アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シロアリと羽アリの違いは身体の色の違いですか。
家の和室と洗面所・風呂場で羽アリが大量に発生していていたのですが、身体が黒く、かつ小さな蟻も一緒にうろうろしています。
シロアリと羽アリが違うものだとさっき知ったもので、もし羽アリなら、自分でできる、何かお勧めの駆除方法があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>シロアリと羽アリの違いは…



ではなく、羽アリにはシロアリの羽アリとクロアリ (普通のアリ) の羽アリがいるのです。

その出た羽アリをセロハンテープに貼り付けてよく観察してみてください。

頭-胴-腹とはっきり三段に分かれて見えるならクロアリ。
全体にくびれがなく寸胴に見えるのがシロアリです。

>自分でできる、何かお勧めの駆除方法があれば…

クロアリなら、家庭菜園でもやっているのでない限り、それほど気にすることはありません。

シロアリなら、専用の薬剤防除と床下換気扇による強制通風などが有効ですが、専門業者を呼んでかなりの費用を覚悟しないと根絶させるのは難しいです。

>身体が黒く、かつ小さな蟻も一緒にうろうろしています…

なら、クロアリの可能性が高いと思いますけどね。

この回答への補足

早いレスポンスありがとうございます。
死骸を見てみましたがクロアリの方みたいです。

今は落ち着いていて、数時間に1~2匹壁にくっついている状態ですが、やはり気持ち悪いです。
気になって風呂にも入れない状態です(神経質ですみません)。
その都度巣穴らしき場所に殺虫剤を撒くなど駆除しておけば、数日?で自ずと現れなくなるものなのでしょうか。気候にもよりますかね?

補足日時:2013/07/10 12:19
    • good
    • 0

ヤマトシロアリの羽アリは4月~6月ごろ、主に午前中に飛び出します。

通常、羽アリの数は数匹といったレベルではなく、大量に湧き出るように発生します。羽アリはその集団の中のシロアリの数が多くなって、現在の環境では養いきれなくなった時や、この場所では集団が全滅してしまうと判断し一か八かで羽アリとなって巣を離れます。羽アリとなったシロアリは、自身の目的が子孫繁栄であっても自然界の掟ではそうはいかず、そのほとんどが自然の栄養源となってしまいます。厳しい世の中です。クロアリやカエル、鳥たちなどに食べられたり、運良くカップリングできたとしても営巣出来る環境ではなかったり、周りは外敵だらけで身を守ってくれる他のシロアリはいません。
よって営巣できる羽アリはほんのごくわずかで、羽アリが家から発生したからといってあちらこちらにシロアリが住み着くわけではありません。また家の庭などから羽アリが発生しても必ずしも家に被害が及ぶとは限りません。
家の中から羽アリが発生したときには家屋に被害が出ている可能性があります。ホームセンターから殺虫剤を買ってきて羽アリが出てきたところに吹きつけてもシロアリのコロニーがそこにあるわけではないので対策にはなりません。羽アリが出なくなったからといってシロアリがいなくなったということではないのです。
 ということでシロアリ業者は現場を確認し依頼者との話し合いで対策を決めます。対策はやはり現場を確認した業者さんに任せるほかありません。シロアリ対策はその家その環境によって一様ではないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aokii様

早いレスポンスありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!