アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付は実によく捕まると聞きます。
私の知人達もスピード違反・一時不停止・二段階右折せず小回り右折…で捕まっています。

しかし私は捕まったことは無いです。
が実際問題、常に40km/h以下で走ると車の流れに合わなくて非常に危なくて、状況を見ながら50km/hやら60km/hを出して走っています。
それだと返って安全だったりします。

で私が捕まるのは時間の問題でしょうか?そんなに捕まるんですか?昔からこういうのは捕まらないタチです。
一時停止や二段階右折は確実にやっていて、白バイの居る気配や場所はだいたい事前にわかり、絶対大丈夫と確信あるところで出してやばいところは40km/hで流します。
たぶん私が捕まるとしたら覆面パトカー以外には有り得ない予感がしますが、覆面パトカーって捕まりますか?

法律を守ると車に轢かれそうになる。流れに合わせて安全に走ろうとすると今度は捕まる…意味がわかりませんが、車に無理な追い越しをかけられ轢かれて死ぬよりは、捕まる方がまだマシな気がします。

法律を遵守したいがそれではあまりに非現実的で、法律は自分の命を守ってくれないので。

A 回答 (8件)

あなたのように「状況判断」が出来る人間は、捕まりません。



友人・知人のように『どこでも60km/h』という走り方なんかをしていると、捕まります。
また、捕まる連中には、特有の「オーラ」と言えばいいんでしょうか、そういったものがあります。
法律を勉強し、厳守するよう訓練された警官から見ると、違反者予備軍には、独特の動きがありますので、目立つのでしょう。

それと、捕まるヤツには、大抵、周囲に気を配らないクセがあるので、その時点で警官にマークされるのでしょう。
んで、検挙されると・・・。

そんな、あなたでも、「緊張」を途切れさすと、一気に捕まりますよ。
「はやる」自分の気持ちを抑制し、自制できる人間が、生き延びる事ができます。

アスファルト上は、戦場です。
そこで、自分と他人を大切に出来ないヤツは、警官の餌食にされます。(つまり、捕食される)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど、てっきり否定されるとばかり思っていたら実に面白い意見をいただきまして、つい笑わせていただきました。
確かに捕まる人はよく捕まり、捕まらない人はなかなか捕まらないですね。
「ここらにはよくお巡りが居るんだ、気をつけろ」なんて言っている奴に限って捕まりまくってますからね。
そういう人の場合警官をナメ切った空気が逆に伝わりまくって、マークされやすいのかもしれません。
取り締まる側も人間なんで、やはり色々とあるんでしょうね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/17 21:10

大きい道路の白バイはあなたの隣の車線の後方の自動車の後ろに隠れてます。


あなたが法定速度超えたら同じ車線に入り、速度計測しサイレンを鳴らします。

二段階右折や一旦停止は、住宅の影や車道から見えない位置に警官が隠れています。

渋滞しやすい狭い車道は電柱や建物の影に警官立ってます。

私は、単車のほうが止められまくりましたね。
違反してないのに止められて注意されたり、
坂道で1kオーバーで違反切符切られたりしましたけど・・

原付で止められた事は1度もないですね。
ルールは守ってますので。

覆面パトカーに捕まるのは相当めずらしいと思う たぶん。
前々から、警察にリストアップされてない限り覆面パトカーに追いかけられることはないんじゃないでしょうか。
混んでる中、すり抜けしまくってたりすれば、覆面も動くでしょうけど。

白バイ以外に青バイとか黒バイいますから注意してね。
私は青バイと黒バイ見かけたら、停車中だったら話しかけて写真撮ります(趣味)。

>法律を守ると車に轢かれそうになる

そんなことないです。
原付はマナーとして車道の左端のほうを走行していて
なお、車の真横を固定して走行しないこと。
 (内輪差で車が左折時に巻き込まれる事故に注意)

>流れに合わせて安全に走ろうとすると今度は捕まる

これもちょっと考えにくいです。
原付は法定速度が30キロなので、警察に目つけられやすそうに
思えるけど実はそうでもない。

直進のみの標識があるところで右折したり左折したりすれば当然つかまります。
旋回禁止の標識があるところでUターンすれば、当然つかまります。
けど、いつも警官がいるわけではないので、バイクに乗るたびに
警官を注意する必要はないのです。

もしも車道のど真ん中を50cc以下のバイクで走行していたら
無理な追い越しにあうかもしれないですね。

常に安全を考えて運転していれば、轢かれる心配など無いに等しいです。

逆にあなたのような考え方をしている人が事故を起こすんですよ。
法律は自分を守ってくれないなら、乗るのをやめたらいいじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ近くの50km/h道路は端を原付で30km/hで走っていると、道幅が狭い為に車が隣車線にはみ出たくなくて極端に幅寄せしながら追い越しをかける車が多いから大変危険なんですよ。
しかも60km/hの速度で。

車の流れに乗れば車も煽らないし幅寄せもしないから安全に走れるんですよ。

道路事情を知らずにあなたのようなのが事故を起こしやすいとか思い込みで言われても困ります。

私は車も運転しますから同じ道を30km/hで原付が走るとどう感じどう迷惑かをわかっていますので書いていることです。

お礼日時:2013/07/17 21:20

原付と自動二輪は走ってる数が相当違いますから、同じ違反であっても町で止められる光景は当然原付を見かけやすくなるのでそういう風に見えるのも要因かも?


