プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歌を歌う職業になる私の将来のために厳しい解答をお願いします!

高2の女子です!
今進路についてとても悩んでいます。
最近までなりたい職は看護師でした。
例えば・・・
「近くにある大学ならとても安くて
経済面でとても良いし、将来そういう看護師の免許を
とっていれば安定するだろう。」・・・とか
いつも親のために自分のためにと思いながら
過ごしてきました。
ですがだんだん高2の夏が近づくにつれて
将来について考える事が多くなり、
考えれば考えるほど本当に自分は看護師になりたいのか
と思うようになっていきました。

そんなある時、友達とカラオケで歌を歌っている時にふと思いました。
「歌を歌うのってこんなにも楽かったんだ。
嫌な気持ちや不安な気持ちも全部吹き飛ぶんだ。
歌っている時の自分が一番好きだ。」と。
中学生の時合唱部に所属していて、その時の自分も
他に何かをしている時の自分よりも歌っている時の自分がなによりも
好きで好きで仕方がなかったんだと思います。

この時自分には、歌を歌う職業しかない!!
と思い色々とネットサーフィンをしていたのですが、
具体的な職業が決まっていないとどういった経路(?)で
進むべきかよく分からなかったので、とりあえずこういった
感じで良いかどうか質問させてください。


1、ヤマハやカワイなどでレッスン+独学

2、ヤマハやカワイなどで学んでいくうちに自分にあった職業を探し出す

3、職業にあった大学(例:東京芸大)に行く。又は将来の夢が歌手だとしたらオーディションを受けたり
地域のコンサートに出てみたりなどなど


と、こんな感じでよろしいんでしょうか?
まだまだ知識不足でスタート地点すら足を踏み入れていないような
ひよっこですが、どなたか私の将来についての厳しい指摘をお願いします!


長文失礼しましたm(_ _)m

A 回答 (11件中1~10件)

歌が好きなら頑張ってみるのも良いかもしれませんが、苦労することは間違いないです。


あのヒャダインさんも売れるまでは先生に弟子入りして、その後デビューするもまったく売れない状態が続いたそうですから。
    • good
    • 0

J POP等の制作に携わっている者です。


職業柄あなたのような方に多くお会いしています。
まずは、「歌を歌う職業」が何なのかを出来るだけ早く決めましょう。
J POPシンガーなのか?ラウンジシンガーなのか?歌のお姉さんなのか?遊園地のアトラクションのお姉さんなのか?某歌うアイスクリーム屋さんの店員なのか?等・・・
それによって質問者さんがするべき事は全然違います。

どんな経緯であろうと、歌を歌う上で無駄な事はありません。
遠回りだったとしても、その経験を活かせる人は活かせます。
なので“絶対に”手遅れなんて事はありません。
ただ、「若い女子シンガー」という裏技を使えるリミットは迫っているのは事実です。
その為にも早く決めた方がとれる選択肢は多くなります。

目標が決まったらその目標を達成する為に必要な小さな目標をクリアしていきます。
そうやって夢に近づいていく努力をしましょう。
レッスンを受けるにしても「どういう歌を歌いたいのか」が決まっていないとどんなレッスンを受けるべきなのかがわかりません。

質問者さんのように純粋に歌が好きという思いから歌を歌う職業を目指すのは、個人的にはとても素晴らしいと思います。
個人を売る為の道具として音楽が扱われているケースの多い現状、音楽人として応援したいです。
夢は諦めなければ必ず叶う!と言ってあげたいですが、叶わなかった方も多く見ているのでそんな無責任な事は言えません。
ただ頑張れば叶わなくとも夢に近づく事はできます。
近づく事ができれば夢叶う可能性は出てきますが、頑張れなければ可能性はゼロです。
何を頑張るかは、目標が決まれば見出せる事です。

まずはいっぱい考えて悩んで自分と向き合ってみて下さい。
答えがでたらどうすれば良いのか自分で調べて考えて下さい。
どうしてもわからない事があればまたここで質問したら答えがつくかもしれませんが、できるだけ自分で考える力をつけて下さい。
ネットの世界ではなくリアルの世界で的確なアドバイスしてくれる人に出会える環境作りをして下さい。

とりあえず今の質問者さんにできる私の思いつくアドバイスはこれ位です。
質問者さんの歌を耳にできる日を楽しみにしていますね♪
頑張って下さい^^
    • good
    • 1

こんにちわ!



全然厳しくない意見だけど・・・とりあえず当たって砕けてみるのもいいと思いますよ。
歌手を目指すなら、どうせオーディションとか受けてみないと始まらないし、
歌手を諦めたあと、何もしないままだったら、気持ちのどこかに引っかかって、あとあと後悔します。

一度、地元のオーディションでも受けてみたらどうですか?
きっと参加者は、ずっと歌手になりたいって頑張ってきた人が多いと思います。
看護師を目標にしてた貴女が、そのオーディションで今まで頑張ってきた人達の中に入った時に、
負けずに、諦めずに続けられるかも大事だと思いますし。
もちろん、言ってるように、レッスンは必要ですけどね。

いろんな目指し方があるので、参考のひとつにしてみてください。

参考URL:http://pro.idol.tv/?b=yu
    • good
    • 0

ごめん、あんまり本文読んでないねんけど。


厳しい回答貰いたいのなんでかだけ教えてもらえたら回答できるねん。
何か一言お礼書く気ある?
強制はしないけど。
その気持ち聞けたらかいてもいいねんけど。
一応言っとくわ、気持ちだけな

この回答への補足

返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

厳しい回答を求めている理由は歌手になる上でどのような困難があって、どのような現実が待っているかをもっと深く知りたいからです。

今から始めるのは手遅れだと自分でもよく分かってます。ですがここで諦めたら一生後悔すると思うんです。ですから、やれるだけのことはしていきたいんです。
そこで、私が述べた手順で本当に大丈夫かどうかを判断してほしいのです。
その他にも付け足しなどもしてほしいと思っていますが 。。

ということで、厳しい回答をよろしくお願いします。

補足日時:2013/07/29 10:01
    • good
    • 0

もう手遅れでしょう、何にしても、思いつきも良くないし。



あの安室奈美恵さんだって、子供の頃からダンスの練習とかしていたんでしょう、

もう、スタート地点で10年遅れています、まず無理でしょう、看護婦さんで、趣味で、歌えば。
    • good
    • 1

歌手になるってことは、女性だとルックスがかなり重視されますので、悪くて十人並みが最低ラインかと思います。


その辺りは大丈夫ですか?
髪型とメイクで全く違うので「整形越えメイク」と検索してみましょう。参考になる筈です。


あと年齢。今17歳なので、売り込める年齢は20歳までと思った方がいいでしょう。
歌を聞いてもらうにはまず注目が必要で、それには宣伝する事務所が必要です。アイドルとしてやっていけるならそこで売るのはまず最初に取る方法でしょう。
ファンがつけば歌を聞いてもらえます。

あと手に職大事。特に看護婦さんは一生モノなのと「現役ナースが歌手デビュー」はかなりセンセーショナルです。髪型や髪色もナースは比較的自由ですし。
なりたい方面がオペラとかならごめんなさい。
    • good
    • 1

私は様々有名な歌手の経歴を調べるのが趣味で、成功した歌手のすべての共通点を見つけました



それは「良い縁があった」ということです。
作曲家や作詞家・プロデューサーなど、良い人との縁が成功か否かを分けるのだと思います
あの美声の平井堅さんが良い例です。
彼はデビュー当時からあれほど魅力的な美声と歌唱力の持ち主で
4年間の間で7枚のシングルを出したのにもかかわらず まったく売れなかったのです。

しかし8枚目のシングルで、新しい作詞家と作曲家が提供した「楽園」を出したとたん
問い合わせが殺到し、彼に注目が集まりました、これをきっかけに
自身が作った「瞳をとじて」を発表して100万枚の売り上げを達成し
彼は人気歌手の仲間入りになったのです。

実はこの「瞳をとじて」はデビューしてすぐに作った曲なのですが、
大々的に様々な人に知ってもらうには作曲者はある程度有名でなければと事務所は考えていたため
無名だった彼自身の曲を発表することが出来なかったのです。
おそらくデビューからいきなり「瞳を閉じて」を発表しても売れなかったと思います。

つまり彼の成功の一番の原因は 良い作曲者にめぐり合えたから、良い縁があったからなのです。
歌が上手いからとか、顔が良いからとか、それも大事ですが
それよりも良い人間関係を作るために思い切って、大物な人物とのつながりを作り
熱意を持って色々とお願いしてみることが良い思います。
    • good
    • 0

歌手になるためのアドバイスではないけど


どうしてもそういった夢を叶えたいなら
その夢につながる武器を何個も身につける事

皆が持ってる武器だけじゃダメだよ
つまり歌手なら上手いだけじゃダメだよ
SMAPの仲居でさえ歌うたってお金稼げてるんだからね
ぶっちゃけ歌唱力的にはほとんど誰だって歌手になれるんですよ

貴方が目指す歌手にはどんな技術が他に必要なのか
歌の勉強をするのと同時に分析すべし
    • good
    • 1

問題ないと思います。



以下、ご参考までに。

御家族や友人知人の理解度や運命いたずらということはあります。ただ、自分で努力して積み上げたことはけして嘘はつかないという考えは、試しに取り入れますと、いいことがあるかもしれません。

最近、バンドのボーカルをネットで募集してオーディションをしたというニュースがありました。いろんな所にチャンスがあるわけですから、仲の良い人にはきちんと目標を伝えておけば、情報が集まりやすくなると思います。

他、作詞や作曲だったり、自分の世界観を広げるビジュアルやアイデア、おもしろい話など、自分の心に響くようなことはいくつあっても困りませんので、頑張ってみて下さい!
    • good
    • 0

歌ってみたとかやってたら良いんじゃ無いですかね。

クラリスやスーパーセルはそれでデビューしてますし、あとヒャダインも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!