アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚が成立するやいなや他の異性と恋人関係になった元配偶者にどんな感情を抱きますか?

実体験または想像などお寄せ下さい。

A 回答 (6件)

 離婚するってことは相手のことが嫌いなんだから、すぐに新しい恋人を作ったとしても別におかしいとは思いません。

この回答への補足

参考にします。
ありがとうございました。

補足日時:2013/07/05 19:03
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 18:53

これはその離婚理由、当事者の状況、離婚の対応の仕方によるでしょう。


自分が有責配偶者ならその結果もお互い様だとあきらめもつくでしょう。しかしそうでない場合は批判的な感情は否めない。やはりそういう理不尽な事実が隠されていたのかと思うでしょう。しかしその場合でも離婚に際してすべき事をきちんとし、払うものをきちんと清算していれば、おそらく最後は何も感じないでしょう。間髪いれずと言う事は以前から知っていたのでしょう。人間のとる行動に偶然はほとんど存在しないと思います。しかし例えそう感じても、正当な財産分与があればそれで終わったのだからもう関係ないという気持ちに落ち着けると思います。子供がいる場合は少し複雑な感情になるでしょう。しかしそれもどう解決したかによっては(養育費と面接)恋人が引取っている側にできたなら相手はモニタリングをしたい気持ちになるでしょうし、引取っていない側にできたならどうぞご勝手にと思うでしょう。

しかし離婚時に正当な理由無くあらゆる支払いを拒否し財産分与もしないで離婚した場合、やはりその相手のためだったのかと感じ深く恨みに思うと思います。

離婚に直面した夫婦が最後に問題にするのはお金でしょう。特に言い出す側は愛情は失せています。相手が決定的な有責配偶者なら問題は簡単に終るでしょうが、そうではない性の不一致などの場合、人の恨みをかわないために、それまでの婚姻日数の事実として払うべきものを払っていれば、離婚を申し出られた側は相手の行動にいい気分はしなくても恨みに思ったり嫉妬の感情は既に抱かないと思います。婚姻が破綻するという事は現実的な事であり、もとの他人同士に戻るためには現実的かつ正当な解決法をしていれば感情のもつれは無いと想像します。特に離婚をしなくてもよさそうなのにしたがる人は、離婚理由を無理やりあげつらねます。しかし契約を最後は破棄するわけですから、その辺は上手に支払うものを払えばしこりの感情は無いものと思います。受け手もどうぞご勝手にと思えるのではないでしょうか。

最終的には、何らかの勝ったという気持ちがあれば相手のその後は気にならない、それが私の実体験かつ想像です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 11:04

>離婚が成立するやいなや他の異性と恋人関係になった元配偶者にどんな感情を抱きますか?



やるじゃん。しょぼくれて淋しそうにしているよりいいね。


>実体験または想像などお寄せ下さい。
私の先妻の場合自分が不倫して私が離婚を言い出した。それなのに離婚しても復縁を言い出すだろうと高をくくっていた向きがあります。月に養育費30万円、兵糧攻めにしたつもりが、わたしが欠かさず払ってくるのでいささか驚いたようです。自分は子供の監護権者として子供と暮らし恋人はいたのかいないのか

先妻が使っていたwebメールのパスワードが書かれた紙片が私の引き出しからでてきて見るともなくのぞくと、東北の田舎の公務員が奥入瀬渓谷をカヌーで下る旅に先妻を招待するメールが出てきました。もちろんバーチャルでの話で、中学生の作文レベルのお手紙はほほえましくもありましたが、大丈夫かなぁと不安になりました。あいつまた、アウトドア趣味の男に引っかかってる。

先妻に「再婚した」と言ったときおそらく椅子から転げ落ちそうになったと思われるくらい驚きが伝わってきて
「そりゃ、子供のために避けてほしかった・・・」とつぶやく声が。
子供は愛しているし、子供はいつかわかってくれる。俺の人生まだ30年以上はあるし・・・家族は必要だ。
そう心のなかでつぶやいた。やっぱり、私が心のそこで「過ち」を赦してくれると期待していたのかもしれません。・・・ま。それはないな。私をふがいない男とバカにしきっていたのだから。
俺を尊敬して愛してくれる女をみつけて一緒に暮らして何がわるい。

とにかく協議離婚の公正証書に判をついてすぐに私は恋人をみつけ、毎晩家にはかえりませんでした。それが、自分が20年一生けん命つくした妻の裏切りを忘れ失われた自信をとりもどすために必要な儀式のように思えたから。
現在の妻に知り会うまでに5人の恋人とつきあい、私が妻の恋人からされたことを私は見ず知らずの男に「仕返し」をしました。不倫関係にある恋人の家族旅行に隠れてついていき、同じホテルの屋根のしたで人妻の芳醇な肉体をむさぼったり、若い夫のいる人妻を三日にあけず呼び出してホテルに誘い、留守中の家に泊まって身体を重ねたりもしました。
そういうことが、自分の心の傷を癒したとはいえませんが、気が付けば不倫された寝取られ亭主という地点とははるかかなたにたどりついていることだけは確かでしたね。

実体験ってこんなことでいいですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 23:25

間髪入れずに恋人を作ると言うのは、結婚中も少なくとも知り合いであった可能性は高いので、そうなると話は別ですね。


別れたとは言っても、非常に複雑なんじゃないでしょうか。
待ってましたと言わんばかりに恋人作られると、さすがに悔しくて悲しくなりますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 19:05

別段なにもありません



そんな思いすらしたくないから
離婚に至ったのだと考えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 19:06

離婚成立前から水面下でつきあっていたんだろうなと思います。



私の友人(♀)でいます、そういう人。
絶対に首を縦にふりませんが、そういうことだと私は思っています。

この回答への補足

不倫をしていたと勘繰るのですか。
お気持ちはどうなんでしょうか?

補足日時:2013/07/05 18:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています