アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女性なのですが、二十余年生きてきて、いまだに女性同士の会話というものに慣れません。

男性同士が話していると、つい「私も入れて!」と言いたくなるような無邪気で面白いやり取りをしていると思います。

私もそんな会話がしたくて、仲の良い友人によく冗談を言ったりしますが、それに対して笑ってくれるだけでその流れが終わります。彼女を笑わせようとしている彼氏みたいな気分になってきます。

話のネタはだいたいは、人の噂話、恋バナ、生々しいシモネタ、自分の過去、今日あった出来事 に終着します。


まぁ嫌いではありませんが、でもそういうのは時々でいいのにって思います。


私と同じように思う方っていらっしゃいますか?

程度の差はあると思いますが、どうして女性の多くは、こんな面白くない(失礼!)ことばっかり好きなんでしょうか。なぜですか?なぜなんでしょうか。生物学的・社会学的に理由があるのでしょうか。

もちろん男性の中でも話が全然面白くない人もいると思います。ただ数は少なくないですか?あと、そういう人はむしろもう極めすぎていて、存在自体が面白いのでカバーできている気がします(これも失礼!)

あと、ユーモアや自虐を交えたり、絶妙な返しができる人(つまり笑いの上位層)というのは男性にしかいない気がするのです。

これってなぜだと思いますか?ただの気のせいでしょうか。

A 回答 (17件中1~10件)

一般的に女性は身の回り10m以内の事に興味があり、男性は身の回り10m以上の事に興味を持ちます。



女性は自分が宇宙の中心だと思っていますが、男性は自分が宇宙の一部だと思ってます。

その違いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番乗りのご回答ありがとうございます!
なるほどですね~。
確かに、男性は行動範囲や視野が広いなぁと思います。
視野が広いから、自分が世界の一部にしか過ぎないということを理解しているのでしょうかね。
だから女性はおもに自分を話の中心に置き、男性は世界を話の中心に置くのですか!なるほど!面白い意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 11:58

わたしも女性ですけど、女性的な会話? は疲れるな~ とてもつきあえない、とよく思いますよ。



あれは、「円滑なコミュニケーション」「絆を深めて安心感を得る」ために、やっているようですよ。
だからちゃんと目的があるんです。

そういう女性は、内容よりも、
「会話の頻度」「会話の量」で、相手との絆の深さを測っているように思います。


わたしはマメな会話は、恋人相手ぐらいにしかやりたいと思わない感じです。
その中身は、女性の井戸端会議とは、またちがったものだとは思いますが、
マメな会話で絆を深めることが楽しいと感じます。
恋人同士のあの感覚なのかと考えれば、いくらか理解できるものはあります。

なかには、恋人相手でもやりたくないという人もあるようですね。


女性の中にも、さっぱりした人が一部いますから、そういう女性とつきあったらいいと思いますよ。
男性よりもさらに、感覚の合う相手じゃないかと思います。
ウエットなタイプの女性は、わたしもやはり付き合いきれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ意見をもつ同性の方がいらしてほっとしました。
なるほど、男性とは会話の「目的」自体が違うということですね。

「会話の頻度」「会話の量」で絆の深さ決まるな~確かにそんな感じするな~

極論言うと「会話の質」は別にどうでもいいということかもしれませんね。

さっぱりした女性と、男性とでもやっぱりちょっと違いますよね。
前者の方が合うということでしょうか。
友達作りがんばります!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 12:06

類は友を呼ぶでは?



私の周りには
>人の噂話、恋バナ、生々しいシモネタ、自分の過去、今日あった出来事 に終着
のほうが少ないですね。なので女性全般(もしくは多くの女性)ではなくそのような人たちばかりが周りにいるだけではないかと思いますよ。

男性のほうがよく言えば少年の心を忘れていないというか突っ込みどころ満載の話をしていることが多いので、のっていると疲れてきます。冗談を言って笑わせたいのにすぐに流れが終わるということは相手に合った話の盛り上がる冗談を言えてないということでしょう。人に合わせて会話や冗談を用意できれば誰とでも楽しく会話をすることが可能だと思います。

私は基本、噂話・恋バナ・下ネタ・自分の話はしません。なので周りの人もしません。その分趣味やお互いが興味を持ちそうなネタを見つけたという話などでいつまでもお話を楽しめます。情報交換などは特に盛り上がるネタですね。

ご自身で自分の話の流れを作っていやな系統の話は自分の前ではなしという風にされてはいかがですか?
まわりに求めるばかりではなく自身でそのような場を作ればいいと思いますよ。

>あと、ユーモアや自虐を交えたり、絶妙な返しができる人(つまり笑いの上位層)というのは男性にしかいない気がするのです。

気のせいです。少なくとも私の周りにはそのような言葉遊びができる友人(女性)が何人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くぁー痛いところを突かれましたなぁ!
ということは、私も知らず知らずのうちに、生々しいシモネタや恋バナや自分の過去をつらつらと語っているのかもしれませんね!

