アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

My father has no room in which to study.
父には勉強する部屋がない。
He has no house in which to live.
彼には住む家がない。

これらに、「in which」が入っていますが、なぜあるのでしょうか。
これを省略すると不都合が生じるのでしょうか。

関係代名詞の主節と従節の関係がここで発生しているのでしょうか。

That is the house in which he lived.
あれが彼が住んでいた家だ。
については、whichだけでなく、in which となる理由が分かります。

in which(where)に強くなるにはどうしたらいいのでしょうか。
ひたすら文の暗記というのではなく、用法のツボなどあるのでしたら
教えてください。

A 回答 (3件)

>My father has no room in which to study.

>父には勉強する部屋がない。
>He has no house in which to live.
>彼には住む家がない。

>これらに、「in which」が入っていますが、なぜあるのでしょうか。
>これを省略すると不都合が生じるのでしょうか。

⇒はい、不都合が生じます。
第一文:My father has no room to study.
とすると、「部屋を勉強する」ことになってしまいます。
第2文:He has no house to live.
とすると、「家を生きる」ことになってしまいます。

>in which(where)に強くなるにはどうしたらいいのでしょうか。
>ひたすら文の暗記というのではなく、用法のツボなどあるのでしたら
>教えてください。

⇒to動詞の直接目的語に当たる語を用いて「~がない」と言う場合なら、in whichは要りません。
第一文:My father has no text to study.
父には勉強するテキストがない。
第2文:He has no rest (of life) to live.
彼には生きられる余命がない。

また、次のような例ではwhichにwith, onなどの前置詞がつきます。
My father has no personal computer with which to study.
父には(それで)勉強するパソコンがない。
He has no food on which to live.
彼には(それによって)生きる食べ物がない。
    • 0

まあ、単純には

house to live ではなく、house to live in が正しく、
この in が in which となっているということです。

ただ、わかりにくければ
in which he can/should live
と置き換えてもいいです。

ちなみに、house でなく、place なら in なく
place to live でも正しくなります。
(これも別の観点でややこしいので、わからなければ無視していいです)
    • 0

例外的な用法ですので、悩むことはありません。

不定詞の形容詞的用法と関係詞がミックスしたようなものです。

普通には不定詞で
house to live in と in を後ろにつける。

関係詞を使えばおっしゃるように
house in which he lives
house where he lives となる。

こういう in which SV において、S を使わず、不定詞で
house in which to live とする。

ただ、不定詞の分、
house in which he can/should live 的な意味合いになります。

おっしゃるように、関係詞の後は節がくるはずですが、そういう点では例外的。

考え方としては
he can/should live の代わりに to live
あるいは
house to live in の in を前にもってこようと思うと
house in to live となって、破綻するので which でワンクッションはさむと
house in which to live

where to live = where you should live
what to do = what you should do
のような疑問詞+不定詞と間接疑問文との書き換えや
as if +不定詞となることがある、
ことなどを思い浮かべてもいいです。

硬い英語ですが、時々出てくるようで、ここでも私は少なくとも
十数回は回答しています。
    • 0