プロが教えるわが家の防犯対策術!

メタボとかキモいとか、成人病になるとか、なんですか?
その嫌いになる大元の根源はなんですか?

A 回答 (17件中1~10件)

>デブが差別されるのはなぜ?



太っているだけで、馬鹿にされたり、物笑いの種にされるということでしょうか。
太っているというだけで、偏見があるのは事実のようです。

何かの記事で読んだのですが、
【その人の外見、容姿(美人、イケメン等?)が良いか悪いかだけで、
会社でパワハラや嫌がらせの対象にされにくい】
という記事がありました。
本当だとしても記事を読んでいて、あまり気分の良いものではありませんでした。

努力して体重を落としたり、トレーニングで体型を変えたり、服装を変える等の
努力は出来るかもしれませんが、根本的な顔の作りは、整形でもしないかぎり解決しません。
デブと言う言葉も悪意を感じますが、太っていることで個人の人間性での評価ではなく、
容姿、外見だけの評価で差別されるのかもしれません。

努力でどれぐらい評価が変われるのか、楽しみもありますよね。
    • good
    • 2

デブにイケメンはいないから。



顔はパンパン、腹は出てる、服は選べない。
イケメンになれる要素がひとつもないんですから、嫌われるのも当然。
トークや芸を磨けば人気者にはなれますが、ルックスで好かれる事は99%ない。
ごく稀に「そのふくよかさがいいんだ」と言う女性はいますが、そんな女性は少数派。

悔しいなら、イケメン扱いされてるデブを一人でも挙げてみて下さい。
世の「イケメン」と呼ばれる男は、みな普通体型以下ですよ。

この回答への補足

痩せてるのが遺伝子的に良いと見える理由を聞いてるんですよ、赤ななぜ赤く見えるのかってことですどうして赤ちゃんでさえ顔が左右均等の方を見つめるのかって根源的な科学の話をしてるんです。

補足日時:2013/07/11 04:51
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼日時:2013/07/11 07:32

現代の日本人の感覚がおかしい。


子供のように細いのが良い、細くなくてはいけない、みたいな感覚がおかしい。
もちろん、肥満は健康に良くないのは太ってる人も知ってる。

デブを見て差別するような発言をする人は他人を拒絶してるところがあるんで、
そのデブ差別する人は“自分ももっと痩せていなければいけない"と自分自身をも拒絶していることに気付いていない。

痩せたくても痩せられない。
肥満は意志の力とは関係ないのだ。
太ったことのない人に太った人の気持ちはわからない。

ようするに、人の気持ちがわからない人が多い世の中だと言うこと。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

病院のベッドにデブは一人も寝てません。本当に体に悪いのか統計を見たわけでもないし、ダイエット商法に乗せられてる面もあります。
脂肪吸引の医者は御殿が建つし、特保をつけたら利権で大儲け。
痩せられない薬を仕方なく飲んでる人もいるのにかわいそうだなと思います。
うつ病の薬なんか太りますからね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/11 04:57

レディーガガが言ってたじゃない。


太った私を見にくいとみるあなたたちの価値観が醜いんだと。
つまり日本社会は醜いんですよ、だからです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

デフレが進んで痩せが流行し、デブじゃない健康な人も服が限られてるってひどいですね、昔はもっと肉付きがいいオンナがもててたんだけど。
全ては差別社会だからだと思いまいた、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/11 04:59

太っていること自体で差別されることはそれほど無いと思います。



確かにデブは中傷の的になったりネタにされる機会は多いのですが、これは人と違う身体的特徴を持った人すべてに共通すること。ハゲでも、鼻が大きくても、出っ歯でも、デブと同様にネタにされます。デブはモテないイメージもありますが、ほかの特徴と同程度だと思います。太っている人が好きだという人も少なく無い。

実は差別の対象は体型ではなく、デブになった原因のほうではないでしょうか。ルーズだったり、偏食だったり、精神を病んでいたり、病気だったりなどですね。逆にデブが原因で気が小さかったり、湿度を高めて不快感を与えたりなど。差別される人は、ただデブというだけでなく他にも問題を抱えてるようです。

実際、僕の友人には男女含めてデブな友人が7~8人いますが、体型以外に目立った欠点の無い人は皆仕事でも評価されており、綺麗な奥さんや彼氏もいます。あまりパッとしないのが2人いますが、ひとりは引っ込み思案で暗い。もう一人は行動がおかしい。摂食障害だいう噂。堂々として明るく、性格の良いデブは好意的に受け入れられています。


他の回答者様のご意見を読むと病気の場合などは差別されないとありますが、デブよりも病気のほうが就職などでは不利です。むしろ多少ルーズでも健康そうなデブのほうが社会では容認されるのが現実です。僕も採用時にデブという事実だけでマイナス評価をすることはありません。痩せている人が自己管理できているというわけでもないので、あからさまに食い意地が張って見えるわけでもない限り問題にはされないと思います。


太っている人の多くは、人生が上手く行かないのは体型のせいだと考えています。どんな手段を講じてでも、痩せればうまく行くと考える。しかし厳しく見られているのは体型ではなく、その原因のほうだと思います。デブというのは結果。痩せている人でも、運動不足、偏食、不摂生はあまり評価されていない。

