望めなそうです。
voxyですと、1年落ちで1万km程度の車両が買えそうです。

当初、新車のvoxyを購入しようと思い、
ディーラーで見積もりを貰ったところ
いろいろ付けると350くらいになってしまいました。
中古車を調べたところ、1年落ちでも上記のような車が買えるとわかったのですが
同じく中古車のアルファードを見た際にvoxyとの差が明らかだったもので
どちらを選択しようか迷っています。

車の使用用途は主に街中通勤(往復10km以内)と
週末の郊外への買い物程度です。
たまに出張でも使いますが、年間走行は1万km程度です。
今の車はH13のステップワゴンで、車検は来年まであり、
特に購入を急いでないのですが、車の調子が悪くなってきたので。。。。

家族は4人で子供は現在中学生と小学生です。
3列目の使用用途は年に10回程度の子供の習いごと
(子供の友達を乗せてイベントへ行く)の送り迎えと、
今回車を買ったら義親や自分の親と温泉旅行にでも行こうかと考えています。

燃費ですが、極端に悪いと困るのですが
現在は会社のガソリンカードで給油できる状態なので
あまり気にしていません。

なお、車両は幼馴染の経営する中古車屋さんで
オークションで探しながら
と考えています

しょうもない質問かもしれませんが
安い買い物ではないのでどちらにしようか悩んでいます。
皆様のアドバイスをお願い致します。

A 回答 (9件)

アルファード進める人が結構いますが、あの車体ですから、燃費は覚悟が必要ですよ。

特に、あの車体での2.5は絶対に止められた方がいいです。
更に、中古の場合、アルファードの欠点でもある両側スライドドアのシラブルには十分ご注意ください。

ネットで調べると良くわかると思います。多くのアルファード所有者が、そのトラブルに頭を痛めているようです。

だから、この二代を選択なら、 voxyの方ですね。

詳しくは分かりませんが、 voxyのトラブルに関しては、アルファード程聞いた事があまりありません。

車体の大きさにひかれるのであれば、アルファードですが、それ以上に、維持費は大変かもしれません。

それ考えると、自分なら voxy選択しますね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
先日、実車を見てきたのですが、やはり大きいですね。。。。
で、voxyをみると物足りない。。。
中間くらいがちょうど良さそうですが
エスティマくらいしか無いのかと思うのです(トヨタ限定ですと)
もう少しいろいろ考えてみます
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/12 12:08

こちらもご参考に


http://kakaku.com/item/70100110661/

アルファードは乗り出し価格が高そうに見えますが、
低グレードの車種にあれこれオプションをつけて
同グレードにすると同じくらいの値段になってしまうので、
そんなに高いわけではないのです。

ですから、値段を考える前に必要な装備はなにで、
予算を抑えるためにどの装備を削れるか。
という発想で探してみてはいかがでしょう。

中古ならそのあたり予算内に収まると思います。

それとこれは可能ならでもかまわないんですが、
アルファードにするなら2.4Lじゃなくて
3.5Lのほうを選びましょう。
重量があるので非力なエンジンを廻すと余計に
燃費が悪くなるからです。

まあ、質問者さんの使用頻度を見ていると
アルファードは明らかにオーバースペックなんで、
欲しければどうぞ。という感じなんですが。

で、VOXYにするなら、エスティマの中古にすれば、
タマがよく出ているので、程度がよくて、
そこそこのグレードの奴が出てくると思いますが。
広さはVOXYに比べりゃ広いと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
リンク先も参考にさせていただきました。
どうしても外せない装備、後付けできない装備を絞ろうと思います。
仰せの通り、オーバースペックに思えてきました。
エスティマはテールがあまり好きじゃないんです。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/12 12:05

ともにDQN


特に黒・白は賢く見えません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
あらら どっちもDQNですか~
しかも色も候補の色でした DQNまっしぐらですかね
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/05 21:37

質問者様の車の寿命が10年とすると



アルファード5万キロ5年落ちだと
残り期間5年で250を割ると
年間使用料が50万円

ボクシー1年落ちだと
残り期間9年で250を割ると
年間使用料が28万円

アルファードの場合は更に税金 保険 タイヤ 燃料費 全てが高学

どっちが良いかは人それぞれだけど
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
仰せの通り、10年使用するとして考えていました。
5年落ちをが10年経ったら15年落ち。。。。
ただ、大は小を兼ねる かな?等々。。。

今30台後半の年齢ですので、思い切った車に乗るなら
今しかないかな?とも思うんです(ただの優柔不断です スミマセン)

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/05 17:47

他の選択肢が無いものとしたら、アルファードですね。


VOXYは、他の方が言われるように、正直家族で乗る車には見れません。

他の選択肢。と書いたのは、SUVは如何かと思ったもので。
うちは子供と3人家族ですので、ミニバンは要らないしということでエクストレイルにしましたが、6~7人乗る必要が無ければ思ったより快適です。
6~7人乗りも、VOXY程度に使えるものもあるし、如何かと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほかの選択肢がなかなか無いんです。
エスティマも考えましたが
室内が狭い感じがあって。。

SUVですが、エクストレイル、CX-5と考えましたが
(雪国なので重宝すると思います)
室内空間がどうしても狭く感じてしまって。。。
(でも今一番流行ってますよね)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/07/05 17:43

運転する人を中心とするか、乗せる人を中心と考えるか・・・ですよね。



ノア・ヴォクシーは正直、セカンド・サードシートについては「長距離には向かない」です。

ただ車の大きさを考えると「取り回しがしやすい」ことがメリットになりますね。

アルファードはトヨタのフラッグシップですからセカンドシートはもちろん、サードシートもそれなりに快適に使えます。

アルファードの大きさが気にならないなら間違いなくアルファードですね。

あとは今年、ヴォクシーは年末~来年初頭にモデルチェンジですよね。

それを考えるとモデル末期で熟成しているヴォクシーの在庫処分で値段が落ちたところを狙うのもアリだし、新型が出れば中古の市場価格は落ちますよね。

焦らず情報収集や試乗をするべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
k-ayakoさんのおっしゃる通り、運転する人を中心とするか、乗せる人を中心と考えるか・・・
で考えてました。
平時は自分一人がほとんどですが、みんなで乗る時も快適に乗ってほしい。。。
おのずとアルファードしかないのかもしれません。

voxyモデルチェンジですね
中古車なら新型が出て相場が落ちるのは気にしていたので
おっしゃるとおり、voxyなら新型が出てから考えようと思ってました。

焦らず情報収集・・・
肝に銘じてゆっくり行こうと思います(現車の車検は余裕あるので)

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2013/07/05 13:59

アルファードをお勧めします



VOXY(特に煌)はどちらかと言うと 運転する方の品位が低くみられてしまう車です
「一家そろってヤンキー」と言う事情なのならともかく、お子さまがお外で恥ずかしくない車をご希望でしたら上品なアルファードを ご提案いたします。

なお、 新車で考慮したら350万とありますが、明らかに「オプション付けまくりの販売店のカモ」状態となってしまっています。
本当に必要な装備かどうか考え直して いっそすっぴんの新車と言う手もあるのではありませんか?
車なんて オプションなしでも走ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
RTOさんのおっしゃる通り
"voxyだと品位が低くみられてしまう"ことは自分も気にしていました。
ヴェルファイアを全く考えていないのは、
その辺のイメージもあったのかもしれません
(中身はアルと同じでも外見は若者向けという感じですよね)
新車のOPですが、こちらもRTOさんのおっしゃるとおりで、付けまくりでした(笑)
OPナシで。。。
確かに一理あるかもしれません。アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2013/07/05 13:54

単純に。



アルファードはメチャメチャでかいですよ。外見はともかく実際に
運転席に「よじ登って」ハンドルを握ると、助手席がはるかかなた
にありますもの。狭い道だと左側の余裕が怖くて怖くて・・・。

狭い道だらけの奈良だと到底乗れない、と私は思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど大きさですね~ もう少し実車を見てみたいと思います
狭い道は厳しいですね 
こちらは幸か不幸か結構田舎ですのでその点は大丈夫だと思います(笑)

お礼日時:2013/07/05 13:44

カローラとクラウン 同じ価格ならどっち? 的な質問されても


価値観次第ですとしか
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね価値観ですね。

お礼日時:2013/07/05 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!