電子書籍の厳選無料作品が豊富!

早朝ジョギングを始めたんですが、はじめて1日目に
20分くらいゆっくり走っただけなんですが
運動不足のせいか太もも・ふくらはぎ・脇腹が
筋肉痛で痛くなってしまいました。
こうゆう場合は次の日のジョギングは休んだ方がいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

高校の体育の先生に聞いただけですが、


筋肉痛は気にせずに休まない方がいいらしいです。
筋肉を強くするため?に。

あと、筋肉痛の予防は整理体操をしっかりすることらしいです。
筋肉痛になりそうな部分の筋肉を数秒間伸ばして(緊張させて)、
一気に緩める(弛緩させる)。
すると、血液がドバッと一気に流れて、
同時に乳酸(筋肉痛の原因物質)も一緒に流れていくそうです。
流れていった乳酸は・・・・
いろんなところに散らばって、
痛みを発生させる濃度に達しないんだと思います・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。気にせず休まない方がいいのは意外でした。前に誰かに筋肉痛になったら休んだ方が筋肉が発達?しやすいと聞いたので。また明日から整理体操のあと頑張ります^^

お礼日時:2004/03/28 22:42

回答になっていませんが、体調も良く、頑張れそうなら続けたほうが良いのではという感じがします。



それから杜仲茶には、筋肉を使った後の疲れを早く分解する成分が入っているので、お薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ってみる事にします^^あと、杜仲茶は何度か飲んだことあります^^運動の後にはまた飲もうかなと思います・・・!

お礼日時:2004/04/13 00:06

#5です。

カフェインは確かに、脳の働きを活性化させたり、体脂肪の燃焼促進させたり、さらにはコレステロール値上昇を抑える効果があります(^^) ただ私の学校のフィジカルセラピストが、カフェインは筋肉に良くないと言っていました。私もその辺は専門家ではないのでわかりませんが、何でも良い面悪い面があるので、とり過ぎにだけ気をつければ大丈夫でしょう。
シャンパン(アルコール類?!)も筋肉をかたくするとかいいます。これも参考までに。

私の知っている事はあくまで、からだを職業として使っている(バレリーナ等)から聞いた話なので、普通の生活とは違うかもしれません。“こう言うものは気をつけたい”程度に思っていて下さって良いと思います。
ジョギングも続ければ筋肉痛にならなくなると思いますよ♪がんばってください(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます^^カフェイン、結局良いのか悪いのか分からなくなってきました。(笑)適度に採っていれば問題ないですかね。アルコール類には気をつけます^^;

お礼日時:2004/04/13 00:04

すでにたくさんの回答が出ているので参考までに…


私は毎日、3~4時間バレエ+ほぼ毎晩ジム通いのものです。もう筋肉痛になることはあまりないものの、毎日なので、筋肉が張ってしまう事はしょっちゅうです。そんな私が知っている事、気をつけている事を書きます。
筋肉痛でしたら、次の日も続けて大丈夫です。むしろ休んで筋肉痛とれてからまたはじめたら、また筋肉痛…と言う繰り返しになりかねないので(^^;
但し筋肉がかたい、張っている(運動のし過ぎで)場合はマッサージやストレッチをしてそれをほぐす必要があるかと思います。でも、それは相当筋肉を使わない限り大丈夫だと思います。
ふくらはぎやアキレスの筋肉痛にはバナナが効くって聞いた事ありますよ。それから水分を充分にとってください。アミノ酸(スポーツドリンク系)も筋肉痛をやわらげる(?)のを助けます。カフェインは避けた方がいいです。
ジョギング前後のストレッチも大切だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。毎日バレエ+ジム通いってスゴイですね!尊敬します。バレエって、ちょっと憧れる・・・☆足細くてキレイな人ばっかりな気がするし^^足の形きれいですよね~!!そうですか、バナナもいいんですね★カフェインって、コーヒーとかに入ってるやつですよね??運動30分前にブラックコーヒーを飲むと脂肪の燃焼が良くなるって聞いたんですけど、良くないのかな?!

お礼日時:2004/03/28 22:53

なんかのビタミンがいいそうです。


たしかリンゴとかミカンを食べるといいですよ、次の日はすこしましになります。(実験済み&効果アリ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、初耳です^^甘い物が欲しくなったらお菓子代わりに食べようかな。ありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/28 22:49

それぐらいでしたら、休まなくていいでしょう。

ただあなたが非常に体重がある方だと疑問ですが。

あとストレッチを丹念に行ってください。結構時間はかかりますよ。それからシューズは入念に合うのを探してください。いろんなメーカーのを履いてみてください。同じジョグ用でも足幅が違うモデルとかいろいろあるんですよ。

ゆっくりのジョギングはとてもいいことなんでぜひ楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重は標準よりちょっと上ってとこですね~^^;ストレッチ念入りにしてみます^^ありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/28 22:48

何を馬鹿なことを言ってるんですか!


捻挫ならともかく、筋肉痛になったから休むでは続かないですよ。明らかに運動不足でしょ。
走る前に体操しましたか?整理運動も。
あと風呂で身体を揉むと翌日筋肉痛になりにくいです。
私なんてこないだジョギングを始めようとした1日目で10キロ程走って靴ヅレが出来てそれをかばってるうちに関節をいためてしまいましたよ。もういやです。
私はもうダメですがあなたは頑張ってください!ってことで明日からまた走ってください。怪我しない程度に★
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません(笑)確かに運動不足です~。走る前の体操はしてません・・・とりあえず走ろう!と思ったので(笑)私もよく運動した日はお風呂で身体をマッサージしてたんですけど、今回は忘れてしまいました^^;靴擦れ大丈夫ですか?!10キロっていうと、大体どのくらいの時間走ってるんですか??

お礼日時:2004/03/28 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!