女性全般をひとくくりにしてお気分を害されたなら申し訳ありません!

回答者様の場合は、男性のお話に付き合う方が疲れるのですか。
んー、テンション高いですもんね。

確かに私は相手(女性)に合った冗談を言えてない自信があります。
男性ならツッコんでくれたり、さらにボケを畳み掛けてくれますが、女性相手だと笑ってくれて盛り上がるのですが、それでおしまいです。笑ってくれたことに変な充実感はありますが「あ、あれ?」ってちょっとさみしいのです。

ともかく、女性として生まれたからには、周囲の男性ではなく、友達となりうる同性と仲良くできる回答者様がとてもうらやましい!

お礼日時:2013/07/13 12:17

私も女性の会話は苦手部分多いですが、


幅広くどうでもいい話をするので
たまに自分にあった情報を手に入れることが
できます。

男性は一つの話題に特化してる方が多いので
興味をもった部分が同じならとても
面白いんですが、そうでなかったら
逆に情報をまったく得られない話にしか
なりません。
水商売をしてた時に思ったのが、
「俺がもし今●●になったら」的な話で
長時間男同士で会話が続くのには
毎回びっくりさせられましたけどね。
一番疲れたのが「ワオンカードはあるのに
どうしてニャオンカードはないのだ」という
事でずっと連れ同士討論が続いた事かな。
(ワオンカード見るたんびに思いだす・・・)

女同士の会話もくだらないですが、
男同士の会話もくだらないものです。
男女一緒で会話してるのが
一番面白いような気がします。

ユーモア 自虐云々は気のせいです。
相談者様のまわりにそれが得意な女性が
いないだけでしょうか。
私の周りはどちらかと言うとその手が多くて
笑い死にさせられます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になる意見をありがとうございます!
そのような視点から男性を観察されている方の意見は本当になるほどなぁと感じられます。

>(女性は)幅広くどうでもいい話をする
>男性は一つの話題に特化してる方が多い

この部分、超ーーー共感しました。マニアとか収集家って男性の方が多いですもんね。

違いはあるにせよ、くだらない度数は一緒ということですね(笑)
それもわかります。

単に私が男性の会話の方が好きというだけのような気がしてきました。

やっぱり私の周りにはユーモア得意な女性がいないだけ、という意見が強いですね。
そうかも!女性的な人が多い気がします。

お礼日時:2013/07/13 12:27

あなたが今いる環境が恵まれていないだけなんじゃないでしょうか?



私はそういう会話がつまらない女性グループには距離を置くようにしています(=意地悪グループの場合がほとんどですし)。会話の面白い(なぜか善良な方ばかり)としか付き合わないようにしているので、特に問題を感じたことはないですね。
むしろ、学生から今までを考えると男性より面白い女性の方が多い。

女性に限らず、男性でも人の噂話、恋バナ、生々しいシモネタを話してるのはよく聞きますよ。
結構います。経験上、会社のレベルが低いほどそんな人が多いんじゃないかと思っています(性別よりも)。
あなたの言っているような女性はつまらない、男性はおもしろい会話とはっきり分かれるなら、
女性はずーっと同じ仕事を定年までやるだけ昇進なし、上昇志向なく足の引っ張り合いが盛ん、
な会社なのかなぁと想像するところです(そんな会社あったなぁと思いだして)。
仕事はできないくせに会話はおもしろいって人は見たことない。

いろいろな知識を持っているとか、いろんなことに興味を持っている人、一つのことをいろんな角度から見ることのできる人ほど、自然と会話に面白さが出てきてる気がします。
人を楽しませる表現をしようとしてるかとかもあるかな。
わたしは知的レベル=会話の面白さだと思いこんでます。

もし、男女の面白い人の割合が同じなら、人口からすると…男性の面白い人の数が多いはずか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の方が話してて面白いという意見二人目ですね!ありがとうございます。

>あなたが今いる環境が恵まれていないだけなんじゃないでしょうか?
これが多いなぁ!まいったまいった(笑)

実は、今は私の周りにはほとんど男性しかいません。話をするのも男性です。昔は女性としか仲良くしなかったのですが、昔より今の方がずっと楽しいなぁと思って質問させて頂きました。でも当時から男性同士の会話を聞いて「面白いな」と思っていました。

男性同士も恋バナしますよね。くっきり男女を分けてしまい、ご気分を害されたのなら、申し訳ありません!

会社のレベルが低いならそういう男性が多いのですかぁ。私は来年から会社に入るので勉強になります。お仕事のお話は、きっともう少ししたら理解できるようになりますので、ちょっと置いておかせて下さい。

>知的レベル=会話の面白さ

私もそう思います!地頭的な意味で、賢い人の会話はなんと面白いこと!

お礼日時:2013/07/13 12:43

こんばんわ。


他の方の意見をいうこととてもいいと思いますよ。

ところで、男性の会話ですけれど。
わたしはまあ世の中ではおばあさんでもいいでしょ。 と言われる様な年頃で、今は流行っているような理系女の端くれです。
元から女子体制に無理目な性格があったので女子大を勧められましたが、無理といって共学に行きました。
私は美人でもないのと、何か勢力争いにも興味がなさそうだから、ま、男子にはある意味興味をもたれたのか・・・まあ女の子の悪口言うこと言うこと。。。。。

つまり、男の人も、女性がいなかったらつまらない話をしているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます!

理系女性の先駆けですか。カッコイイです・・・・

実は私も女子大を勧められたのですが、やめて共学に言った口です。驚きました。もしかしたら同じ学校だったらおもしろいな。

>まあ女の子の悪口言うこと言うこと。。。。。

ご意見、参考になります。回答者様が周囲の男性の興味をもたれたことに対しての悪口、ということでよろしいですかね。これはもうなんともし難い嫉妬というのはイヤなものですね。

>男の人も、女性がいなかったらつまらない話をしているのです。

さらりと仰っていますが、なるほど深いと思いました。
つまり、女性に好かれるために面白いことを言うということでしょうか。男性同士で話すより磨きがかかるのため、私が男性の会話が特に面白いと感じるのかもしれませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/13 12:53

qpu1iwr9様は


人間関係を変える時期なんじゃないでしょうか。
現状に物足りなさや違和感があるなら
友人知人を増やすフィールドを変えてみることです。

>話のネタはだいたいは、人の噂話、恋バナ、
生々しいシモネタ、自分の過去、今日あった出来事 に終着します。

という女性たちは
自分のために会話をしている人が多いです。
喋ってストレス発散、自慢して自己満足、
その場の一体感からはじかれないための同調、
そういう感じなんじゃないでしょうか。
それで安心する人たちが、そういう雰囲気を作ります。
利害関係が一致しているからです。

そしてそのような女性たちにとっては
他人を意識した
「ユーモア」「自虐」などは会話上必要ないことで
さらにモテ要素から外れますから
そこに意識が行きません。
会話を主に自分のためにしていて
その場の一体感や自分の満足度を重視しているので
話相手に対するおもてなし(相手を喜ばせる)としては
認識していないからです。

そういう女性ばかり、ということは
qpu1iwr9様もご自身の思いとは裏腹に
そのように周囲に認識されているのかもしれません。
だから
人間関係に幅を持たせる時期なのではないでしょうか。

>ユーモアや自虐を交えたり、
絶妙な返しができる人(つまり笑いの上位層)というのは
男性にしかいない気がするのです。

「おもしろい女性」であるメリットが
社会的にあまりないからじゃないでしょうか。
「おもしろい男性」はモテます。男性として意識もされます。
「おもしろい女性」はモテるけど女性としては意識されなかったりします。
男性芸人と女性芸人の比率をみたら一目瞭然です。
でも
女性は「リアクション」に特化しています。
講演会などで、女性客が多いと盛り上がりやすいです。
感情を表に出すし、口コミの効果も大きいです。
だから
性差による役割や向き不向きというのはあるんじゃないでしょうか。

とはいえ
興味深い女性はたくさんいますよ。
出かけていって、探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に興味深い回答ありがとうございます。
こんな質問にこれほど深い考察を加えてくれるとは思いませんでした。

>そういう女性ばかり、ということはqpu1iwr9様もご自身の思いとは裏腹にそのように周囲に認識されているのかもしれません。

そうかもしれません。実は、今は周囲にほとんど女性がいなくて、この「面白くない!」と散々こき下ろしたのはけっこう過去の事実が混じっているのですが、そうだったのかもしれません。

ひとつ前のご回答で初めて軽く触れられた意見のようなのですが、回答者様の仰る通りやはり「モテ」というのがどうやら関係するのかもしれませんね。

回答の全文、よく理解できました。

ここでひとつ疑問が湧きました。男性が女性に好かれるためのスキルを持ち、女性は男性に好かれるためのスキルを持っているのだとすると、男性は女性にリアクションを取ってくれると嬉しいと感じ、女性は男性が笑わせてくれると嬉しいと感じるということになります。

私は、男性の面白い会話が好きです。つまりこれは私が男性的ということではなく、女性としての当たり前の反応ということなのでしょうか。つまり、女性同士で話している方が楽しいという人の方がむしろ男性的ということだと思いますか?それともそういう方はみんな

>自分のために会話をしている人

なのでしょうか。また、男性にはそのような会話が必要ないのはなぜでしょうか。


くだらないことをつらつらと述べましてすみません。理屈っぽいもので。

やっぱり女性同士の会話の方が面白いと感じるという方の気持ちがイマイチよくわからないので、まだまだ深い意見を聞いてみたいのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 13:21

質問者さまが、女性嫌い、男性好きだからです。

多分。・・・自分は、女性の話は、攻撃性がなくて、好きです。・・・人それぞれなので、質問者さまの場合だと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。
なぜ私は女性が嫌いで、男性が好きなのでしょうか。(そんなこと聞かれても困ると思いますが)

また色んな人の反感を買うかもしれませんが、自分も含めて、どこか女性は性格がキツいというか、どこかご機嫌を取らなければならないところがあるように思うのです。
その点、男性は器が大きくて、優しい人がたくさんいると思います。おまけに面白い話をしてくれて、守ってくれる。その上ちょっとおバカなところがあるのに繊細なんて、正直、動物として面白すぎるしかわいすぎます。

男性の方を好きにならない理由がありません。

個人差はありますけど(笑)

回答者様は女性ですか?それなら、とても不思議です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 13:51

確かに私(男)が生きてきた中では、私より面白い話を出来る女性はいませんでした



女性は周りのことより自分優先な脳の作りなので、周りを笑わせるための話を考えたり、なんてしないと思います

私は男女の脳の作りの違いだと思っているので気にしていませんし、自分が笑うより周りが笑っていた方が私自身、幸せ感を得られるので、やっているだけです

面白い話を考えたり、話のオチを考えると頭の訓練にもなります

起承転結のどこに笑いを入れるか、などなど

そんなことまで考える女性は芸人くらいなものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここにきて初めての男性の回答者かもしれません!貴重な意見です。
ぜひ回答者様とお話ししてみたいと感じました(笑)きっと楽しい方なのでしょう。

>自分が笑うより周りが笑っていた方が私自身、幸せ感を得られるので、やっているだけです

素晴らしい心がけだと思いました。なるほどですね。やはり男性は周囲が笑ってくれると嬉しい感じる感度が高いのかもしれませんね。

女性の脳の作りが自分優先というのは興味深いですね。なぜそうなのでしょうか。子孫を残すために自分の体を守る必要があるからでしょうか。そして男性は子孫を残すために女性を守ったり女性の状態をよくする役割を担っているから、なのか。。。

そう考えると女性芸人さんは偉大ですね・・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 13:30

女性が会話するときの目的は相手を笑わせたり楽しい話しをすることではなく、自分の中にあるモヤモヤを吐き出すこと。

ストレス発散です。

もちろん全てがそうではないですが、女性の特徴ではあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり女性が話す目的は自分志向という意見が多いですね。

私自身も話すとストレス発散になる節があるので、その気持ちはよくわかります。けれど、それだけだと聞く側も疲れるだろうに、と思います。

男性も話すことがストレス発散になるのかどうかも少し気になりはじめました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A