プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日打ち合わせの予定だったのですが、予定を間違えてしまいました

約一月前位に打ち合わせをさせていただくことになり、予定通りに行って見ると


「あれ、来週の打ち合わせですよね?お手紙にそうありましたよ。というか名前違ってましたよ」
とのこと

実は、先月の打ち合わせの時に打ち合わせの日程をいれたのですが、一月もたっているので
確認のため、1週間前に手紙を書いたのです
しかし、内容はそのお客様の内容なのですが、名前を他の方と間違ってたようなのです。
(内容的は日程の確認なのですが、宛名が間違っていた)

大変失礼な事をしてしまいした。

その時、奥様に大変申し訳ありませんでしたと謝罪させて頂き、
奥様にはいいですよと言って頂いたのですが・・・・・・

夕方にご主人の日程を確認されて、ご連絡をくれるとのことなのですが・・・・・

出来るだけ、誠意を込めて対応させて頂きたいと思っているですが
どういった対応が、皆様良いと思いますか?

ご主人様がお帰りになる前に、もう一度玄関先までいってポストに
謝罪文をいれてこようかと考えているのですが、
ご意見お願いします

A 回答 (3件)

> ご主人様がお帰りになる前に、もう一度玄関先までいってポストに謝罪文をいれてこようかと


これはないです。
玄関まで来て、何故顔も出さずにそんな物を入れたかと逆に反感を買います。
行ったのであれば奥様にきちんと手渡しをする。
   
あるいは、電話でご主人の帰宅時間を聞いて帰宅後20~30分後くらいに謝罪の電話を入れる。
   
しかし質問に矛盾が・・・
よく読み返して下さい。
今日が訪問予定?であれば謝罪文を入れておいて、後から訪問するの?余計おかしいです。
それなら菓子折でも持って行った方が良い。

この回答への補足

申し訳ありません。補足します
本日、お邪魔してきました。
その際お客様に上記の事を言われました。
状況として
先週私が、今日の打ち合わせの確認を手紙でさせて頂いたのですが、その宛名が違っていたそうです。結果、お客様は来週とアポイントを勘違いしていたようで、来週に来るものだと思っていたようなのです。

補足日時:2013/07/15 13:14
    • good
    • 0

僕だったら即座に商談は断ります。

御主人が帰る前にポストに謝罪文を
投函すると言われますが、この行為自体が反省していない事になります。
本当に謝罪する意思があるなら、御主人が帰られるまで自宅前に待機を
して、御主人に直接合われて謝罪するのが誠意だと思います。

御連絡をくれる?これこそが誠意が見られない証拠です。奥さんが言わ
れた事をそのまま書いては駄目ですよ。相手は御客様なのですから、こ
こに書く時でも「御連絡を頂ける」と書きましょうよ。日頃の癖がモロ
に出てしまうんですよ。だからポストに謝罪文を投函しよう等と考えて
しまうんです。口で誠意を見せると言っても駄目で、自分の体で誠意を
見せようとしないと相手には誠意は伝わりません。

打ち合わせの日時を間違う。相手の名前も間違う。これほど無礼な事は
ありません。通常だったら致命傷で商談は破棄されますよ。
本当に誠意を見せる気があるなら、御主人が帰られるまで御自宅前で待
つ事です。相手の激怒にも言い分けせず、常に平謝りする事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/18 22:58

打ち合わせの日程を間違えていても、前倒しで間違っていたわけではなくこれからの事なのだから問題無いのではないですか。


今日約束だったのに来なかったというなら問題だけど、間違って早く来ただけだから、来週に訪れれば問題ありません。相手もそれでスケジュールを調整しているのだから。
問題は宛名の名前を間違えたことだけど、普通は謝罪でOKでしょう。
そんなに気を使わなくとも良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/18 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!