習慣や性格を治そうとせず、デブらしいルーズな手段で痩せようとしたり、安易なダイエット方法を探す人を見ると、根っからのデブなのかと残念に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近所にデブでガッチリした人が痩せたきれいな奥さんがいて、自分が痩せてるからがっちりした人がいいというのをTVでみたりしましたが、デブとガッチリの違いがむずかしいです。

お礼日時:2013/07/11 05:03

それは、人間は本能的に不健康な状態を嫌がるから、ではないかと思います。



どれだけ容姿が良くても、お酒で肝臓がやられて顔が黒い人に対して良い印象は持ちませんよね。
色々考える前に瞬間的にこれは病気だってわかってしまう。
誰もが日焼けで黒い場合と、肝臓が悪くて黒い場合を見分けることができます。
そういった感じで実は人間って意識はしていなくても健康にすごく敏感なんですよ。

人間少々空腹くらいの方が頭がよく働きますし、内臓を休ませる意味でもあまり食べない方がよいのだそうです。
それと運動してこそ健康は保たれるようになっています。
糖尿病やうつ病などの病気は運動することでかなり改善しますし。

デブというだけで食べ過ぎであることと運動不足であることが瞬時にわかってしまう。
だから考えるより前に本能的に嫌ってしまうのです。
それこそが「嫌いになる大元の根源」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い遺伝子が欲しいという本能が働いた結果だと思います、若いと脂肪がほとんどつかないので見た目でいいと思い込む。
太ってるのは年配なので遺伝子的にダメって選択してるんだと思う

お礼日時:2013/07/11 05:05

見た目が醜くないですか?



同じ汗でも臭そうですし。

福山雅治の汗と上島竜平の汗は一緒の成分ですけど

感じ方が違うでしょ?

病気で肥っている人はほんの一握りですし。

一番に自己管理ができていない。アメリカではいくら仕事が

出来ても評価してもらえません。

この回答への補足

補足日時:2013/07/08 07:30
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼日時:2013/07/11 05:08

デブは努力で解消出来ますから。


これは努力ではどうにもならんチビやハゲとは違う。
もちろん病的理由で太っているという例外もあるでしょうが、多くの場合は自分の体型を作ったのは自分の生活習慣その物ですから。
つまり体型とは自分の生活習慣を具象化した物です。
成人病は元から運動不足や食事の偏りが原因ですから、太っている人の成人病が多い傾向なのは仕方ないでしょう。
自己管理が出来ないことの現れだと取られても仕方ないのでは?

自分は努力でデブを克服してそれまでの「デブチビハゲ」から「チビハゲ」へと変貌しましたけどね。
嫌ならデブでなくなれば良い。
もちろんデブである自分が好きであるなら、他人がどう言おうと笑って堂々とデブを貫けばいいのです。
これはこれで立派な事です。

だけどデブと言われて嫌な思いをするなら、言われて嫌だと思うって事自体自分の太っていることに後ろめたさを感じてるのだと思います。
なら痩せれば良いという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年取ると霞を食っても太るから、そう簡単にやせられない。
若いころ食い過ぎてもどんどん痩せていく。
なので意思とか努力だけでは厳しい面もあります。
でなぜ、不快に感じるのかって答えが欲しいんですが。

お礼日時:2013/07/11 05:11

単純に見た目がかっこ悪いからです。


服の選択肢も少なくてダボダボ系の服しかありません。

この回答への補足

補足日時:2013/07/11 07:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ感じが悪いのかを聞いてるんです。
痩せてキモいと感じないのはなぜか?
根源的な問題で、貴方にプログラムされたその価値観はどうして痩せてるほうが優秀と決めたのかわかりますか?

お礼日時:2013/07/11 05:14

こんにちは。



アメリカでの理由ですが、
「自己管理ができない人間だからNG」という解釈だそうですよ。
これは、社会人を対象にした場合の解釈ですが。

でも、子供でも同じなのではないでしょうか。
3度の食事で足りなくて、太ってしまうまで食べちゃう……。

≒だらしない子、というレッテルですよね。

ちなみに、私は病気の治療薬の副作用で太り、
小学生時代は「デブ」「ブタ」とか、言われ放題でしたよ。



そんな人生経験を持つ私からしてみても、
やはり、太っているということは「だらしなさ」を連想させやすいです。

それでもって、だらしない≒不潔って、どんどん悪い方向に行きますよね。



社会人でしたら、やはり体型維持がそのまま健康維持につながりますので、
私は男ですが、女性として考えてみても、太っている男は遠慮しますね。
付け加えますが、女性にも当たり負けしそうな「蚊トンボ」みたいな野郎も駄目ですね。
台風に乗ってオズの国にでも行きやがれって感じです(笑)

ではでは(^_^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アメリカでは30年以上前から言われてて、いろいろ種類をつまんでは残すっていうのがエリートのやり方で、自己管理もでき、仕事の管理もでき。でも貧乏な方は太るコーン製品が安いからどうしても太ってしまう=事故管理できないはすこし裏があります。
貧乏人は太るっていうのがアメリカです。カネがないので高い野菜をつまんで栄養素だけ取ってカロリー抑えて起こすなんて金がありません。
このへんの誤解を先ず解いておきます。

そういう意味で子育てする財力に疑問が残ると遺伝子をもらう気になりませんのでキモいと判断するということも考えられます。

お礼日時:2013/07/11 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!