以前血液型で何型は事故に遭いやすいから気をつけろってありましたが、単純に頭数で多いので事故の数が多いだけで、人口比で計算したらさほど差は無かったとか。騙された私が言うんだから間違いないかも。
ただ二段階右折はほぼ原付しか捕まらない法律ですし、流れに乗って捕まる確率は原付が圧倒的に高いのは事実みたいですね。危ない目に遭いたくないなら即刻二種以上を取られた方がいいかと思います。捕まった・事故ったときに法律が悪いと言っても誰も同情してくれませんし、下手すると人生棒に振るのは誰でもありません。
私ごとで拘縮ですがバイクが故障や車検で代車に原付スクーターを貸してくれると言ってくれても借りた事ありません。あんな事故率の高いモン乗るぐらいなら歩いて帰った方がマシだと、家まで歩いて帰った時もあったぐらいです 若いとはいえ、きつかった( ̄ρ ̄)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歩いて帰った方がマシですか(笑)
すいません原付で車が60km/hで走るトンネル内を同じ速度で走ったりしてます。
しかし傍目にいささか苦しいものが正直ありますね。そのうち二輪の免許取って合法的に60km/h出すようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/17 21:04

う-ん、どんなに気をつけていても、捕まるときは捕まる・・・・だって、そんなに捕まらないように神経集中して運転する方が実は事故に会うかもですよ。

そして私もそだったのですが、バイクに慣れ、バイクってこんなもんかと思って、軽い気持ちになった時期に捕まるかこけたりすること多いです(これは私の意見ですが、こうゆう体験されててる人も多いですよ)。

まあ、捕まらないように安全運転してください。でももらい事故はどんなに自分が気を付けても仕方ないですし、白バイの場合ははっきり、言って、いつもの場所はわかりますが時々こんなところでってことが時々あるので、これも未然に防ぐのは無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり危なげですか。そうですね…そのうちやっぱり二輪の免許取ることにします。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/17 21:01

警察官も声をかけた以上理由が要ります。


確実に勝てる勝負しかしません。
いかにも免許取り立てで、車社会経験不足というような
あぶなっかしい走り(これは自分ではなかなかわかりません、事故ったり、点数をいただくまでは)をしておれば、機会があればすぐお声がかかります。
例えばこれ
>出してやばいところは40km/hで流します。
彼らも仕事で取締をしています。
毎日毎日、彼は40で流している。
原付1種は30であるのに、しかも、白バイの俺がいつも見ているのに
40でながしている。
今日はしっかり、やるべきことはやっておこう。
なんてことで、40で走っているところを追走され、
それに気が付いていても30以下に落とさない。
>捕まる方がまだマシな気がします。
こいつは簡単に40を認めるだろうと向こうも計算しています。
結果は、余分な時間とお金がかかります。
というわけで、私は、50で遠出(概ね2km以上)はしません。
となりまちなんかにいく場合は2種か60出せるバイクないしは四つ輪ですね。
これならとりあえず、交通の流れに乗れますし、
わからないところでは前を走っている車と同じことをすればいいだけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、四輪は乗り慣れているんで原付に乗ってても車の動きや意図はよく読めるからただ走る分には苦労はしないです。
ただ取り締まりが気になります、やはり二輪の免許取った方が良さそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/17 21:00

あなたが乗っているのは「自転車」です。



長い坂道を自転車で登るのは大変です。そこで小さなエンジンをつけました。

おじいちゃんでもお婆てゃんでも楽に坂道を登れるようになりました。山の中で暮らす人が麓の町や駅・バス停まで行くのに全国でどれほどの数の人々が利用していることでしょう。そこでは、車にひかれそうになることもないし、警察に捕まることもありません。



原動機付自転車は、16才から足腰が不自由なお年寄りまで利用できる大切なクラスです。

都会の車社会で、自転車で車道を走れば車にひかれそうになるのは当然です。



わけのわからん不満をかかえるより、大きなバイクに乗り換えてください。それであなたの不満は解決です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど確かにそう言われたらそうですね。バイクに乗りたければ二輪の免許取れってことですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/17 20:57

>で私が捕まるのは時間の問題でしょうか?そんなに捕まるんですか?



年齢次第ではないでしょうか。

いかにも高校生くらいなら時間の問題でしょう。
いかにもおっさん風ならまだ大丈夫かもしれ万。

個人的な、印象ですが、警察は原付やバイクを
目の敵にして付け狙う傾向があります。



>覆面パトカーって捕まりますか?

覆面は乗用車にターゲットを絞っている感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

如何にもおっさんではないが高校生や大学生には見えないと思います。
なるほどです。しかし原付がパトカーに捕まっているのは見たので、もしかして…と思ったんですがあまり無いですかね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/17 20:55

見てくれでも差が出ますよ。


いかにも未成年という感じですと取締を受けやすいです。
逆にオッサン風だと見逃されやすいです。

何で?
と思うでしょうが、実際そんなもんです。

ただ、あなたの場合は、あなたを知らないのでわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そんなものですか。見てくれはおっさんと若者の中間ぐらいです。
原付でもヘルメットは半帽は絶対被らずジェットでグローブに夏でも長袖長ズボンなんで、やたら若造風には見えないと思いますが、なるほどです。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/17 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています